プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校三年生で看護学校を受験しょうと考えています。私は将来保健師になりたいと思っています。地域の人と関わりを持って仕事ができるという点にとても惹かれ、保健師を志してきたのですが、実はあまり保健師の仕事を理解していません。いったいどのような仕事があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

保険の仕事を大まかに言うと、保健師は、さまざまな世代、健康状態の人が抱える課題に応じていろいろな活動を行います。

具体的な仕事内容、保健師の今後、社会的評価と仕事の将来性、収入、働く職場などはどのようなものがあるか、資格取得の道のり、勉強方法などは、下記のページが詳しく解説してくれています。

http://www.scoutsindieswag.com/healthmaster-work/
    • 0

専門家で自信なし、というのもおかしなことですが・・・。

一応、保健師の免許は持っています。

保健師の仕事は、多岐に渡っている上、それぞれの地区で独自の活動をしているところもあるので、一概には言えないのですが、、

母子保健では、乳幼児の予防接種や体重測定、健康診断、妊婦検診、母親学級、などなど。企画、実施から終了後の後片付けまで、忙しいと思います。また、新生児(特に未熟児など問題のあった子供)のサポートもします。子供のうちを訪問することもあります。
 ということは、こういう子供、お母さんの情報を持っていて、整理しなくちゃいけないということですね。

老人保健では、寝たきり老人のフォロー(老人だけでなくその家族も)や独居老人のフォローがありますね。脳梗塞の後遺症で麻痺が残っている人を集めて体操教室なんかをやっているところもあります。訪問もありますし、医療や福祉とのコーディネートも仕事です。

がん検診など。聞いたことありませんか??市町村などで、胃がん検診、子宮ガン検診など、やってますね。ああいうこともやります。

精神保健では、家庭で生活している精神疾患を持つ人とその家族を把握し、サポートしています。悪くなれば病院につなげ、退院してきたら家庭での生活をサポートです。ここには書ききれないくらい、複雑です。

その他、健康増進プログラム、あちこちで沢山ありますよね。キャッチフレーズを考えたりとか。
 それに、おそらく仕事量として一番多いのは、事務作業です。統計をとったり、都道府県や国への報告をまとめたり。

がんばってください。
    • 0