プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は東京に住んでいますが、福岡の番号から携帯に着信履歴が残っていたため、調べてみたら福岡の消費者金融でした。
留守電が残っているときもあるのですが、男性の声で早口すぎてなんといっているかわかりませんでした。期間をおいてまたかかってくるようになり、今回は留守電に「期日がきましたので~」というようなものが聞き取れました。
私は消費者金融を利用したことはありませんし、福岡にも行ったことはありませんので、まったくの電話番号間違いかと思ったのですが、あまりに気持ち悪いため、着信拒否にしました。すると着信拒否後に見覚えのない携帯からまた電話がかかってくる始末です。

はじめは、電話にでて間違いであることを告げようかと思っていたのですが、先方が消費者金融なので怖くてできません。もちろん折り返しもしていません。

これは、単に番号間違いなのでしょうか?それとも携帯番号を不正利用されているのでしょうか?(ちなみに、携帯はすでに6年間使っているものなので、解約済みの番号などではないと思います)

今のところ、月に何度かかかってきているという状態です。この電話にどのように対処すればよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

いわゆる闇金業者ではなく、県知事や財務局に届出をしている消費者金融であるのであれば、はっきりと人違いであることと、間違い電話であることを伝えるべきだと思います。

この場合、着信履歴に残った番号に折り返しかけたり、かかってきた電話に出るのではなく、お調べになってわかった「福岡の消費者金融会社」の総務課なり「お客様相談係」などの「本社窓口」にクレームとして電話をすることお勧めします。

そうしないと、電話をかけてきている担当者の間違いで終わってしまいますので、キッチリ会社側で対応してもらうために、その会社の営業所や担当者とのやりとりではなく、本社のしかるべき部署に対応をしてもらうことをお勧めします。

それでも、にっちもさっちもいかないときは、公的な相談窓口へということになりますが、単なる間違い電話なんですから、そんなに怖がることはありませんよ。毅然と対応すればいいのです。非は向こう側にあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

福岡県知事登録の貸金でした。
再びかかってきましたので、電話に出てみましたところ、こちらの名前を執拗に聞いてきたので答えませんでした。結局、強い態度で話し、電話間違いであることを伝えたのですが、先方が謝るということはありませんでした。「ああ、そうですか。はーい。」という大変態度の悪い会社で不快な思いをいたしました。。。
お客様窓口などがない(かかってきた番号が大代表)小さな会社のようだったのですが、はじめて消費者金融というものを垣間見れて、ある意味勉強になりました。アドバイスどうもありがとうございました。

普通の消費者金融なんですよね?

タウンページに載っているような・・
私は、自宅の電話で、同じケースがありました。

私は、その電話にはでないで←怒っているので、面倒なので。。

本社に電話して「私は関係ない人です」と伝えました。どうも前の方の番号だったようです。

携帯だとなんか不思議な感じですよね。6年も使ってるんですもんね。お金を貸すときに確認の電話ぐらいするだろう・・って気がしますよね。

「振込み詐欺」的な感じだと、また対処が違うと思うのですが、闇金とかでなければ本社にかけてみるが、良いのではないかな?と思います。

私のかけた消費者金融は女性がでて、とても親切な対応でしたよ。

私は、その女の人に「えっと。。どう言ったらいいのかわからないんですが・・私は、そちらでお金を借りていないんですが、というか、消費者金融とは縁がないんですけど・・」みたいな、かなりしどろもどろに話ましたが・・理解していただけましたよ。

でも私の場合は、その他からも「金返せ」電話すごいので、電話番号自体かえてしまいましたが・・

怖いですよね。絶対、お金は借りてはダメだわと擬似体験が出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私も結局電話にでて、悪いことをしていないのにとても怖い体験をさせていただきました。(男性でした)

そっちの名前を名乗れ、名乗れ、と何度も言われ、「なんでいう必要があるんですか」と言い合いになってしまいました。。。

お金は絶対借りてはいけませんね。

その消費者金融業者が、正規の登録を受けた貸金業であるのなら、

間違いであることを伝えるのも方法ですが、相手が特定できていない場合は、ヤブヘビになることも考えられます。
今流行の「振り込め詐欺」や「架空請求」の可能性も考えられますね。
携帯番号が不正利用されている可能性はまず無いと思います。
あるとすれば借金の契約者が、連絡先と偽ってデタラメな番号を記載し、たまたまjolie2000さんの番号になってしまった可能性があります。
地域の消費者センターなどにご相談されては如何でしょうか。
発信元の電話番号や相手の氏名(業者名)が判れば対策も取りやすくなるはずです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

福岡県知事登録の貸金会社でした。
消費者センターに電話する前にまたかかって来ましたので、電話に出てみまして、ひとまず怖い体験をしながらも間違いであることは伝えられました。

間違いであるとはいいつつ、この業界の片鱗を見られて、悪い意味でのよい経験になりました。
アドバイスありがとうございました。