アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
お昼にラーメン食べた時その店にあったマンガで
あのナイスネィチャが処分されそうになったいう話みました
過去の名勝負の名脇役が不遇やいうのは悲しいですね
それでみなさんの思い出の歴史に残る名勝負など教えてください
うちの1番は・・・仁川の阪神大章典の
ブライアンVSトップガンです

よろしくお願いします

A 回答 (18件中1~10件)

もしかしたら、名勝負とは言わないのかもしれませんが個人的には圧勝がすきです。


金鯱賞の「サイレンススズカ」の大差の圧勝やJCダートの「クロフネ」の圧勝が大好きです。
しかし、ざんねんなことにどちらもTVで見ていたのでそれがちょっとざんねんです。
そうゆう意味では同じ馬ですが、武蔵野の「クロフネ」は、生で見ていたので俺の中では最高のレースでした。
それに「クロフネ」のレースって見てると鳥肌たってくるんですよ。
芝・ダート関係なしに。
「サイレンススズカ」のレースではそんなことはなかったんですけどね。
ってかあの馬のレースは逆に笑えた。
というわけで俺の「名勝負」はこの3つのレースですね。
馬券はずれてもすっきりした気分になれるレースはそうそうないですから。

でも、レコードで圧勝したこの2頭ともそのあと一年ないうちに競馬場から姿を消しましたからね。
あまりに競争能力が高いと体がついていけないのかなーと思うと、なんだかむなしくなります。
    • good
    • 1

初めまして。


私の「名勝負」は天皇賞・秋の「エアグルーヴ」です。
牝馬の天皇賞勝ちと言うのも感動的でしたが、実況アナの「恐ろしい馬だ!」という絶叫が心を打ち涙が止まりませんでした。

あとは、「ライスシャワー」です。
菊花賞で「ミホノブルボン」を、天皇賞・春で「メジロマックイーン」を
ゴール直前で破ったことで「悪役」と言うイメージが付きまとい、
本当に強いと言うことが素直に評価されずにいた彼ですが、
やっと認められてきた矢先の事故死だったので、本当に残念でなりません。
でも、この馬は本当に強かったのです!
ダービー2着の時に強いと認識した名馬でした。

どちらも馬券というギャンブルを超えて応援したくなる名馬でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
エアグルーヴは凄い馬でしたよね

ライスシャワー覚えてますよ
当時関西人は関西のブルボンの味方多くて
結構的場騎手のヤジが多かったの覚えてます
でもまさかあの戸山先生のブルボンに勝っちゃうなんて
凄い馬ですよね
うちの地元が京都の淀なのでライスは特別な馬です

また教えてください

お礼日時:2002/01/23 05:39

ごきげんいかがですか?neterukunです。


有馬記念皆さんはこのアナウンス覚えていらっしゃいますか。
私はゴールした瞬間感激しました。泣きました!
「トウカイテイオーだ!ダービー馬の意地を見せるかトウカイテイオー!」
この年の年度代表馬はたったG1を1勝しただけのビワハヤヒデ
ビワハヤヒデとの最後の競り合いは「テイオー!もう少し前へ!負けるな!」
と熱くなりました。終わってみれば2着ビワハヤヒデ、3着ナイスネイチャと
なんとなくお似合いの着順だったのも面白いですね。
1年ぶりのレースで最後の最後に夢を見させてくれたのは
四白流星、細い足首の優しい男前ホース、トウカイテイオーでした。
天皇賞・菊花賞には縁がなかったけどJC、ダービーなど
本当に夢のある勝ち方をしたその集大成がラストランの
有馬記念だったと思います。ちなみに2着のビワハヤヒデの世代は
ウィニングチケット、ネーハイシーザー、ナリタタイシン、マイシンザン、
トーヨーリファール、ステージチャンプと当時の最強世代だっただけに
並んだらビワに勝てないんじゃないかと思ってました。
ガッツポーズしなかった田原さんもなんか印象的だったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トウカイテイオーうちも覚えてますよ
その前の年にうちの父がテイオーで大当たりして
それからうちもファンでした
まだ馬券買える歳や無かったのですが
父と淀でモニター見ていて涙が出るほど感激しました
田原騎手が「今日はテイオーのおかげや」みたいなこといってたのも
感動でしたよね
また教えてください

お礼日時:2002/01/23 05:34

「100人の競馬ファンがいれば100頭のダービー馬がいる」


と言ったことを、何かの本で読んだ事がありますが、
同様に名勝負も人それぞれですね。
↓のレスを見れば明らかですが(笑)。

名勝負と言うとTTGなどのライバル対決が
よく挙がりますが、最近で印象に残っているのは、
トゥザヴィクトリーとのゴール前の大激戦となった
ウメノファイバーの勝ったオークス。
馬券も的中しただけに、よけいそう感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ウメノファイバー凄かったですね~~
うちはちょっと名前がへんやから買わなかったので
猛反省です
でも今聞くと「ウメノファイバー」ってええ名前に聞こえるから
不思議ですよね~

馬券も的中ですか~~ええですね~~!
また教えてくださいね

お礼日時:2002/01/11 05:44

こんばんは misacyan4wdさん


早速ですが私もやっぱりNo.1は阪神大賞典での天才武ブライアンと元祖天才田原トップガンのマッチレースです! ちょうどその日は阪神競馬場で競馬を賭けていたのでナマで見てました。4コーナーからゴールまで併走していく姿は本当にシビレました。ちなみに阪神大賞典は賭けなかったんですが・・・(馬連オッズが2倍ぐらいだったのと当時は学生でお金に余裕が無かったから)

次は春の天皇賞でのライスシャワーがステージチャンプの猛追をギリギリ残って優勝したシーンかな。結局2着だったステージチャンプの蛯名騎手がガッツポーズするほど判定がわからなかったからね。悲しいことにつぎの宝塚記念では骨折して残念な結果になってしまったけど私はあの名ステイヤーを忘れることはないだろう。

ほかにもたくさんあるけど疲れちゃったのでこれくらいで勘弁してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
うちも阪神大章典のときはまだお金掛ける歳や無かったのですが
淀が近くて友達の付き添いで見てシビレましたよー(笑
3000mという長距離で他の馬が全然見えないところでの
1期討ちって凄い感動ですよね
ライスシャワーは残念でした
関西のトップクラスをそれも淀で破る関東馬ってことで
凄い評判でしたよね

また教えてください

お礼日時:2001/12/06 06:00

この前のエリザベス女王杯です。

逃げると思ってたトゥザビクトリ-が逃げずに後方待機。そして、直線でテイエムオ-シャンを競り落として、「よ-し勝った!!」って思ったら、内からレディパステルとティコティコタック、そして外から猛烈に追い込んで来たロ-ズバド・・・
あれは凄かった・・・
あとは、ダンインザダ-クが勝った菊花賞。絶対届かないと思ったのに・・・
それと、やっぱり「やはりこの2頭!!」の有馬記念。「たった4cm差なら、グラスとスペシャルの同着でいいじゃん!!」って思ったのは僕だけ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
エリザベス女王盃凄かったですね
うちもゴール前はビクトリー以外は何が来たのか
解らないような激戦でした
レディパステルが追い込みしてたのは見えたのですが・・・(笑)
とどきませんでしたね~~
菊のダンス覚えてますよ
フサイチコンコルドも強かったですよね

スペシャルvsグラスはほとんど同着でしたよね
武騎手も間違えたみたいですね
的場騎手が2着のところに馬入れた?からでしょうか?
でもほんま感動の名勝負でしたね

また教えてください

お礼日時:2001/12/03 05:39

名勝負と聞いて始めに浮かぶのは、tacchaさんと同じく1977年の有馬記念トウショウボーイ、テンポイントのマッチレースです。



まだ中学生で競馬の知識など何もない時でしたが、テンポイントがトウショウボーイに競り掛けていく時「おまえになんか負けやしないんだ」の声が聞こえてきそうな気迫に息を呑んだのを覚えています。

有馬記念には毎年何らかのドラマがあるように感じます。
今年の有馬も役者が揃いそうで楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
テンポイント有名ですね
トウショウボーイのマッチレースはうちも競馬場のディスクで
見ました
凄いですよね
テンポイントは子供にも走って欲しかったですね
残念です
有馬記念はいつも名勝負ですよね
今年も期待です
強い3歳vs最強5歳の最後の対決楽しみですね

また教えてください

お礼日時:2001/12/03 05:31

オグリVSホーリックスもいいですがその一週前のマイルCS



オグリキャップ対バンブーメモリ

でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
オグリvsバンブー有名ですよね
バンブーは勝ったレースより負けた<オグリに>の方が有名という
馬なんですよね
凄いレースでしたね

また教えてください

お礼日時:2001/11/30 05:20

「やっぱり最後はこの二頭!」のグラスとスペシャルですね。

あの写真判定のときはほんまにドキドキしていました。テレビのカメラはスペシャルが勝ったようにみえたし武さんもウイニングランをしたからスペシャルかなーと思ったけどグラスでした。今思えばすスペシャルの引退レースだったので武さんがスペシャルにありがとうって言いたかったのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
あの有馬記念は凄かったですね
2頭同着でもええような勝負でしたね

また教えてください」

お礼日時:2001/11/30 04:55

こんちわ^^



あれは確か・・・1977年だったかなぁ?
まだ小さい子供の頃、有馬記念を意味もわからずみていたんですが・・・
テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラスの直線のたたき合いがすごかったです。
テンポイントが先頭で、外からトウショウボーイ、内からグリーングラス・・・
同じ体勢のままゴール・・・
直線がすごく長く感じました。
あと何周走ってもそのままという感じでした。

あっ!あの時、騎手になろうと思ったはずだったのに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
うちも子供のころなにがなんやらわからないけど
有馬記念見てて「オグリ復活ー!」いう時で
もう淀の競馬場が揺れるほどの声援で・・これが競馬やねって感動したりして!(笑
テンポイントは有名ですよねうちも何度もビデオ見ました
生きてたらいい子が生まれたのに残念ですよね
トウショウボーイとグリーングラス
これも名勝負ですよね

>あと何周走ってもそのままという・・
これですよレースで感動するのは!!
これからも強い馬vs強い馬のレースで盛り上がりたいですよね

また教えてください

お礼日時:2001/11/29 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!