プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、11月の終わりに山形大学医学部医学科の推薦入試を受験しようと思っています。
受験情報雑誌を見て小論文の内容などを調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。
推薦入試なので過去問もありません。受験された方など、どなたか小論文の形式やまた、対策などを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずあなたが推薦入試で本気で受験突破したいかどうかで対応がことなります。

小論文の試験対策は時間がかかるため、この忙しい受験勉強時期に一般入試対応が遅れる心配があります。あくまで推薦入試は受験機会が増えたと考え、一般入試を勝負とするなら以下の対応が参考になると思います。
 自分が集める推薦入試情報は学校、先輩だけにしてそれ以外は両親(親類)にお願いすることです。ネット、本屋、予備校で情報をさがしてもらうとほとんどの医系大学の推薦入試過去問が手に入ります。
 あなたは高校の推薦をもらえるのですから、小論文の文章力は十分あるはずです。したがってテーマに対する知識を増やすことで対応できます。テーマに関しても集約すれば4年前で50程度ですから1週間程度集中すれば消化できます。ただし50テーマに対する模範的回答を両親(親類)に準備してもらう必要があります。これをすべてあなたがやる場合一月以上一般入試勉強ができなくなります。
 その当時のテーマは少子化、医療ミス、告知、幼児虐待、遺伝子治療、高齢化社会、アメリカテロ。インフォームドコンセントなどでした。
    • 0