プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を検討しています。今までに2度中古車経験ありですがディーラーではなかったので乗れても2年がいいとこでした。今検討しているのが予算的に70万位。希望車種は旧オデッセイ・SM-X
・キューブなのですが、旧オデッセイだと8万から‐10万キロ行っているのがほとんどです。そこでこのくらい乗っているものでもまだまだ走行は出来ますか?
それより他の車種で検討すべきでしょうか?それからさすがに今回はディーラーでの購入を検討しています。
私、女性で何もわからないのでいろいろアドバイスくださいm(__)m

A 回答 (8件)

私も過去8台くらい2年乗ることなく買い換えていましたが、転職をして収入が激減してしまったため今の車に7年乗っています。

走行距離は20万キロに届こうとしています。

10万キロ突破辺りでタイミングベルトやウォーターポンプの交換プラグも永久に使えそうですが先端が減って来ていたので交換。また17万キロでピストンリングがすり減ってしまっていたのでエンジンを積み替えました。修理にかさむ費用は10万単位で掛かりますが買い換えることを考えると出費はかさまないで済んだ気がしています。

付き合いしていた車屋さんもドンドン買い換えを進めるタイプの店から長く車とつきあって行くことも方法だと言う車屋さんに変わりました。

基本的にシャーシに重大な欠陥が無い限り車はいつまでも動く物と思っています。
    • 2

こんばんは

中古車の前提として、販売店の儲け(利益と整備費用や在庫管理費用など)がだいたい30万円前後掛かっています。人気車はすぐ売れるので利益分が多いのですが、あまり人気がないと店頭においておく=自分の土地に在庫を置く=費用がかかる図式なります。この辺りが不明確なお店は遠慮されて方が宜しいでしょう。

>「予算的に70万位」
ですとおおむね40万円前後で下取りした車になります。下取り価値がその程度の車になることを前提にして下さい。
新車の単価が250万円程度のオデッセイならば、やはり6年落ち程度ではないとこの価格帯にならないと思います。オデッセイは大きな車ですし、初代はタイヤにおいの課題があるので、思ったより売れなかった二代目がお勧めになります。ただし70万円台は苦しいです。
SM-Xは絶対数が少ないので良い車に当たる確率が少ないと思います。キューブは前作は車体設計が古すぎるのでお勧めしません。新生日産設計の現行モデルならば良いのかもしれませんが、数が少ないと思います。新車の価格自身がさほど高価ではないので、中古の価値はあまりないと思います。ですのでこの価格帯でkaminariokoshiさんのお望みの車は苦しいと思います。

>それより他の車種で検討すべきでしょうか?
私は「イプサム・リバティ」あたりが結構穴場だと思います。トヨタ・日産系の中古は比較的安心です。オデッセイの対抗馬として作られていますが、比較的新車が売れた割には人気がなかったので、比較低程度の良い中古があると思います。また部品の流通量や整備の程度が平均以上だと思います。
女性ならば「匂い」が気になるかと思いますので「禁煙車」は必須です。

>ディーラー
「地元の販売権」「メーカ指定中古」などが絡み合っているので、可能ならば「ディーラー」と言うおまじないではなく、明朗会計でしっかりと整備が出来るお店で購入されることをお勧めします。

探すことが楽しいこともあるので、中古専門雑誌やWebで
 価格、禁煙車
前提で穴があくほど御覧になることが一番宜しいと思います。
(ちなみに私は新車購入のオデッセイに5年間乗っています。ホンダ系の中古は比較的「当たり外れ」が多いので、購入されるならばホンダ系指定中古販売店をお勧めします)
    • 2

中古車って、難しいですよね、

新車でも、当たり はずれが有るのに 
距離数、メンテ、扱い方、社内と外装の手入れ、地域。

社内と外装の手入れは、
買う時に 見た目で判断出来ます。
地域は、海のソバで 使っていた車ですと、数年でも、
シートの下などを 確認したいです。(錆び)
距離数とメンテで言うと、
例えば、オイル交換は一般的に、昔は5000キロでしたが
今は、10000万キロと多分言われていると思います。
ターボ車で 5000キロ だった様な ?

エンジン内部の精度や、フィルターが良く成ったらしい

昔は、整備手帳に 履歴が載っていた。
それが 車の評価にプラスされていた。
今は、 そんなの滅多にないし、だから、難しい。

なので、車内や 外装や 乗りごごちは、
仕入れる場面の その場での認識、確認であり、
エンジンは、 今日が調子よければ いいのです。

デーラーだから、
オークションだから、
中古車屋だから、
個人だから  て゛は、無く、
バッテリーや、オイル漏れや、ラジエターや、オートマは、添加剤を入れられたら 分からないです。
デーラーでも同じです。

一番いいのは、出何処がしっかりしている車です。
知り合いが乗っていて、整備もしっかりやっていると
知っている車です。
それ以外は、たいして変わらないのでは ?
ただ、デーラーのいい所は、
乗せている分だけ、保証は 他より、
まし と考えます。

個人の自由ですが、極端な話しオイルだけの話をすると
3年落ちの車で、
デーラー物で 30000キロ。 オイル交換2回。
デーラー物で 100000キロ。 オイル交換20回。  

業者で、同じ問い ?
個人で、同じ問い ?

中古車って、運もあるし、現状より なるべく
悪くしない様に、メンテに気を使う。
だって、新車じゃないし、どんな使われ方をしたか
分からないし。

とりあえず、
安心と、信用と、付加価値で
高年式の車は、お値段が張りますが
確立の問題で よろしいかと ?

デーラー車は、保証内で
壊れてくれる事を祈ります。

車って、難しいですね。
全てが 消耗品の集まりです。
バッテリーが....
ダイナモ(オルタネータ)が....
ラジエターが.....
ウオーターポンプが....
ベルトが....
タイヤが....
クラッチが....
ミッションが....
オイル漏れが....
ブレーキが....

1000万円の車でも
10万キロ保証は...?
消耗品は ついていきません。

大事に扱っている車のエンジンは、
少排気量車でも
150000は行くと思います。
    • 2

旧オデッセイと言っても、初代の2200ccのRA1・2、外観が同じでエンジンが2300ccのRA3・4、V6 3000ccを搭載したRA5があります。

予算的に見ると、RA1~4迄かな?
まず、距離についてですが、このエンジンだと20万kmまでは普通に走行出来そうです。
私のオデッセイ(RA2 2200cc 4WD)も現在、14万kmを過ぎ、そろそろ15万kmが見えかけて来ましたが、快調に走行しておりますよ。
燃費は、市街地で6km程度
高速道路で10km位です
なお、当方は大阪在住なので、渋滞も多く、市街地の燃費については、今までの平均を記載しております。
    • 2

こんにちは

過去2度中古車を買われて2年程度しか乗れなかったとの事ですが、廃車にしちゃったのですか?
表現は悪いですが「安物買いの銭失い」になってしまった感は否めません。
只ディーラーで買ったから長持ちするとかは一概に言えません。また、ディーラーの方が割高な設定が一般的ですし。
さて、予算が70万であるのに対して希望車種の範囲が広いです。
オデッセイとキューブでは新車価格に相当な差があるので、同じ70万でもオデッセイは相当古いでしょうけど、
キューブだと平成14年~15年のが買えます(グレード等で違いがあります)
オデッセイでは平成10~11年で走行距離も二桁に近く走ってます。
車はメンテナンスがキチンとしてれば20万km位は走れますけど、やはりそのメンテにはお金が要るわけです。

やはり車種によっては予算を見直さないと買ったはいいけど、修理ばかりでは結果高額になったりします。

下手にオデッセイの6年経過したのを買うよりもキューブの2年落ちとかをお勧めします。
    • 1

こんばんは。

ただ走るだけなら、ちゃんとメンテナンスしていれば20万キロは走るようです。
ただし、古くなってくると走行距離に関係なく電装系が壊れて来る傾向が多いようです。
パワーウインドが動かなくなったり、インパネの照明が切れたり、オーディオが壊れたり。
その上、電装系は故障の原因がつかみにくく修理がけっこう大変です。
クルマ全体でみると走行距離よりも経過年数のほうが大事かもしれませんね。

では、いいクルマ選びを。
    • 0

20年前くらいまでは、車検制度との関係も有って「10年10万キロ」がひとつの目安で、距離計も5桁しか無くて「10万キロ過ぎたら新車に戻るんだゾ」なんて冗談を言っていたものです。

でも、その頃でもタクシー等は20万~30万キロ走ると言われていました。
 最近、車の出来も良くなってきたので、10万キロ超えても十分、走れるみたいですよ。
 ただ、部品寿命が10万キロ+α(マージン)で設計されている物が多いので、故障は増えて来ますよ。
    • 1

20万キロぐらいはOKですが、いろんなところでガタが来ます。

自分が年何キロ乗るのかも勘案して考えて下さい。
    • 1