プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ5で戦闘のときパーティ4人並びますが、攻撃を受けやすい位置などありますか?
例えば一番左(移動時は一番前)が一番攻撃を受けやすい・受ける攻撃が強い等、教えてください。

A 回答 (4件)

基本的に直接攻撃は並び順が前から順に受けやすくなります。

癖のあるモンスターでわざわざ一番後ろを攻撃してくる敵もいますが、それを逆手に取って、一番後ろのキャラにはずっと防御させておくというのも有効です。
一番前は基本的にはHPの高いキャラがいいですが、守備力が低いとダメージが大きくて回復が大変なので、少しHPは低くても守備力の高いキャラを前に出すのがいいでしょう。
    • 3

攻撃を受けやすいのは前でしょうがモンスターにより異なります。

一番後ろのパーティーを攻撃してくるモンスターもいますので一概にココって所はあまりないのですがあえて言うなら3番目でしょうか。
FCのDQ3から3番目の仲間は弱い(HPや防御力)ものを入れるとある程度安定して行動できます。5(天空の花嫁)からは微妙なような気もしますが・・。
一応、定義みたいなのは弱いのは3番目でしょうか?
HP多いのは前か2番目ですが一番前が無難でしょうね・・。
    • 0

4人ということは、PS版のドラクエ5ですね。

(スーファミの時は3人だったから)

ドラクエは、昔からの定説で先頭の方が攻撃を受けやすいと言われているけど、全体攻撃が多様化しているので極端に攻撃を受ける比率に違いがあるようには思えないですが、一応HPの高さや守備力を考慮して強い順に並べてしまいますけど…
ファミコンのドラクエ4辺りまでは、順序が前の方が確実に攻撃を受ける確立が高かったですね。

受けるダメージは、並びの順番に関係ありません。
守備力や属性の耐性でダメージが決まります。

#1の方が最後に書いているのは、クリア後に出現する隠しダンジョンの事です。
    • 0

1番前が攻撃を受けやすくなりますので、普通は僧侶や魔法使いなどは後ろにしておきます。

私はドラクエシリーズで、5が1番面白くて好きでした。
たしかクリアした後、裏面があったような気がします。
6にも裏面があったような・・・
    • 0