プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記2級の通信講座を探しています。過去にLECの通学講座で3級は勉強しましたが 今は主婦で働いていて通学する時間もありません。通信講座を探していますが TAC、LEC、大原などが有名で実績もあるようなのですが 、自分にあまり投資する余裕もありませんので できるだけ安いところを探しています。それで海生ゼミというところを見つけたのですが うけたことのあるかたいらっしゃいますか?やはり安くて内容も充実していると期待してはいけないんでしょうか?
いままでTACのとおるシリーズのテキストで独学していましたが ひととおりの内容を理解するには やはりビデオなどの講義で理解した方が早いと思います。
高くても TAC、LEC、大原などの名前の通ったところのほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私は受講したことはありませんが、マトモなのでは。

通信なり通学の受講の、完全独学に対するメリットは、指導経験のある講師に質問して回答してもらえることです。逆に言えば、それがまともにできないのであれば、その業者は失格です。海生ゼミはメルマガの配信を受ければ、質問を受けてくれる様ですので、とりあえず安くて分かり易いテキストを買ってきて勉強してみて、分からないところを質問してみてはいかがでしょうか。それに対する回答が適切ならば、受講してもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

いつまでに2級を取得したいのかにもよると思います。

個人的見解ですが、簿記2級は市販の参考書などでも充分に勉強できる範囲だと思われます。
しかし、学校には分かりにくいところ、曖昧なところをすぐに聞けるという点で大きなメリットがあります。急ぐのであれば、講座を受講されることをお勧めします。
また、特に急ぐものではなくゆっくりと取ればいいかな、というお考えであれば独学で勉強をすすめ、試験直前に模擬試験を受けられてはいかがですか?
会場受験をすれば、回答解説の時に最後まで待っていれば問題以外の不明点なども結構、教えてくれますよ。(あくまでマナーの範囲内で、ですが…)
ちなみに、学校はある程度知名度の高いところのほうがよいとは思います。
私もある資格の講座を受けていますが、試験の解答速報を見ると無名校の場合、受験生の私から見ても、いくらなんでもこれは!?と思うこともありますので…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。講座はやはり高いお金を払ってでも 知名度の高いところに良く価値はありますよね。2級取得ですが 特に急ぐものでなく しっかり理解しながらゆっくり取れれば良いかな・・・と考えております。仕事上自営ですので今 弥生会計のソフトを使い始めています。やはり簿記の知識は必要ですので
しっかりと簿記の基本を身につけて理解したいと思っています。勉強したからには最終的に資格取得したいと思っていますが、それが優先ではなく 知識理解して経営に役立てたいのが目的です。迷っております。