アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉士と精神保健福祉士は同時に取得できるものなのですか?試験日が重なることはないのでしょうか?私は福祉系の大学に進もうと思っています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

社会福祉系の学部に通っている者です。私の大学は社会福祉士と精神保健福祉士が同時に受験できますよ。
私の学部の場合は、1,2、3,4年で社会福祉士についての講義を履修し、2,3,4年で精神保健福祉士についての講義を履修します。両資格とも実習が必要ですが、社会福祉士については3年時、精神保健福祉士については4年時に行きますので大学4年間で両方取ることができます。
ただ、両方を受験しようとするならば、講義に実習に、と4年まで充実した講義のつまり具合になります。(私の友達が来年両方受験するのですが、社会福祉士のみの私よりもずっと忙しそうでした)

試験日については、毎年1月の終わり頃にあります。(だいたいセンター試験のあった翌週のようです)2006年は社会福祉士は1月29日、精神保健福祉士は1月28日、29日に行われます。社会福祉士と精神保健福祉士は8教科が共通科目ですので、1月29日に共通科目が行われるのではないかと思います。なので、同時受験は可能です。
いろいろと書いてしまいましたが、また何かあればお聞きください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が進学しようとしている大学も両方取得できるようです。でも、やっぱり大変ですよね。
入学してからいろいろ考えてみようと思います。
今は受験勉強がんばりますね。

同時取得がだめだということはありませんが、もう一度資格の内容をよく調べて同時取得する意味があるかどうかを再検討してみましょう。

大学で履修するカリキュラムも異なってきますし、どちらかを選択した方が良いように思いますね。

ちなみに平成18年度の試験日は重なっていますね。

詳しくは、下記サイトを三使用してみてください。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。