プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
以前「新人類」という言葉があり、ある雑誌だか新聞だかで「新人類」の定義づけをしたところ、1960年(昭和35年)生まれから「新人類」だとありました。その一番古い「新人類」も41歳。中堅どころとなっていらしゃいます。
最近は「人類」ではなく「異星人」なのではないかと思える社会人が増えています。
そこで、特に中堅以上のキャリアをお持ちの皆さまにお伺いしたいのですが、職場で社会人としての一般的な常識(これもまた難しいといえば難しいのですが)からぶっ飛んだ行為をした部下や後輩に対して、ドッカーン!と噴火してしまった場合、どう鎮めていらっしゃいますか?もちろん良識ある新入社員の方が非常識な上司に対して噴火した場合でも結構です。

A 回答 (5件)

よその会社に対しては出来の悪い仕事ぶりには小うるさく言いますが、自分で雇い入れた以上身内にはあまり云いません。

。。

むかし自分の師匠筋の方に「自分の期待する8割以上のことをこなす人間は片腕になるが、並みの人間は6割も仕事をしてくれれば

上出来」と、あまり他人に期待しすぎるなと言われたことがあり、私は噴火しそうになると1~2時間ほど席を外してしまいます。

できない人間は仕込むよりも、自分で気が付かせないとダメで、それがダメなら外れていただくよりないでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、アドバイスをありがとうございました。

>私は噴火しそうになると1~2時間ほど席を外してしまいます。

あの~、で、その1~2時間をどう過ごされるのでしょうか?
スミマセン、もしよろしければ教えていただけますか?
ちなみにわたしは以前上司に対して噴火し、会社帰りにバッティングセンターで打ちまくった記憶があります。
周りにいた常連のおじちゃんやお兄ちゃん達はヒイテいましたが・・・。

>できない人間は仕込むよりも、自分で気が付かせないとダメで、それがダメなら外れていただくよりないでしょう!

「人を育てる」という時代は終焉を迎えてしまったんですねぇ。
でも、気付かせられなかった異星人達は一生異星人のままなのでしょうが、これは「社会の責任」となるようにも思えますが・・・。

お礼と共に、意見の追加を求められたので書かせて頂きます。

> あの~、で、その1~2時間をどう過ごされるのでしょうか? スミマセン、もしよろしければ教えていただけますか?

噴火状態の時は双方とも・・・勇ましいものですネ!
やはり自分もイタラナイのではとも思い、そういう時は相手も反省する気持ちがある筈で、その関係がないようならお終いです。

>>できない人間は仕込むよりも、自分で気が付かせないとダメで、それがダメなら外れていただくよりないでしょう!
>「人を育てる」という時代は終焉を迎えてしまったんですねぇ。
でも、気付かせられなかった異星人達は一生異星人のままなのでしょうが、これは「社会の責任」となるようにも思えますが・・・。

ちょっと書き方が悪かったことをお詫びいたします。。
自分が一生の仕事にしようと打ち込む職種なら、ありえない話ですね...
腰掛仕事のような方でやる気のない方、次の仕事を探しながらイヤイヤしているような方を[育てる気]がしないという意味です。。。

・・・ただ現在やっている仕事が自分に向いていないと思うのに[お金のため]だけに働いて貴重な時間を費やすことには反対です。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、どうもありがとうございます。

なぁーんだ、1~2時間の間、どこかに「気分転換」に行っちゃうのではないのですね。喫茶店とか、マンガ喫茶とか、パチンコ店とか、ゲーセンとか・・・。
(オマエと一緒にするな!の声が聞こえるような・・・)

>・・・ただ現在やっている仕事が自分に向いていないと思うのに[お金のため]だけに働いて貴重な時間を費やすことには反対です。

胸にズキューンと来るお言葉です。
現在の仕事が自分に向いていないのか、職場が向いていないのか、どちらも自分に向いていないのかわかりませんが、人生の貴重な時間を無駄に費やしているという実感はあります。
「彼ら」もきっとそういう部分は大なんでしょうね。
でも、それとこれとは別で、基本的には「働かざる者食うべからず」だと思います。

たぶん最近の若い者は給料以上の仕事はしないと心に決めていらっしゃるらしく こちらから見れば見合った仕事も何も片づかない内にタイムカードを押しては帰っていきますよね 新人の頃の仕事が全てだと勘違いしてらっしゃるんですね それ以上働かされるのはひどい会社だとお思いのご様子です でも言わないと分かってはくれないと思い

いつも気が付けば「ここまでは終わらせてください」と
奥歯を噛みしめながら冷静に文句を言っています
何に付けてもそうですが 言わないと分かりません
後で「あのときはね、、、」と 言うよりも 間髪入れずにその場で言う方が私は効果が有るのではないかと思います 
    • 0
この回答へのお礼

hebiさん、ご回答をありがとうございました。

そうなんですね、彼らは「言わないとわからない」んですね。
それも「遅刻をしてはいけない」とか、「残業食をとったらきちんと片しておく」などのごくごく当たり前の事を、言われるまで改善しないんです。
これはどうしてなのか、わたしにはものすごく不思議なんです。

でも、そんな当たり前の事を、成人した社会人に対して言いたくはないですよね、幼稚園の先生ではないのですから。
これらをその場その場で言っていたら、ただの口うるさい女になってしまうようでげんなりします。

こんにちは!adelaideさん。

このところよくお会いしますね。あ、い、いえ、け、決してadelaideさんのストーカーをしている訳ではありませんので、ど、どうぞご安心を…。

さてお尋ねの件ですが、そうですか、「新人類は昭和35年生まれから」との一つの定義があるのですか。わ、私は、それより年長なのですが(なにビクついてんだよっ!)、確かに今の若い世代には「びつくらこく」ことも少なくないです。勿論「今の若いもんは…」と嘆くつもりもなければ、そういう年齢でもないのですが…。

さて本論に…。

>ぶっ飛んだ行為をした部下や後輩に対して、ドッカーン!と噴火してしまった場合、どう鎮めていらっしゃいますか?

あのですね、私、実はこう見えても(ど~見えてんじゃっ!)冷静に対応してしまうんですよ。だからadelaideさんのこのご質問に顔を出すこと自体が不謹慎なのですが、まぁそこはご容赦願うとして…(笑)(←笑ってごまかすなっ!) 感情をぶつけてしまうとどうにも悲惨な結果が待ってることもありますのでね、一呼吸、二呼吸、或いは一晩置いてから頭を冷ましてのちに、陰に呼んで「〇〇君、あの時のことだけどねぇ」と諭すように話すんです。本人も「まずいことをしたかな」といくらか反省の気持ちを持っている頃ですから、案外素直に私の言うことを聞き入れてくれます。もう少し若い頃にはこういう芸当はできませんでした。

で、でも、「ドッカーン!」とやってしまうこともあります(って、やっぱりあるんかいっ!)。えー、その時は怒りの感情を後々まで引きずらないように、その場で叱りつけ、相手に強く反省を促しつつ、自分の感情もしっかりなだめていきます。叱り終わる頃には従ってあまり《しこり》が残っていません(相手には残ってたりなんかして(^_^;)…。でも私の場合、怒っている理由をしっかり相手に伝え、意を尽くし言葉を尽くしながら話し(怒り)ますから、た、多分、大丈夫ではないかと思いますが…←自分でボケて自分でフォローするなっ!)。

最近「ドッカーン」とやってしまったのは「警察」に対してでした。しかもたて続けに2回も…。決して権力に盾突くつもりはないのですが、余りに因循姑息な対応をする(詳細については長引きますので省略致しますね)ので怒りが爆発し、警察幹部を自宅に呼びつけて、1時間ほど怒りに任せて説教してました。幹部連中は平身低頭して帰っていきましたが(腹の中までは見えませんが(^_^;))、その時もあとを引きずらないように、叱りつける過程で自分の感情をなだめ、納得させ、叱り終わった1時間後(なっげ!)にはもうほぼ平常心を取り戻していました。

つまりこれらを総合的に考えると、私の場合にはその場で叱りつける時には充分気持ちの整理がつき、感情が落ち着くまで延々と話し(叱り)続けるようですね(って、他人事かいっ!)。その代わり、まさにその時だけで、あとは引きません。叱り終わった後は、自分で言うのもなんですが、サッパリしています(叱りつけられた方はモヤモヤしてたりなんかして(^_^;)…。で、でも、案外これでフォローもしっかりしてたりなんかしますし…。)(←拾わなきゃならないのは自分なんだから、ボケるなっつーのっ!)

書いてきた文を読み返すと、何だかやっぱり少しばかり気恥ずかしいですねえ。投稿するかどうか悩んだのですが、折角書いたし、包容力のあるadelaideさんのこと、笑って読み過ごして頂けるかと思い、思い切って投稿することにします。何のご参考にもならない文章で、まっことに失礼いたしましたっ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん、ご回答をありがとうございます。

>こんにちは!adelaideさん。このところよくお会いしますね。あ、い、いえ、け、決してadelaideさんのストーカーをしている訳ではありませんので、ど、どうぞご安心を…。

わかっていますってば!毎日毎日バスタオルを洗って下さるきれい好きな奥さまがいらっしゃるmasatoshi-mさんに、ワンス・ア・ウィークのわたしなんて、とてもとても恐れ多くて、そんな事、想像すらしません。
(お読み下さるみなさま、内輪話のようでごめんなさい。詳しくはmasatoshi-mさんのご質問「もっと大きなことを考えろ!」をお読み下さい)

そうですか、ケース・バイ・ケースで噴火に対応していらっしゃるんですね。
でも、流石に注意した時に「信じらんなーい!」なんて言って、腕組みして仁王立ちで人のことを睨みつけて話を聞く女性の部下はいないでしょうねぇ・・・。

もう、見限るしかない人間が多過ぎるような気がするのです。
そこが職場であること、お金をもらっている勤務中であること等のプロ意識が欠落しているんですね。幼稚化していると思うんです。
噴火するだけ損なのでしょうが、皆さんの対処法を伺い、参考にしようと思って質問しました。

そうですね。

いますねえ、いろいろと変わった人物が。なんだか仕事を選びたいらしくて、しきりに「これはオレの仕事じゃない」と言ってみたり、すぐ泣いたり、そもそも仕事しなかったり。そんなぶっ飛んだ行動をされて、それを本人に指摘できず、ただただあぜんとするばかりで、同僚と飲みに行っては、「あいつはいったいなんなんだあ!!??」とクダを巻いておりました。でもそんな自分ってなんて小物なんでしょう。そう思ってからは、気が小さな私も、その場で本人に言おうと決意しました。たいてい、噴火の原因である本人に言ってきかせると、噴火は鎮まります。教育にもなって一石二鳥。もちろん、冷静に言わなきゃいけないですが…。非常識な上司の場合も同じです。冷静に教育するのが一番。でも、そういう人は上からも下からも嫌われてますから、大体そのうち向こうからどこか遠いところへ消えていくんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ritsu45さん、アドバイスをありがとうございました。

実はわたしもできるだけ本人に直接言うようにしています。「影でどうこう言うくらいだったら、オマエラ、管理職なんだから、キチンと言え!」とやはり噴火して以来、上司をアテにせず、「知らないでやってしまっている」本人に直接言うようにしているんです。けれど、これが本当に難しいんですね。
恐らくわたしに徳が無いという事もあるのでしょうが、注意をすると女性は殆どむくれます。「わかりましたっ!」なんて膨れっ面されて了解されても、結局全然わかっていなくて、嫌な思いをするだけなんですね。恐らく、親を含めて人に注意をされた事の無い人種が増えているのではないでしょうか?
それでも「8我慢して2言う」ようにはしているのですが。
「言わなくなった」世間全般も、悪いと思えます。