教えてください。
実家に帰った際、大好きなお饅頭屋でおまんじゅうを買いに行きました。
購入時は9日で、包み紙には「賞味期限 17.10.15」と書いてありました。「要冷蔵」と書いていなかったので室内にて保管しておりました。
14日に会社にもって行ったところ開けて唖然、硬くなっておりそして食べても不味い!
箱の中に、「賞味期限は2日。要「冷凍」」と表記があって、「中と外の表記があってない!!!」と思い、お店に連絡しました。
電話に出られた方が「間違えて賞味期限シールを貼ってしまった。発送しなおします」
そして23日、品物が送られてきました。
今まで中に入っていた「賞味期限は2日。要「冷凍」」という紙が外に張ってあり、「ああ、誠意ある対応だな」と思っていたのですが・・・・・・
ふと、宅急便の発送伝票を見ると、「受付日17年10月17日」(←お店に電話した日)。
そして賞味期限シールは「17.10.23」となっていました。
ということは、宅急便の配送センターで賞味期限を迎えているということ・・・・?マジで?しかもクール宅急便じゃないし・・・と思い、すぐ電話しました。
「(店)すいません、22日に送るように伝えたのですが」「お願いします、きちんとしたものを送ってください!!!」と言って、また送ってもらうように依頼しました。
その後留守電に、「先ほどの17日は電話を承った日を書いたようで、発送は22日にしましたとの事です。宅急便会社に問い合わせてください。社長と相談したのですが、申し訳ござませんがもうこれ以上お送りできません。」と入っておりました。
私には、賞味期限の表記がキチンとされていないし、そして受付日が本当は22日だとはこちらではわかりません。
納得いきません。
このように実際「商品を受け取っていない」私は
契約の成立がないのですが、これは法律の解釈は
ありませんか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まず、今回において「商品」とは
硬くなっていない(すなわちやわらかい)お饅頭を指すものだと考えられます。
この商品の賞味期限(その期間中は味を保証するという期日のこと。)は2日、冷やさなければならないことを踏まえて・・・
話を整理します。
今回、あなた(甲)は饅頭屋(乙)で土産のための饅頭(丙)を購入したが丙の賞味期限が2日で「要冷蔵」であることを知らずに、室温で放置してしまった為に丙の品質が低下した。乙は丙の梱包を誤った旨を認め、代替品(丁)を発送することを了承した。
<<この段階で乙は甲に対し、商品を発送するという契約(債務)が成立している>>
しかし、配達伝票によれば、丁は17日に発送され23日に甲の手元に届いていることになる。
乙によれば、伝票の17日とは甲が丙の発送を求めた日であり、発送したのは22日であるから、品質には問題がないとしている。
明らかに対立しています。
そこで、宅急便には荷物追跡サービスというのものがあるので、活用してみましょう。(伝票番号が必要です)
もし、発送が22日でないのならそもそも乙は甲に対する「債務の履行」が完了していないので不完全債務履行にあたります。従って、再度代替品を請求することは正当な権利行使にあたります。
No.5
- 回答日時:
17日発送で23日に到着したのならば、まず問い合わせを
すべきなのは宅配業者の方では?常識的に考えても
今の日本で荷物の配送に6日間もかかることは有り得ま
せんよ。
お店の人には冷凍状態で送られて来なかったが、食べる
に当たって問題ないかどうか確認してみてはどうですか?
食べられるのであれば伝票の記載が気になるという
以外に問題はないですよね。冷凍されていないと食べら
ないのであれば店側の落ち度ですから、もう一度送って
欲しいと強くでてもいいでしょう。
購入時には冷凍されていたわけではないですよね?
なのにたった2日の賞味期限のために冷凍?
なんか不思議なおまんじゅうですね。
No.3
- 回答日時:
店側は危機管理が出来てないようです。
対応がむちゃくちゃです
一人の客を失うことは多くの客を失うこと
それがまったく分かっていない。
賞味期限二日の品物を発送すること自体無理があります
料金を返却すべきでした。
二度あることは三度あると言います。
私だったら、そんないい加減な店の品物は
仮に再、再度送られてきても食べません。
そして「あそこの店はこういう店よ」と多くの知り合いに教えてあげます、
きっと宣伝効果大です
No.2
- 回答日時:
>>「(店)すいません、22日に送るように伝えたのですが」「お願いします、きちんとしたものを送ってください!!!」と言って、また送ってもらうように依頼しました。
の時点で、店とあなたの間で、再度商品を送付する旨の合意(契約)が成立しており、その契約がいまだに履行されていない状態だと考えます。
宅配便の発送伝票が17日付であれば、通常は17日に発送したと考えるのが自然であり、店側もただちに22日に発送した旨を伝えなかったのですから、あなたに落ち度はありません。
品質がきちんと保持できる輸送方法での、再度の商品送付を要求する権利があるものと考えます。
No.1
- 回答日時:
これしきのことで、法に委ねるのはやめましょう。
賞味期限2日なのでしたら、運送会社に伝票をめくってもらい、22日発送か確かめましょう。違うのならば、電話あるいは実家の者にて、返金を催促してください。法擁護の問題ではありません。返金してもらえないのならば、「事実」をそれとなく喧伝すればいいだけです。22日発送ならば、運送会社にごねればいいだけです。何をもって「商品を受け取っていない」と言えるのですか。どう解釈しても、さっぱり分かりません。お願いしますよ。これしきのことで、法に委ねるのはやめましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中国語 食品には、おいしく安全に食べられる賞味期限があります。お店で売れないまま賞味期限が切れてしまうと、お 2 2023/02/08 12:25
- 食べ物・食材 スーパーで賞味期限前日に割引されていた要冷蔵のパウチタイプのレトルトカレーを帰宅後冷凍しました。 何 7 2023/08/05 21:41
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- お菓子・スイーツ お店の対応について 6 2022/11/21 19:07
- メルカリ メルカリ 期限無し利用制限となりました 原因は、再三 中古電動アシスト自転車バッテリー出品した為です 1 2022/11/04 20:16
- その他(買い物・ショッピング) 商品にラベルを貼って出荷するまでのの手順にについて 2 2022/09/29 15:26
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピング(再質問) 1 2022/10/07 11:41
- ラクマ(楽天オークション) ラクマで商品が届かない 2 2022/08/25 07:53
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピング 6 2022/10/07 10:45
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ゆうゆうメルカリ便の反映が遅...
-
メルカリ 出品側です
-
発送手続きが完了とは?
-
Amazonで局留めにしたいのです...
-
メルカリでの出品、発送後の手...
-
ヤフオクの取引について
-
ヤフオク!の仕様が変更になり、...
-
メルカリ 発送について
-
コンビニでバイトしてます。 今...
-
メルカリで発送トラブルです。 ...
-
急ぎです。メルカリで注意する...
-
ゆうパックのサイズ計測 料金に...
-
先月に楽天市場で楽天カードで1...
-
ヤフオクで悪い評価を付けられ...
-
paypayフリマの取引画面で取引...
-
ヤフオク エアコン出品 送料?
-
メルカリの発送日数について教...
-
ZOZOTOWNについて質問がありま...
-
よろしくお願いします! メルカ...
-
ゆうパックに一辺の長さ制限あ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ゆうゆうメルカリ便の反映が遅...
-
発送手続きが完了とは?
-
ヤフオク!の仕様が変更になり、...
-
ヤフオクの取引について
-
らくらくメルカリ便での配送元...
-
Amazonで局留めにしたいのです...
-
コンビニでバイトしてます。 今...
-
伝票未登録状態が続いています
-
ヤフオクで落札して支払い終え...
-
旧紙幣,硬貨、記念硬貨の発送方...
-
メルカリの置き配の指定場所を...
-
ヤフオクで一昨日、『発送手続...
-
メルカリ・ヤフオク出品者の方へ...
-
ヤフオク取引中なのにIDを削除...
-
発送先と送付先
-
プラモデルの発送方法について
-
メルカリで発送トラブルです。 ...
-
paypayフリマの取引画面で取引...
-
ゆうパックに一辺の長さ制限あ...
-
メルカリで発送通知をした後に...
おすすめ情報