プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在実家でデミオMTに乗っていますが、(おそらく97年式)
4月から一人暮らしになるので、車の購入を考えています。
とりあえず3年程乗る予定です。

主な用途は、週末に冬季は雪山、それ以外の時期はドライブや海行きです。
求める条件としては、
・車中泊をするので、大人二人が寝れる広さ
(デミオ程度以上。もっと広ければなお良し。後部座席取り外しも可)
・燃費はカタログ値で17km/ℓ程度以上
(デミオは17.2か18.8となっていて、満足しています)

肝心の予算ですが、まだ学生のため車両価格が10万以下で探しています。
快適に走ってくれて、性能に影響がないのであれば、傷汚れ凹みは気にしません。

1.何か良い車種はあるでしょうか?
2.ヤフーオークションも考えているのですが、
  中古車販売業者と比較すると長所短所は?
3.維持費用も考えると、距離・年式はどの程度がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに10万円前後ですとデミオが多いですね。

ただし、ほとんどが平成8年式(初期型)になりますので、おっしゃるように走行距離が4~6万キロ程度のものも見かけます。
 走行距離が短いのに値段が安いのは、10年近く経過した新車価格がそう高くないコンパクトカーだからです。人気色にエアロ付き低走行だと事故してる可能性が高まります。
 不具合については、この年式ですと何が起こっても不思議ではないです。
 走行距離が少なければ、エンジン、AT等の不安は軽減されますが、それでも絶対安心ではないです。むしろ、走行距離が少ないぶんだけタイヤやブレーキパッドを換えていない可能性もあります。
 たしかに外装に傷があれば安くなりますが、それ以外にも不人気色という理由で安い中古車もあります。デミオだと茶色系の他に白なんかも人気薄みたいです。
 オークションは安価に出品されていますが、程度のバラツキが大きいのである程度の見知が無いと購入後に修理費で泣きを見る可能性が高いです。(手放す人にも、それなりの理由がありますので)
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトカーは安いんですね。
おそらくデミオ路線で行くことになると思います。
ある程度高いものを買っても、故障する確率はあるわけですし、
安いものを買っても、故障しないこともあるわけですから、賭けですねw
タイヤやブレーキパッドは消耗品かと思っています。

購入まで時間があるので、雑誌で勉強してみます。
ありがとうございました。

学生さんで、お金がないので安い車を・・・との事ですが、車は持ってるだけでもお金がかかります。

(自動車税とか任意保険とか)
 1年だけ乗るとか、練習用とかって割り切らないのであれば、もう少し予算を増やす事をお薦めします。

1.何かよい車種・・・
 車両価格10万円で燃費がよい車といっても、いっぱいあります。ただ燃費と広さが必要なんですね。
大人二人が寝れる広さだと、運転席と助手席を倒せば満足できると思います。(お薦めするのはフルフラットにならない車がほとんどですが)
 だとすれば、
・トヨタ スターレット(最終型)
     ターセル、カローラ2
・日産  マーチ(先代)
     キューブ(先代)
・ホンダ キャパ
     シビックシャトル
     today
・三菱  ランサー
     ミラージュ
・マツダ デミオ(先代)
     レビュー
     ファミリア
等々ですかね。
 設計の新しさを考えると、先代デミオがお薦めですし、中古車のタマ数もあります。次点は各社の小型セダンでしょうか。
 他にも、商用車ベースの軽ワゴン(ハイゼット、キャリー、サンバーの御三家にミニカのハイルーフ)も条件に合うと思いますが、乗り心地なんかの面でお薦めできません。

2.ヤフオクで・・・
 中古車店の出品もありますが、基本は個人売買です。利点は安価で手に入る可能性がありますが、欠点は現状販売って事です。保証がないため、買って数日で故障すると泣きを見る事になります。
 なんどか中古車購入をして、品質が分かるようになるまでは高い買い物になる可能性があります。
 まあ中古車店でも、この価格帯だと保証が付かないものも多いですが。
 まずは、中古車についてネット検索でも雑誌でも読み漁って、知識を得る事が重要だと思います。
 お金が無いから安い車に手を出して、結果ドブに捨てる行為になった人をたくさん見てきました。

3.維持費用を・・・
 10万円以下の条件ですと、年式はもとより10万キロ走行車がざらです。年式が新しい車になると、事故車も多く混じっています。自分で修復暦の判断が付かないようでしたら、個人売買は避けたほうがいいと思います。
 この値段だと、エンジン(タイミングベルト、ヘッドからのオイル滲み)、AT、ブレーキ、エアコンとどこが壊れても不思議ではない車たちです。また手放すほうも、何か不具合を契機に手放した可能性が高いです。

以上の条件を考えると、不人気車を選ばれた方が無難でしょう。個人的には三菱・マツダ車をお薦めします。車の内容と評価が一致していないものが多いですから。レビューなんかだと無事故で低走行車もあるようですよ。

参考URL:http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙げてもらった車種では、デミオが数が多く、値段も安いものが多いみたいです。
燃費もかなり良い部類に入るみたいで。

三菱・マツダが不人気なんですね。
他の車種も探してみることにします。

オークションを見てみると、6万km程度でも安いのが結構ありますが、
やはりどこか不具合がある可能性が高いと見るべきでしょうか?
デミオなんかだと、傷があればそれくらいが相場のような気もしますが…

10万円までの車両であればかなり古い物になります。

大人二人が眠れる大きさということで形はワゴン、バンの方が楽と思います。
条件に合いそうな車ですが、
スズキ キャリイバン / スバル サンバーバン / ダイハツ ハイゼットバン 
辺りが価格的にも10万以下であります。
1.9万円って物もありました。
車検などを付けて10万円で乗り出し可能でしょう。

オークションでの個人売買ですと名義変更などの書類手続きを自分でしなければならない場合が多いでしょう。ただ業者に一度入ると車両整備に費用が掛かるのでどうしても高くなってしまいがちですので車両の価格だけを考えればオークションの方がいいと思います。

維持費用を考えると軽自動車の貨物登録であれば問題ないと思います。
車検費用、重量税、燃費(一般的に)、タイヤなどの消耗品の費用も安く済みますので経済的です。

参考URL:http://www.goo-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙げてもらった車種を見てみましたが、
ちょっと貧相すぎるかな…と思いました、すみません;;
燃費と広さは良いんですけどね。

手続きは自分でやったほうが安くなって嬉しいですね。
4ナンバー登録ですと、車検回数が増えるので車検費用は高くならないのですか?