プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピーライターにはどうやってなったらいいのかと質問したところ「アルバイトとして入り、その後採用される」「養成講座を受講し就職する」という方法を教えていただきました。
ところが養成講座の方は既に始まってしまっていて、今から受講するのは遅い気がします。
また私は27歳なので、出来ればいきなり実務から入って経験を積んだ方がいいかと思いましてアルバイト採用を目指すことにしました。

そこで質問なのですが、コピーライティングのアルバイト求人情報はどこに出ているのでしょうか?求人以外に事務所等に入るにはどうすればいいのでしょうか?
さらには業界で求められる人材像や面接での注意点(服装や髪型も含めて出来るだけ細かく知りたいです)などを教えていただきたいのです。

A 回答 (1件)

コピーライターのアルバイトというのはDTPオペレーターとかデザイナーのアシスタントに比べると、あまり見かけませんね。

比較的、入りやすいのは求人広告系とかカタログ通販、住宅系かもしれません。ですが、できれば最初からデザインの本とか広告関係の専門誌などをよーく見て研究しておいて、自分が最終的にどういう方面の仕事をしたいのか、明確なビジョンをもっておいたほうがいいと思いますよ。
アルバイト情報誌で専門・クリエイティブのカテゴリーをマメに見ていると、お住まいの地域にもよりますがたまーに載っていることがあります。ふつうに就職情報誌の「コピーライター募集」の求人を出しているところで、「アシスタントも同時募集」とか出している場合もありますし。
面接の注意点というのはふつうの会社の面接と同じだと思います。感じがよくて、素直で、その会社で何をしたいのか、明確なビジョンをもっていることです。
コピーライターをめざすからには、もともと文章を書くことや広告に興味があって…という何らかの動機があるはずですよね?仕事としてコピーを書いたことはなくても、履歴書以外に何か自分をアピールするものがあったほうがいいと思います。つまり、「経験はないみたいだけど、おもしろいセンスをもっているようだから使ってみようか」と先方に思わせるものです。たとえば、ギャラはないけどミニコミ誌にコラムを書いていたとか、日々自分が関心のあることを綴ったブログをプリントアウトしてもっていくとか、なんでもいいんですけど。
面倒くさいと思われるかもしれませんが、その人が何に関心をもっているのか、どういう発想をするのか、そして文章のうまいヘタというよりは情報の蒐集力というのが最もコピーライターに求められるスキルでもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとう御座います。参考にして頑張ります。