プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の掃除をしていて処分に困ったものがいくつかでてきてしまいましたので質問させていただきます。
5年以上使用していないマニキュアがあるのですが、まだ使用しても大丈夫でしょうか?
何年間も使用しておらず、中身が余っている除光液、スプレーなどがあるのですが、どのように処分したらよいのでしょうか?そのまま捨てることはできない気がするので、排水溝などに液を捨てたり、スプレーを出し続けてなくならせたりすればよいのでしょうか?
スプレーは押し出したら泡になってでてくるようなものもあるので、出し続けるのは大変なものもありまして・・・
いい処分方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

排水溝などにすてるのは、やめましょう^^;

除光液やマニキュアは、換気をよくして(できれば戸外)
新聞紙などを厚めに引いたバケツなどに流します。
ある程度放置しておくと、蒸発する成分もありますので
あとは丸めて燃えるゴミに出しましょう^^

スプレー缶の中身は、プッシュして泡状になるものは
ビニール袋の中(新聞紙を一緒に入れる)で缶に穴を開けると液体のままで出せると思いますので出し切ったら
缶はお住まいの地域のルールで処分してみては^^?

ゴミの捨て方で悩んだら、市役所などに問い合わせてみれば適切な処理方法を教えてもらえると思いますので
不安な時は相談してみましょ^^
ゴミ捨ての問題は、なにかとトラブルの原因にもなっちゃったりしますからねぇ^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
排水溝に捨てるのは、やっぱりよくないですよね。
今回教えていただいたことを参考にこれから片付けていきたいと思います。