プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの話題がニュースに上る時期になりましたが、ことしは予防接種を受けようかと考えています。 予防接種を受ける人って結構いるのでしょうか? 費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

インフルエンザの予防接種には保険はききません。

接種を受ける医療機関によって料金も違いますが、おおむね1回3000~4000円です。病院によっては、家族割引とか、2回目は半額とか、やっている所もあるので事前に調べておくとかなり料金に違いが出ますよ。
受ける人の年齢や、前年にも接種したかなどの条件によって、1回でよい場合と2回必要な場合があります。

1回目と2回目は1週間以上あける必要がありますし、流行しはじめてからではワクチンが足りなくなって結局受けられない事もありますから、早めに受けておくのが賢明でしょう。11月ですからもうそろそろ受けた方がいいですよ。もう少し寒くなると予防接種の申し込みが急に殺到したりします。
去年だったか、1回目を終わったところでその病院のワクチンストックがなくなってしまい、2回目入荷を待っているうちに流行シーズンが終わってしまったことがありました。
今年は早く申し込まねば。(笑)

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL、目を通してきました。やっぱり接種しに行こうと思います。
家族割引って、なんかどこかの携帯電話会社みたいですね。父が先週接種して来たみたいなので父に聞いてみます。

ワクチンは、私の住んでいる地域で一番安かったのが

2千円でした。

金額に差があるのは聞いていたので、近くの病院から
片っ端から電話して確認するつもりでした。
ところが、1件目が2千円でしたのでラッキーでした。

また、社会保険に加入されていますか?
保険組合にもよりますが、「インフルエンザ補助金制度」が
ある場合があります。

被扶養者と扶養者、それぞれ対象で一人○×円まで補助します。という制度。
社会保険に加入してたら、一度会社の総務などに
確認することをオススメします。

だいたいは、保険組合専用の紙に記入し、
病院で「インフルエンザ予防接種代として」の領収書を
発行してもらい、それを添付して提出する。
後日、銀行振り込みされる・・・という流れです。

確実なのは2回ですね。
しかし、病院によっては1回でもいいと言われるので、
私の解釈としては、昨年も接種していれば1回で、
はじめてのときは2回かな、と思っています。
(あくまで、自己判断です)

11月中に接種することをススメます。

そして、接種した日の夜はお風呂に入ってはいけませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

>社会保険に加入されていますか?
残念ながら国民健康保険です。

やはり2回をお勧めですか
病院で詳しい事を聞いてみます。

>そして、接種した日の夜はお風呂に入ってはいけませんよ。
了解です!

結構受けています.流行したら大変です.残念ながら健康保険はききません.

病院によって本当違います.2000円~5000円~とまちまちです.出来れば2回型の方が効き目がよさそうです.(去年我が家では1回型は2人かかり,2回型は無事でした.)
時期は11中にやられた方がいいですので,直ぐ価格と回数を聞いて予約しましょう.3ヵ月位効果あるといわれてます.
    • 0
この回答へのお礼

>1回型は2人かかり
一回接種しただけでは完全ではないのですね。

病院に詳しく聞いてみます。

回答がたくさん出ていますのでアドバイスを・・・。

ワクチンは一度開封してしまうと保存が難しいため、予約制を取っている病院が多いです。

電話で値段を確認して予約という方法も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近くの病院を電話で確認してみます。

在住自治体の補助が有る人も居ますし(年齢・過去歴など)、其の地区の物価にもよるし、病院・クリニックの経営状態から、院長の考え方から、早く使わないと破棄する必要が有る時も有るので、それ等で違うけど、2千円から5千円程度まで、場所も時期も在庫も関係しますので、一概には言えません。

ピークが過ぎて、在庫が多く有るから、安く・・なんてのも以前は有りました。以前は返品自由だったから、買占めて全国的には不足して、その後出てきた・・・なんてのもありましたので、今年からだったか返品できなくなったとか聞いています。
つまり在庫はどこかに有るのに、受けられない事は無いでしょうから、電話ででも良く聞いてから行くのが良いでしょう。

>予防接種を受ける人って結構いるのでしょうか?
⇒そりゃいますよ。 命が掛かっている人だって多いですからね。

保険は日本全国は知らないが、効かない処しか知りません。
    • 0
この回答へのお礼

>場所も時期も在庫も関係しますので
時価の寿司屋みたいですね(笑

>そりゃいますよ。 命が掛かっている人だって多いですからね。
そうですね、健康が当たり前じゃないですね

一度電話で問い合わせてみます。

子供は2回接種が基本で、大人は1回接種です。

よくテレビでやっていますが、値段は病院によって全然違います。2千円~1万円くらいでしょうか。私は毎年2千円のところでやっています。お年寄り、小さなお子様の接種が多いように感じますが、私(20代)は、自分がダウンしてしまうと子供の世話を見れないと思い、主人は仕事のため毎年うけています。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのいる家庭では結構受けているみたいですね。 仕事のためというのは自己管理の上で必要なんですね。