プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に同じような質問をしましたが、完全に理想に近いものが
得られなかったんで、もう一度お願いします。

長州小力の
「切れてるの?(ネタふり)」に対し「切れて無いですよ・・(お約束)」
的なお約束のネタの流れを探しています。

☆ネタフリは相方で無くても誰でも出来るもの・色んな人がしてるものを希望。
例:小力さんはピンなので、結構色んな人がネタフリしています。

☆(ネタフリ)→(お約束)が1セットで、いつも変わらないもの
例:スピードワゴンの「甘~い!」は毎回ネタフリが違いますよね・・。

☆ネタの中だけでなくフリートーク等で、普通に使用してるもの
例:大木こだまひびきさんの「そんな奴おれへんよ」はネタでしか出来なさそう。

☆出来れば、モノマネ芸人へのリクエスト的なものでは無いもの
例:ホリへの「○○ですよねテリーさん?」みたいなのは無しで..
長州小力もモノマネなのですが、ネタフリに個人名(テリーさん)
が入ってない場合は有りとしてお願いします。

ちょっと難題かもしれませんが、お笑いに詳しい方お願い致します。

A 回答 (4件)

TVの場合はフリ上手な芸人さんに多いかもね。


例えば明石家さんまさんと間寛平さん。


さんま:「キミ ええとこの子やからねぇ」
寛平:「誰がエテ公の子やねん」

さんま:「ちょぉっと兄さん、本気(ホンキ)でやってやぁ」
寛平:「誰がモンキーやねん」


明石家電視台(関西ローカル?)みると村上ショージさんや松尾板内さんとも
そういうやり取りがありますね。


テレビ以外なら吉本新喜劇、安尾信乃助さんの退場のひとコマ。


「最後にこれだけはハッキリ言うとく」
       「ほぃひふぅひぃひへぇぅひぅ・・・・・・・・」



見た目がずんぐりむっくり中田はじめさんの内場さんとのやりとり。
失礼な事言われた中田はじめさんがコブシで、内場さんの胸を軽く突くと
内場:「アンパンチやぁ」

中田はじめさんがキレて内場さんに掴みかかろうとすると
内場:「ぺっぺっぺっぺっぺっぺっ(顔面にツバ吐きかける)」
中田:「顔が濡れて力が出ないよぉ」



まぁ新喜劇の場合、「お約束」で成り立ってますからお探しのものは
たくさん転がってそうですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!かなり自分の希望に近いものが得られました。
さんまさんと寛平さんのやりとりは、ほぼ完璧に理想のものです。
あのギャグ...例えば他の方がふっても寛平さんはやってくれるんでしょうか?
小力さんって、ダウンタウンさんをはじめくりぃむしちゅ~や他の芸人さん
沢山の人が、小力さんに向け使ってますよねぇ・・・
もう少し回答を待ちたいので、締め切りはしばらくお待ち下さい。

補足日時:2005/11/07 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、凄く参考になりました!
本当にご協力ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 18:32

> あのギャグ...例えば他の方がふっても寛平さんはやってくれるんでしょうか?



やってくれると思うけど、全国放送ではカットになることも多い様です。
関西弁じゃなきゃ成立しないフリもあるから、関西人以外がそのフリをするのは
TVでは違和感があるからでしょね。
実際は、寛平さんがフラれてるのに気付かないことも多いみたいですが・・・。


長州小力さんについては、旬のキャラクタってこともあって今はいろんな方がフリをやってくれてますし、
今は数字も取れるから放送される確率も高いです。

回答ではないけど参考まで。



#年末の忘年会で何かやるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、お礼遅くなりました・・・長州小力さんのように
誰からもふっていただけるネタって言うのは凄く希少みたいで・・
なかなか見つからないものですねぇ..お笑いが盛んな
関西なら、もっともっと有るのかもしれませんが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 18:34

質問がいまいち分かりにくいですが、中田カウス・ボタンのボタン師匠の乗りが好きです。


ネタ振りするとすぐに乗ってくれる。
お約束に近い気がします。

ネタでもトーク番組でもパターンは色々ありますが・・・。

ネタの場合、
ボタン「最近私古いものを集めてるんです」
カウス「それは例えば3日前の刺身とか?」
ボタン「え?」
カウス「賞味期限の切れた弁当とか?プーンと匂う牛乳とか?」
ボタン「誰がそんなもん集めるねん!」
カウス「その中でどれが体にいいのん?」
ボタン「プーンと匂う牛乳~」
と乗ってから
ボタン「アホか!」
と突っ込む。

トークでは痛快エブリデイ月曜の「男がしゃべりでどこが悪いねん」で、サブローやきん枝のネタ振りにすぐに乗ってくれます。

見られた事ありますか・・・?

こんなのと違うのだろうか・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。でも、まだ少し自分の望みとは
異なっているようです。自分の表現力が無くってスミマセン。

個人的には確実な1パターン芸を求めています。
長州小力へ「切れてるの?」→【・・・切れてないですよ】
一昔前なら
ジミー大西へ「ジミーちゃんやってる?」→【やってるやってる~!】
と、お相手から確実にお決まりの言葉を引き出す流れ...
うぅ~ん、まだ文章力が無いかもしれませんがお願いします。

補足日時:2005/11/07 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。
自分の望む流れとは、少し異なりましたが参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/13 18:30

大木こだま・ひびきのどっちかに、


「○○ってどうですか?」
「ちっちきちーやで」
っていうのがあります。

後、次長課長に、
「おい!俺にも食わせろよ!」
「お前に食わせる○○(元ネタはタンメン)はねえ!」
も、ありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ワガママかもしれませんが
☆(ネタフリ)→(お約束)が1セットで、いつも変わらないものと言う点で、
強いて言えば「○○」は使用して欲しく無かったんです。
言葉の表現力が足りずにご迷惑をおかけしました。また他のものが
有ればお願い致します。

補足日時:2005/11/06 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼回答遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!