アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二十歳女性なのですが
昔(中学生位)からずっとホルモンバランスが悪いです!
そのせいで
生理不順(一ヶ月に一回順調に来たことがありません!)、
あごのにきび(赤く腫れて痛いもの)など
色々悩んでいます!

ホルモンバランス(女性ホルモン)が良くなる
漢方薬や、方法(食べ物、サプリメントや行動など)
詳しい方教えて頂けると幸いです!

どうかよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

医者に相談するのが最善の方法です。

参考に
http://www.kampoyubi.jp/natural_palette/beauty_0 …

参考URL:http://www.kampoyubi.jp/natural_palette/beauty_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
色々な漢方薬があるのですね!
生理不順でも3種類位あり
どれが私にあっているか検討したいです。

お礼日時:2005/11/04 21:34

貴方は20才ということですが、20歳くらいでホルモンバランスが安定している人は多いというはけではありません。

これから安定してくると思うのですが、、、。

女性ホルモンには体脂肪なども関わってきます。体脂肪が20%をきると生理が止まってしまうこともあります。また、ストレスなども深く関わってきます。

薬などを使用する時は一度婦人科などを受診し、相談してから使用したほうがいいと思います。

日常生活としては規則正しく(毎日同じくらいの時間に起きる、寝る。バランスの良い食事をとる)しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
体脂肪は・・大丈夫だとは思うのですが。
(大体少しやせ~普通位の体型です)
ストレスはあるのかもしれません!

お礼日時:2005/11/09 11:40

私は軽く運動する習慣。

そして整腸剤で腸を洗浄したら幾らか良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
私は運動不足なので
少しでも頑張ってみようとおもいます!

お礼日時:2005/11/09 11:38

きちんと医師に診てもらってください。



私も生理不順ひどくて病院に行きました。
その時「ホルモンのバランスが…」と言われ、薬の服用で治しましたが「コレでダメだったら、脳の方も疑わないと」と言われました。
ホルモンバランスが崩れる理由は様々あると思いますが、ホルモンを出せと命令している脳に何か起こっている場合があるそうです(←素人にはどうにも出来ませんよね…)。

まずは医師にご相談ください。漢方薬も医師の指示を仰いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
脳ですか・・。
ちょっと心配になってきました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/11/09 11:37

ホルモンバランスの崩れは、自律神経の働きにあります。


本来の神経である自立神経の働きを無視しての薬投与、漢方薬の依存はよけいに症状を悪化させるだけでしょう。
現在、自立神経のバランスを崩す原因は、多々有ります。
その、すべての原因を取り除くことは、簡単にいきません。
今、一番注目されている。先端医療は自然免疫学でしょう。
参考サイト
http://www.catvy.ne.jp/~cattlya/morimoto.html
http://www.immunohealth.jp/innate.html
この自然免疫について詳しく知りたい場合は、
11月21日にL&G主催の説明会に出てみてください。
無料で教えていただけます。
場所は東京の目黒雅叙園です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
自然免疫学ですか。
気になります。
私は北海道住まいなので
東京の目黒雅叙園に行くのは難しいです!
行けなくても説明会の内容を知れるようなサイトや方法を
教えて頂けたら嬉しいです!
(図々しくてスミマセン!)

お礼日時:2005/11/04 21:37

たしか、漫画で読んでたときにふ~んって思ったのが納豆がいいってことですね~女性ホルモンが多く含まれてるとかで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
納豆は普通に好きなのでよく食べています!
もっと量を増やした方がよいのか気になります。

お礼日時:2005/11/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!