アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年です。
下にFランク大学の事について質問した者です。何回も質問して申し訳ないです。
一浪して大手の企業に就職できる可能性がある私大に行きたいと思い始めました。
そこで、今日本には様々な私立大学があると思うのですが、どこの私大に一浪して入学しようかと迷っております。
慶応や早稲田は正直一浪では今の現状からして無理です。偏差値50ちょいですから。
早稲田慶応以外で大手に就職できる可能性があり、浪人して入る人も結構いるという大学はどこに当たるのでしょうか?みなさんアドバイス下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

>偏差値50ちょいですから


>正直一浪では今の現状からして慶応や早稲田は無理

全然。わたしが5浪で受験勉強を再開したときは4月時点で偏差値が52,53程度でした。
4~6月までは英語だけ勉強していました。 7月~10月は恐ろしいことに遊んでました・・・
11月から勉強を再開して国語・日本史に本格的にとりかかり第一文学部に合格しました。
なお滑り止めの社学・明大法にも合格しました。

まずあなたは英語が得意ですか? それで早稲田か慶應かを決定してください。慶應は3科目で英語の配点が約半分、国語は現代文・古漢文のかわりに小論文という科目があります。・・・英語が苦手なら早稲田です。

これがもし国立の一橋志望なら偏差値50から1年数ヶ月で合格圏に上げるのは難しいんです。
でも私大なら3科目で一発試験。数・理は完全に捨ててもいいわけです。

まず赤本を買って、出やすい分野、出にくい分野を見極めてください。難関校ほど傾向にクセがありますよ。そこを重点的にやればいいのです。
(難関校は難関校向けの問題集が出ていたりします。また立ち読みでもなんでも受験情報は積極的に仕入れましょう)

そのけっか知識にムラ、偏りが発生しますが気にしないこと。
次に合格最低点を見ましょう。合格最低点+10点くらいを目標にします。
そこから各科目の目標得点を決めます。「これだけ取れればいい」という目標を決めて、あとは欲張らないこと。完全主義に走ると負けです。
英語で稼げればベストなのですが英語がだめなら英語5割を目標に残り2科目を7、8割程度得点に設定して勉強します。

なお
>早稲田慶応以外で大手に就職できる可能性があり、浪人して入る人も結構いる
のでオススメは立教ですね。ここは就職実績に力を入れています。あとMARCH筆頭の明治もよいでしょう。

あくまで1浪で決めてくださいね!5浪の当方は学歴不問の“男を売る商売”です。がんばって日の当たるところを歩いてください。応援します。
    • good
    • 1

早慶入れないなら無理じゃないでしょうか?



MARCHではたいしたところ入れませんし。
    • good
    • 5

一発逆点を狙うならこういう手もありますよ、リスクは高いですけどね



http://fmrk.net/taikenki7-1.html

ココナッツクッキーさん(慶応義塾大学SFC)~合格体験記~

1年間の勉強

とにかく、前半から終盤まで英語のみに集中しました。SFCは、試験科目が英語と小論文のみでしたから、他の科目は全くノータッチです。両親の勧めで、大手予備校の私立文系のコースに通っていましたが、自分に必要のない科目の授業には一度も出たことがありません。

高三の春、学校内の実力テストで英語の偏差値が20台だったことを今でも強く覚えていますが、その現役のころの受験直前期に偏差値が50近くまで上がりました。1浪の春から夏にかけて60台近く、秋には70台をほぼコンスタントに取れるようになっていました。ひとえに、英語のみに集中していたおかげだと思っています。

小論文の勉強は、岩波や講談社の新書の類をたくさん読んだりして、とにかく知識を仕入れることに集中しました。細かい書き方や、三段論法を使った説得力のある議論の展開、などのテクニックは直前期にまとめて覚えました。仕上げになるべく大量の文章を書くようにしました。あとは、とにかく最初から最後まで過去問を繰り返し解いていたと思います。

http://www.geocities.jp/gakureking/aera04.html

民間企業就職者の人気企業率ランキング(人気企業就職者/民間就職者)
56%~ 東大経済56.2
54%~
52%~
50%~ 東大法52.8
48%~ 一橋経済49.6
46%~
44%~ 
42%~
40%~ 東大教育41.9 一橋法41.9 一橋商41.4 
38%~ 慶應環境38.6
36%~ 
34%~ 一橋社会35.1 上智法34.9 慶應経済34.4 上智経済34.3 慶應法34.2 早稲田政経33.1
32%~ 東大文32.6
30%~ 慶應総合31.7
28%~
26%~ 早稲田法29.5 慶應商28.4 名大法27.8 早稲田商27.3 九大法26.3 名大経済26.1 慶應文25.7 
24%~ 
22%~ 学習院法23.9 九大経済23.3 広島法23.1 学習経済22.8 阪市経済22.0
20%~ 上智外国21.9 名大情報21.7 早稲田人科21.5 立教法21.0 早稲田教育20.7 
19%~ 立命国際19.7 上智文19.6 阪市商19.4 立教社会19.3 
18%~ 成蹊経済18.7 同志社法18.7  関学商18.7 阪市法18.5 同志社商18.3 関学総合18.0
16%~ 立教経済17.9 学習文17.8 青学国政17.4 早稲田一文16.5 早稲田社学16.5 中央法16.4 関学文16.4 関学社会16.0
15%~ 同志社経済15.6 中央総合15.5 立教観光15.3 青学文15.3 広島経済15.2 同志社文15.0 都立経済15.0
    • good
    • 2

はっきり言わせていただきます。

今から浪人して早稲田慶応にいけないなんて言っていたらマーチや関関同立にも合格できないと思います。今からだったら1年3ヶ月もあるのだから3教科くらい偏差値20上げなんて軽いですよ。一教科あたり5ヶ月も勉強できます。それに、国公立志望の人は現役で時間もないのに7科目こなしている人もいるんです。とにかく、かなりレベルの高いところを狙っておけばダメだったときにレベルを下げてもけっこういいところにいけます。今から諦めていてはなにもできません。ですからがんばって。
    • good
    • 4

前回解答した者です。


今回補足をお願いします。

>世間一般でよく言われるFランク大学に進学する事になります。

って、この時期にFランク大学に合格しているんですよね?この時期だからやっぱり推薦入試ですよね?違いますか?
推薦入試で合格しているのであれば、学校にもよるとは思いますが、入学しなければならないのではないでしょうか?

念のため補足をお願いします。
    • good
    • 2

就職率、企業から見た評価は東京理科大が圧倒的に高いです。


それに理系。
マーチや上智の文系に行くくらいなら理科大に行くべきです。
絶対的に将来就職面でも苦労しません。
大学院まで行けば敵なしです。
    • good
    • 3

どこの大学に行くにしても、入学後、勉強して優秀な成績でないとあなたの希望はかないませんよ。

有名大学、一流大学に合格したから、それでいいという姿勢(考え)では駄目です。

あなたの考え方しだいですが、「鶏口となるも牛尾となるなかれ」という諺があります。能力に応じた希望をかなえるおがベストです。
    • good
    • 1

早慶を除くと企業評価では同志社がダントツで一番高いです。

ただ、その割には関東での評価が若干低めなのですが。もし、関西の企業でよければ同志社で十分早慶並みの評価をしてくれます(OB・OGが関西の財界を牛耳ってますから)
学部によっては頑張り次第でなんとかなる可能性は残されてます!
あと、もし関東指定ならマーチですが、浪人して入る人は結構いますよ!人それぞれ目的は違いますけどね。
    • good
    • 0

はじめまして。


関東の方でしょうか?やはり、私大で早慶の次といえばMARCHでしょうね。(つまり明治、青山学院、立教、中央、法政ですね)
kelunkunさんが文型であるならば十分可能性はあります。
自分も高3の時は偏差値は50ありませんでしたが、一浪して関西大学に受かりました(しかもあまり勉強した記憶がありません。。)
文型であるならば英語を得意科目にすることですね。
自分は英語が得意だったのでなんとかなりました。
就職に関しては自分は今資格試験の勉強をしているので詳しいことはわかりませんが、知り合いによると一浪くらいなら特に関係ないようです。
受験勉強はつらいかもしれませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

確かに1年で偏差値50から早慶はちょっと難しいでしょうね。


関東だとMARCH(明治・青学・立教・中央・法政)、関西だと関関同立(関学・関大・同志社・立命館)あたりが良いと思います。九州だと西南学院でしょうか。
このラインの大学だと大手の総合職に就職する人も結構いますし、浪人で入学する人も少なくない様です。

例えば、関関同立でも同志社の法学部は代ゼミ偏差値63ですが、関西大学の経済学部・商学部だと56です。同じMARCHでも中央の法学部は偏差値63ですが、法政の経済だと57です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!