プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも世界中の言語を自分が優れていると思っている言語に一瞬で
なんの問題も無く統一できるとしたらあなたは何語に統一しますか?
 何語に統一したいかとその理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

今、存在するどこかの言葉でなく一瞬で新しい言語「地球語」(勝手に命名してしまいましたが)に統一されるといいと思います。

• 4

そもそも、言語はその土地の文化から発生したものだから、英語であれ仏語であれ、ある土地から自然発生した言語に統一するって事は、その言語が生まれた土地が世界で一番優れているって事になるんじゃないかと思います。

だから、もし世界の言語を統一するなら、人工的に作り出した言語がいい。
エスペラントとか。
    • 1

私も昔から、言語がひとつに統一できたらいいのになって思っていました。

何語に統一したいかって言ったら、特にこれっていうのはないんだけど、フランス語がいいのかなって、ちょっと思う。理由はフランス語は、きれいだから。

言語と同じく、宗教もひとつに統一してほしいですね。ぜったい無理だろうけど・・・宗教で戦争とかがあってよくないですよね。
    • 0

フランス語です。

ヨーロッパ議会では共用語ですよ。自分フランス語勉強暦長いのでフランス語がいいです
    • 1

こんばんは。

一瞬にして世界中の人がその言語を話せるようになるということですよね。

だったら、中国語。ただし台湾で使ってる正字のほう。

世界中の事物や考えを表さなきゃいけない訳ですよね。
 だったら、字を組み合わせだけで新語ができる表意文字の強さは捨てがたい。それに音を示す文字もあるし。

大阪弁、とかも考えたんですけどね。
 世界中「もうかりまっか」「ちゃうちゃう」って……。
    • 0

日本語。

理由は自分が今、一番使いやすい言語だからですが(苦笑)

後は、英語かな。
フランス語やイタリア語とかと比べて、簡単ですし。
女性・男性とかもめんどくさいです・・・。
    • 0

なんの問題も無くというのはある言語に決めたらその瞬間に全世界の人が話せるようになるということですか?

それとも強制的に決めて今からこの言葉しか使うな、ということですか?

前者なら別に何語でもいいと思います。だってどんな言葉を話していた人も何の違和感も無く統一語を話せるのだから誰もが今まで使っていた言葉と変わりない感情で使えるわけだし違和感もないわけですから何の不自由も無いですよね。
だから何語でもいいから自分の好きなスペイン語にします。

後者なら統一なんてしません。
    • 0

日本語。

日本人が優秀なのは、日本語の表現力の豊かさ・奥深さに起因していると言われています。
漢字の本家である中国が意味不明の略字体になってしまったのは残念なことです。
    • 0

エスペラントっていう国際共通語があるんですけどね。

http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/espj.html
結構、大使館?とかで使えたりするんですが、全く世間には認知されていません。

既存の言葉で統一するのなら、フランス語です。世界一綺麗な言語、そして世界一整った言語です。
日本の「拝啓~」から始まるような手紙は大学を出なければ決してかけないといわれる難解な言語!
喉ちんこを鳴らす言語!
hを発音しない言語!
面白そうだと思いませんか?
    • 0

日本語。

一番 概念のわかっている言語だから。

英語もしゃべれるけど 概念はわかっていないものがおおいから。
だから 日本語以外はありえない。
===============
アンケートが「あなたは」なので。
    • 0