プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
12月から2ヶ月程オーストラリアへ行く予定です。
そこで質問なのですが、カード(アメックス)の保険だけで大丈夫でしょうか?これとは個別に旅行会社(HIS)の保険にも入った方が良いのか悩んでいます。

もし事故にでもあった場合、カード会社の保険はその場では効かないのでしょうか。その辺もよくわかりません。(カード会社のカウンターでも聞いてみたのですが、曖昧な答えでよくわかりませんでした...。)

体験談や、保険についてご存じの方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

No.2です。

コメント, ありがとうございました。

前回 二千円と お答えしたのは 1週間くらいの 場合です。
失礼致しました。
カードの 保障内容を 拝見しましたが 悪くないですね。
質問者さまが 2ヶ月間で 特に 危険なスポーツを されたり
危険な場所に 行かれたりする ご予定がなければ 
これで OKかと思います。
ご紹介した 保険会社の商品で オセアニア2ヶ月くらいですと
フリープランで ¥9,760~, 
セットで ¥17,130~ に なっていました。
ただ、 日数を限って 加入することも 可能かもしれませんし,(不確か)
特に 気になる日が あれば 
部分的に 契約するというのも 方法ですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
保証内容は悪くないと思ってますが、はたしてこれだけで...と思っていましたのでみなさんのご意見参考になります。確かに念には念を、と言う感じで保険には入っていた方がいいとは思うのですが重複して何に入ったらいいのか悩み中です。なにせ10年ぶりの海外なので、分からない事ばかりです^^

ありがとうございました!

No8です。

コメントありがとうございました。

言葉足らずで申し訳ないです。

私も2ヶ月位なら300万もあればいいか・・
と旅行してきました。(実際は450万位ありますが)

ただ、No7さんが張ってくれたURLを見て、
それで充分ですよ、とはっきり答えていいものかと・・
皆さんおっしゃっているように、”事故”は念頭に置かなければなりませんね。
で、少しでも保障をかき集めてみようかな、と思い、
他のカードも作る事を提案してみた訳です。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお返事遅れました!準備などでばたばたしておりました。VISA、JCBは持ってるんです。とりあえずVISAは年会費無料のものなので保険がなかったんです。なのでアメックスをつくりました。VISAはまた300円の盗難保険に入りましたけれど..。
保険会社を少し回ってみようかと思っています。
ありがとうございました。

疾病300万

治療300万・・・

バラ掛けで、各々100~200万位プラスされたらいかがですか。
ネットの損保ジャパンで簡単にかけられます。

>カード会社の保険はその場で・・
最近カード付帯の保険では、キャッシュレスサービス、つまり連絡さえすれば、後は支払しなくても保険会社が事務処理してくれるというのを今では出来る所はほとんどなくなりました。
一旦カードか、現金で払って、診断書を提出して、後で支払ってもらうという方法をとらなければなら無い場合が多いです。
入院なら、入院中にその事務処理が退院までに終わる場合もあります。
これは万が一の時、現地アシスタンスサービスと良く連絡を取ってください。

アメックスは良く知らないのですが、カード会社に聞いても的を得た答えが返ってこないというのは、少々不安です。
判らないなら、付帯保険を請け負っている保険会社の連絡先くらい教えてくれてもいいのに・・

という訳で、年会費無料、かつマーレージが貯められて、海外旅行保険付のカレッジカード(VISAかMASTER付)を作る事をお勧めします。

これならバラ掛けしなくても、100万位治療費用が付いてくるでしょう。
加えて、VISA、MASTERはどの国でも使い勝手が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>疾病300万
 治療300万
これが足りないと思いますか?私いまいちどのくらいの額が妥当かわからなくて、このくらいあれば大丈夫ではないのかな、と迷ってました。昨日、この間聞いたカウンターとは違う大きなカウンターに行って聞いてみた所、アメックスが付帯している保険会社は損保ジャパンだということでした。損保に入っているのにさらに損保に入っていいのですかね^^;?とにかく病院にかかることがあれば24時間受付のコールセンターに電話してくれとの事でした。支払い方法も色々なケースで変わって来るそうです。う~ん、でもまだ迷ってますねぇ。

イミの無いツッコミかもしれませんが(^^;

『質問:保険は海外旅行傷害保険だけで大丈夫でしょうか?これと別に保険に入るべきですか?』

旅行会社の保険も「海外旅行傷害保険」ですよ。

クレジットカード付帯の保険だけで足りるのか、別に加入したほうがいいのか、というお話ですよね。
よくそういう質問はネット掲示板で見かけます(^^)
カードの保険では足りない分をバラがけというのもよく聞きます。

病気だけでなく事故も考えないと。事故は若くても元気でも関係ないです。
お支払い事例集を見ると嫌になっちゃうので、私は保守的に考えてます。払って使わなくてああ良かったというのもまた“保険”ですから・・・・。
https://www6.aiu.co.jp/NASApp/ota/renew_frame2.j …
    • 0
この回答へのお礼

ツッコミ通りです^^
そうですね、やはり事故ですよね。あと環境もかわりどんな病気になるとも限らないし...。

URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

こんにちは。

過去に病歴が無ければカード(アメックス)の
保険だけで大丈夫ですが、問題は病気・事故等で
病院に掛かる時、治療費が立替払いなのか
キャッシュレスになるか?です。
仮に入院等になるとかなりの金額が必要です。
カード会社に納得いくまで質問された方が良いでしょう。
私も以前、アメリカに旅行に行った時、現地で
風邪を引き高熱を出してしまいました。
幸い、カード保険の他に小額の保険を掛けておきました。
現地からフリーダイヤルで日本の保険会社に
電話をして病院を手配して貰いました。
早速病院で診察し注射と薬を頂きホテルに帰りましたが
その時の治療費は430$でした。(支払いは不要でした)

心配でしたら治療費、疾病治療費用、賠償責任等の
小額の保険をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...。やはり事故が心配ですね。病院でのカードの支払い状況がはっきりしませんのでカウンターに出向いて聞いてみます。(聞いたんですけどなんだか曖昧でわかりませんでした^^;)
みなさんのおっしゃる通り旅行会社ではなくバラがけみたいな感じで加入してみる事にします。
保険は重複した場合両方適用されるんですっけ...?

私勉強不足ですね...^^

チョット話がズレますがHISと言う言葉がでたので。

航空券をHISで買う予定ですか?
他社を当たった方が安く行けますよ。今やHISは
高い部類です。
    • 0

貴方の年代が不明ですが自身で過去に病歴等がなければCC付帯の保険で充分でしょう。

3ヶ月以上の場合はCCの保険は対象外になりますが2ヶ月なので心配ないです。

虫歯みたいな場合は保険適用外らしいですので完璧では有りません。

2ヶ月を普通の保険ですとかなりの高額になりますね。

>アメックスは、その旅行代金をアメックスカードで支払わないと保障しない場合がありますが

このような事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

20代ですが、これと言って持病などは持っておりません。強いて言えば皮膚が少し弱いくらいでしょうか...。(たまに皮膚科にかかります。)そうなるとやはりカード会社の保険だけでも補える気がしてきました。HISの一番安い保険で2万くらいです。あと病院での支払い方法が不鮮明で、(カードで払えるのか、また保険はその場で聞くのか等)保険って複雑だな~と思っております。

保険は 旅行会社のものでなくても 
ネット等で調べると いろいろ お得なものが ありますよ。
(セットでなくても 必要なものだけ 掛けることが出来ます)
アメックスの保障内容が どのくらいのものか わかりませんが
出来れば 事故や疾病, 人の物を破損した場合の賠償は
しっかりカバーしておいた方が 良いと思います。
2ヶ月もあれば 何があるか わかりませんし,
海外の医療費は 莫大なものだそうなので..。

No.1の方が おっしゃるように
よく カードの規約を 確認した上で, 足りないものを 補う形で
加入されると よろしいのではないでしょうか?
上記3つくらいでしたら 二千円以内で 済みますよ。^^

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/0901/index.htm?OVRA …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!下記がアメックスの保障内容です。結構良い内容だと思っているのですが、こんなに長期海外行くは初めてですので少し不安になりました。URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

★アメックス海外旅行傷害保険
傷害 死亡・後遺障害 3000万円 最高90日
治療費用 300万円
疾病治療費用 300万円
賠償責任(自己負担額1000円) 3000万円
携行品損害(自己負担額3000円) 30万円
(1品あたり10万円限度)
救援者費用 200万円

アメックスは、その旅行代金をアメックスカードで支払わないと保障しない場合がありますが、大丈夫でしょうか?また、金額をよく確認される事をお勧めします。

カバーする内容の明細がどこかに必ずあります。なければ、資料請求しましょう。

オーストラリアは水の事故が多いです。救急車も有料です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
>その旅行代金をアメックスカードで支払わないと保障しない場合がありますが、大丈夫でしょうか?
これは国内旅行だけだったような気がします。海に入る予定はないので大丈夫です^^保険て難しいですよね。保証の内容、金額は結構良いとおもうのですが...。2ヶ月以上になると心配で...。

傷害死亡・後遺障害3000万円最高90日
治療費用300万円
疾病治療費用300万円
賠償責任(自己負担額1000円)3000万円
携行品損害(自己負担額3000円)30万円
(1品あたり10万円限度)
救援者費用200万円