プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケについてなのですが
昔(中学生や高校生)に比べて
高い声が出なくなってしまいました。
高めの音程の歌を歌いたいのですが
どうしたら高い歌声が出せるでしょう?

また、私の声はのどから声を出してるようで
小さい頃から皆で騒いでても私だけすぐ声がかれたりしてしまいます。
カラオケもすぐ声がかれてしまいます。
腹から声を出せるように(すぐかれないように)
なりたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

piyo159200さんの生別と年齢がわらないのですが・・



騒いでいてのどがかれるのは、もともと声帯が弱いからで、歌の声がかれるのとは違うように思います。

お腹から声がだせるようになっても、高い声を出す発声方法を勉強しないと、高い声がだせるようにはなりません。

腹筋を使うには、まず低い声を出す練習から始めてください。
低い音域をしっかり歌おうとすると、腹筋が必要になります。
腹筋(お腹の横)に息が入った感じをつかむには、あお向けに寝て大きめの声を出してみるとわかると思います。

高い声をだすポイントは、
1.腹筋+口の中の開け方(のどの奥をあくびのときの状態にする)
2.高めの音域でハミングすると頭に響く感じになるのですが、高音を出す時にこの感覚を覚えて同じように響かせることです。

また、声帯の弱い人は、アルコール・タバコの煙などで空気が悪いとすぐにのどを痛めてしまいますので、注意してくださいね。
    • good
    • 0

高い声というのはよくある質問ですね。



歌はナマモノ。体が楽器です。

高い声はエネルギーの高い音。当然歌う筋肉がなければ、高い音は出ません。

昔より出なくなったのは、歌の筋肉が歳または、使わないことによって衰えたというのが本当です。

ということで・・・
高い声を出したかったら、たくさん歌うこと。
腹筋なんかをすること。

ということでしか出るようにはなりません。
プロのボーカルの人は、自分の声を維持するためにトレーニングを欠かしません。

もちろん出すコツ?みたいなのはありますが、
歌っていればだんだん高くなるというのが本当みたいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



以前声楽を習っていましたが、
高い声を出す時は、例えば膝を曲げたまま歌ったりとか、
寝転がり足を床から10cmくらい浮かした状態で歌うとか、
とにかく、腹筋(下腹部)が固くなった状態で歌う事を指導されました。
習う一方だったので、詳しいメカニズムはわかりませんが・・・。

膝を曲げるくらいであれば、カラオケでも「変」じゃないと思うので
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

追加。

ベッドに仰向けに寝て歌ってみてください。
そのときの声は基本的に「腹から出た声」のはず。
    • good
    • 0

コーラスやってた友人の言うことには、


のどを丸く開けるイメージで、大きくのどを開けるといいそうです。
あと、立ったほうがお腹から声を出しやすいらしいですよ。

実は私も練習中なんです。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0

基本的に無理に高い声を出さない方がいいですよ。


特にカラオケは酒飲んで歌う場合が多いし。
まずキーを下げて歌った方が楽にうまく歌えます。
「原曲」のキーにこだわりたいと思う人もいるかもしれないけど、プロの歌手の声は普通の人が歌えないような高い声が多いみたいで、カラオケでは一般的にキーを1つとか2つとか下げてある場合が多いです(歌詞本をよくみると原曲とカラオケの音の違いが書いてあります)。つまり、カラオケの音で歌えない→そもそもそれは原曲のキーより低い→自分に合ったキーでよい、と考えてもいいのでは。

スレ違いのアドバイスですみません。
真剣に高音を出したいんだったらボイストレーニングの本を読んだ方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!