アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、今回外務大臣になった麻生太郎さんってどうして河野グループなんでしょう?
外交姿勢を保守派から厳しく批判される河野洋平元外相とは政策的に全く相容れないような気がします。
数年前は無派閥だったような気もするのですが、どうして河野グループなんでしょう?
どういう経緯があってこの派閥にたどりついたのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

麻生さんは、もともと、宏池会(以下宮沢派)の所属だったようです。

しかし、宮沢さんが会長をやっていた時に、次の派閥のボスの座をめぐって、河野洋平さんと加藤紘一さんは仲が悪かったのです。で、宮沢さんがいざ会長の座を降りるときに、最終的な主導権を加藤さんが握って、派閥会長に就任したんですが、河野さんはこれが気に入らず、おなじように加藤会長就任に反発をしていた、15名を引き連れて、派閥を脱会しました。この15名の中に、麻生太郎さんも入っていたわけです。
つまり、政策的なことどうこうよりも、自分の信頼するボスについていった結果というわけでしょうかね。政治の世界においては誰の側につくかが非常に重要になってくるようですし、麻生さんはその辺を考慮したんだと思います。

なんかものすごくダーティーな感じの話ですみません・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~元々は宏池会だったんですね。すると麻生さんも加藤さんが嫌で出て行ったという事なんでしょうか…。立場的には河野さんと加藤さんは近いような気がするんですが仲が悪いんですね。わかりました。ありがとうございました。

宏池会は吉田茂(麻生のおじいさん)-池田勇人-鈴木善幸(義理の父)-宮沢喜一と連なる保守本流の派閥です。

加藤紘一が嫌いだったのでしょうね。

加藤が谷垣に追い出されたので、宏池会が大連合するかもしれません。
麻生と谷垣が総理候補の一本化できればという前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!では麻生さんはおじいさんや義理の父が築いた派閥から飛び出したかっこうになってるんですね。そこまで加藤さんが嫌いだったんでしょううか…。河野さんほどの親中派の人についていったというのもやっぱり不思議ですね…。ありがとうございました。