プロが教えるわが家の防犯対策術!

数字は取れてるのでしょうか?
賛否両論あるようですが、私は見なくなりました・・・。
あまりにも違和感ありすぎです(>_<)

A 回答 (5件)

ドラえもん、子どもの頃から普通に好きでしたが、4年くらい前から毎週欠かさず見ています(*^^*)

声が変わったのにはやはり違和感を感じざるを得ませんでしたね(^^;
そして声だけでなく、全体的に絵柄、性格の設定も微妙に変わりましたね。
でもいきなり変わった訳ではなくて、ここ2年くらいかけてだんだん変わっていたように思います。演出というのか描写?というんでしょうか、昔のドラえもんとは明らかに違ってきて、表情やしぐさが大げさで細かい描写だったり、セリフも「えっ?!」と思うようなことを言ったり。
その変わり様を私は楽しんで見ていました。
「最近のドラえもん、おかしいよ~。絶対前とは変わってきてるよ~(でも面白いかも)」と思ってました。

それで声も変わって、絵は漫画のタッチに近くなりましたね。ドラえもんやしずかちゃんの性格も、変わったと思います。ドラえもんは喋り方の語尾がちょっと男っぽくなった気がするし、前よりも確かに意地悪な感じですね。
大山さんの時のドラえもんが「友達のような保護者のような」存在だったのに対し、完全に「友達」っぽくなったんだと思います。いつも優しく見守る癒し的な存在だったのが、今は対等な兄弟みたいな感じですよね。
でも、本来それも漫画の中ではそうっだったような感じがします。アニメになって、自然にアニメの中の癒し系のドラえもんが、できあがっていっちゃったんじゃないかと。

アニメ製作のスタッフさんたちは、それを変えたかったんじゃないかなと思います。
どのみち声優さんにも限界がありますから変えなきゃならないし。
変に似たようなものにするなら、心機一転してマンネリを打破したかったように感じますね。(あくまで私の意見ですが)

私は、もうこれはこれで別の作品だと思って楽しんで見ています。別ののび太くんの、別のドラえもんとの話。
そう考えて見ると、変な抵抗なく、素直な気持ちで作品を楽しめます。

もし今のドラえもんが好きじゃないなら、それはそれで「今のドラえもんは好きじゃないけど、以前のドラえもんは好き」ということでいいのではないかと思います。
漫画とか作品って、長くやってると結構絵柄とか作風が変わってくるのはよくあることですし…。
同じ作品でも、私は「この時期が好き」とかいうのがあってもおかしくないと思います。
好きだったものが変わっちゃったのは残念かと思いますが、ドラえもん自体を嫌いにならずに、以前のドラえもんを好きでいてあげてください…?(私はドラえもんの何なんだ(笑))
長文失礼しました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ぼくのぉドラえもんがぁ町をあるぅけばぁ・・・・

恐らく知らないと思いますが、大山ドラえもん以前があったんですよ。

ドラえもん=富田耕生→野沢雅子
のび太=太田淑子
ジャイアン=肝付兼太
のび太のママ=小原乃梨子
(他の人たちは忘れてしまいました。)
声優さんに関しては検索して出演作などを調べて下さい。

放送期間は短かったですが、こちらを見ていたので大山のぶ代さんのドラえもんにとても違和感を覚えたものです。
いつの間にか馴染んで慣れてしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます!

>cliomaxi様 みたことないけど知ってますヨ。通称「裏ドラ」ですね♪

私も見なくなりました。

絵も変わって…大山ドラのほうが顔も声も愛嬌があって、可愛かったと思います。

で、気になったので、声優が代わって初めの日から3週間の視聴率を調べてみました。

2005年4月15日(金):16.0%
2005年4月22日(金):13.5%
2005年4月29日(金):12.6%

やはり、初回は興味があったのでしょうか。。。
でも、徐々に落ちていました。

あと、この約半年の間に、大山さんでは過去最低8.3%だった視聴率をさらに下回った8.0%をだし、記録をぬりかえたたとか。

ちなみに、2005年10月28日(金)の視聴率は10.8%だったみたいです。http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm# …
    • 0

画質声優が変わりましたがこれはこれでありと思います。

映画などでもまず監督の名前、主演俳優の名前からしか入る人がいますが内容を見るべきです。

未来の道具ではなくロボットだからいくらでもよく出来るのにあえてのび太のお兄さん辺りに留まる姿勢は変わってませんからね。
    • 0

こんばんは。

視聴率は解りませんが、違和感 感じますね^^;

ドラえもんの性格も変わった気がします。
(意地悪というか頼りないというか^^;)

我が家の息子もイマイチ興味を示さなくなりました。
    • 0