アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

由緒あるお寺には良く○○山とありますがこの山の意味は何ですか

A 回答 (2件)

詳しくは参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/sango/san …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2001/12/10 10:56

実は,由緒が無くても(笑)すべてのお寺の名前は○○山○○寺というようになっているそうです。


この○○山は,私たちで言えば「苗字」にあたるものだとラジオで言っていたのを聞きました。
グループみたいなものではないかと理解しています。
また,同じ山名の場合,その頂点に立つお寺に各お寺の住職になる人が修行に行くとも聞いたことがあります。何かあったときも同じ山名同士が集まり話し合いをするともね。

回答になっていないような気がする・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!