プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「イクラ」をたくさん頂いたのですが、食べきれず硬くして
しまいました。食べられるには食べられるのですが、どうも
食感が「ブチッ!」としておいしくありません。
もう一度あのとろけるような食感を取り戻すにはどうしたら
いいのでしょうか?もしくは、硬くてもおいしい「イクラ」の
調理方ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

その『イクラ』はしょう油漬けにしたものでしょうか?


味付けしていないものでしたら、もう一度3%ぐらいの塩水で洗うと、少し柔らかくなります。(ぬるま湯のほうがいいです。70℃以上だと煮えてしまいます)
お酒で洗ってもいいのですが、お酒のにおいが気になる人は、避けた方がいいですね。

『イクラ』は冷凍保存できますので、次回からは食べきれれない分は冷凍したほうがいいですよ。(味をつけたものでも、つける前のものでも冷凍できます)
解凍は冷蔵庫に入れ、自然解凍します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「イクラ」は味付けしていない物です。
お酒か塩水ですか!早速今晩試してみます。
「イクラ」は冷凍保存可能な食べ物なんですか!?
それも知りませんでした。今までずいぶんダメにして
しまいました。失敗!失敗!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/26 14:22

日本食で使うのに反則のようですが、


ほかの人も回答したように、「赤ワイン」で浸したあとで
改めて食べてみると以外においしいです。
古くなったイクラや、質の悪いイクラなどをおいしくたべる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう♪「赤ワイン」で!
それでおいしくなるんですか!これまたびっくりです!
ちょうど冷蔵庫にあるんですよ「赤ワイン」☆
早速やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 18:28

お酒で洗ってみたらいかがでしょう。

元とは違いますがプチプチが戻ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お酒ですか!何の種類でもいいのですか?
ありがとうございます!早速今晩試してみます。

お礼日時:2001/11/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています