プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のHPを今よりも高級感のある感じにリニューアルしたいと思っています。
今は少し淡い青を基調としていますが、もう少し高級感のあるイメージのサイトにしたいのです。
高級感というと漠然としていますが、会社のサービスを利用するお客様に安心感やゆとりを感じてもらえるようなものにしたいと思っています。
ただ、敷居の高い雰囲気になってしまうのは少し違うかな・・・という感じです。
多くの人から受け入れやすく、かつ安っぽくないページにするには、どうしたらいいでしょうか。

色のイメージや意味に詳しい方に、どういう色使いが安心感や高級感を与えるかということを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に、安心感は暖色系の色が生み、高級感は強めのコントラストと、やや暗めの色彩が生みます。

高級感のあるもので、一番良くある無難な配色は、ブラック・ダークブラウン・ワインレッド・ライトグレー・ホワイト(ダークオリーブグリーン)を基調としたものだと思います。暖色系なので、温もりも感じられます。
    
しかし、調べれば他にもいっぱいあります。背景は完璧に白を基調とし、色は写真やちょっとしたアクセントにだけ使うのも、スマートな印象を感じます(しかし、白を使いこなすのにはセンスがいるので、それなりの訓練・勉強が必要だと思います。白が使いこなせれば、怖いものナシだと個人的には思っています)。また、青を使って高級感を出すのも、けっこうセンスが必要です。センスの無い人が青を使うと、逆に安っぽいイメージになりがちです。写真を沢山使うのであれば、よくあるパターンでは、背景を黒にすると、写真が引き立ち高級感があがります。
 
それと、基本的には、反対色はあまり使わない方がいいかもしれません。反対色を使うと、奇抜さや、ポップな感じ、妙に渋い感じはだせますが、慣れた人でないと、そのコントロールが難しいと思います。そして、原色系の色を組み合わせても、若くポップな印象になります。
 
しかし、色に関しては言葉で説明されて、あぁ~なるほど、はいはいと使いこなせるようになるワケではないので、下記の方が言うように、これを機に、書店に行って配色に関する本を購入し、勉強するのが良いと思います(配色に関する本は、沢山出ています)。
 
そして、ご自分で色々なサイト(同じ業種のサイトを調べたり、もしくはホテルやレストラン、お店で高級感がありそう・・・と思うようなサイトを調べたりして、沢山のサイトを見て、その中からご自分が「こういうイメージが良い」と思うものがあれば、そのサイトの配色に注目してみると良いと思います。そうすることで、本からの知識だけではなく、自分のセンスを磨くことも出来ると思います)。
 
このリンクが参考になるかと思います。
「Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳」
(色んなサイトを批評しているサイト)
http://exo.jp/keypersonq/

参考URL:http://exo.jp/keypersonq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的で丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

実は、社長があげた色も茶色や白だったのですが、
今のページの雰囲気を変えてしまうことに戸惑いがあり、
ゆとりを醸しつつ、敷居の高すぎないデザインに辿り着けないものか、
と思ったのが始まりでした。

参考のサイトも見てみました。洗練されたHPに感激しました。
ただ、現在の会社の顧客は、あまりITに明るくない層が多く、
洗練されすぎたサイトはあまり受けが良くないかもしれない・・・
という心配があります。
洗練されたHPを外部に依頼するのはおそらく簡単なのですが、
その辺の微妙な要求を汲んでくれるところはあるのかしら、
という疑問があったりします。

長々と失礼しました。
丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 02:56

 


 既に いろいろ良いアドバイスが 出ていますので
あまり 付け加えることも ないのですが、

すぐに ご覧になれる 配色イメージとして、 
http://www.i-alice.jp/hai1_2.html
  ↑ の 『色のレッスン - イメージ配色』 を どうぞ。^^

ただ, HP上で見る場合は、
『眼に やさしい』  『くどすぎない』  『色の面積を 考慮する』
等も 大事だと 思われますので
(こちらのサイトも, 
   リニューアルして やさしいオレンジ色に なりましたね。 ^^)
ぜひ 専門書も ご参考になさって下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり色の世界は奥が深いのですね。
のめり込んだら大変なことになりそうです。^^;

HPのリニューアル以外にもたくさん仕事はあるのですが
うちの会社はHPからの情報発信に力を入れているところなので、
片手間にやっつけることも出来ず困っていました。

最終的にはプロの方にお願いする予定ですが、
皆さんのアドバイスから、多少はイメージの候補を絞れそうです。
中途半端な知識は却ってまずかったりもするかもしれませんが、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 03:07

現在は、淡い青。

これを高級感と(安心感・ゆとり感)にしたいとの事。
・・・ゴージャスながらも、安心感・・・とは相反して?悩みますね。

まず、貴社の情報が何もありません。
(サービス内容・対象年齢によってレイアウトの配色選択も変わります。)
一概にこの色の組み合わせが・・・と安易に回答出来ないのが現状です。
質問者様が、Webデザイナーの仕事も任されている。
さて、どうしたものかな~? とお悩みの場合であれば、下記の本もおすすめ。

 ◎「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」 
           \1800 (ISBN4-8443-5814-6) 
  「目的別色使い」もあります。ご参考になさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5814M.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘はごもっともです。
会社の事業内容が少し特殊なので、
迷ったのですが、質問の中には盛り込みませんでした。
顧客の層がとても幅広いことも、選択を難しくしています。

参考文献の情報ありがとうございました。
目的別色使い、参考にしてみます。

お礼日時:2005/11/10 03:00

カラーコーディネータの資格を有している方、貴社にいませんか?でなければ勉強すべき本色々あります”カラーコーディネータ”で検索してみてください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社で、デザインの会社でもない地味な会社なので、
残念ながらそういう人はいないんです。
一応契約しているHPのデザイナーはいるのですが、
いきなり「高級感を感じさせるページに変更して下さい」
ではあまりに漠然としているかなと考え、
お願いする前に会社のイメージも考慮して
ある程度色の組み合わせを絞り込みたいと思いました。

なにぶん小さな会社なので、
「どこまでを外注にしてどこまでを内部でやるか」
という見極めが難しいです。
とりあえず、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 02:42

月刊web creatorsのバックナンバーでそういう記事があった記憶があります。


「○○な配色」みたいな内容で、配色カタログみたいなものでした。いま出先なので確認できませんが、特集の中のひとつの章だったかと思いますので、探してみてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.MdN.co.jp/webcre/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webデザイン専門の雑誌があるんですね。
それすら知りませんでした。
まだ入手していませんが、ぜひ参考にしようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!