プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリーブ油について、教えてください。
バージンオリーブ油で鶏肉を焼いたら、泡だってしまいました。(これは失敗??)
バージンオリーブ油は、ソテーに使ってよいのでしょうか?

バージンオリーブ油とオリーブ油の違いとか、よくわからないので、教えてください。

A 回答 (3件)

バージンオリーブ油は、一番絞り?みたいなものをさすと思います。

オリーブ油の成分が豊富に含まれているのでしょう。

ソテーに使っても問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとの事で、長年の不明点が解消しました。
ありがとうございます。

泡だったことについて。

オリーブオイル自体は泡立ちませんので、泡だったのは鶏肉から出た脂やコラーゲンで粘りが出て、同じく鶏肉から出た水分が煮立ってできた泡を取り込んだのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

泡は、鶏肉のせいだったんですね。
オリーブ油があわ立ったのかと思いました。(^^ゞ
ありがとうございます。

参考URLの解説が分かり易いです。

何をどの料理に使っても良いのですが、サラダのように香りを楽しみたい場合はエクストラバージンを、炒め物、揚げ物のように風味を前面に出したくない場合はピュアオリーブオイルを使うケースが多いです。

私はオリーブオイルの香りが大好きなので、何にでもエクストラバージンを使います。
エクストラバージンオリーブオイルは、メーカーによって全然味が違うと言っても良いので、自分の好きな香りのブランドを探すという楽しみもありますよ。
良いものは高いのが難点。
やはりイタリア物が良いのですが、日本製も最近はかなり良くなってきましたね。

参考URL:http://www.speranza.jp/syurui.html
    • 0
この回答へのお礼

メーカーで味が違うんですね。
いつも安く売っているので、エクストラバージンを購入しているのですが、いろいろあるんですね。
ありがとうございました。