プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブーツを発送することになったのですが、ちょうどいい箱がないので折りたたんで発送しようかな、
と考えています。
柔らかいので折り目などはつかないと思うのですが、型崩れなどが心配です。

それと、発送するときには梱包材(プチプチ)で包むべきでしょうか?
スエードなので、巻かないとキズがついてしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


箱なしでブーツを発送したことがあります。

そのときもやわらかめのブーツでしたが、オークションということもあり
逆に自分が落札したブーツが当然のように折り曲げられて
届いたとしたら、あまり嬉しくないかも・・・と考えました。
そこで、内側にも新聞紙をくしゃくしゃにして詰めて
即席ブーツキーパーにし、形をきれいに保つようにしながら
外側はプチプチで包み、さらに包装紙をかけて送りました。

プチプチですが、せっかくあるならやはり包んでさしあげたほうが
「箱なし」なりに印象が良くなるのは確かだと思います。
包装紙やショッピングバッグにそのままポン・・・だと、
尖ったものに触れただけでも破れたり、傷ついたりしてしまいそうですよね。

なお、新聞紙を詰める場合は内張りにインクがつく可能性があるので、
ビニールなどに包んだ新聞紙を入れたり、インク汚れの心配のない
広告を入れるなどして工夫されるとよいかと思います。

ご参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ロングブーツなので、探してもちょうど良い箱がなくて(みかんの箱でも無理でした;)
折り曲げて発送することは出品したときに書いておいたので大丈夫だと思うんですが(>_<)

プチプチは買わないとないので悩んでいましたが、お金を払ってもらうのですから、やっぱり包まないと失礼ですよね。
私も不安ですし・・・。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/27 18:37

こんばんは。



ブーツではないのですがスエード素材の飾りがついた
靴を箱なしで発送したことがあります。

やっぱり形崩れが心配でその飾り部分をプチプチで
包んで、さらに全体にもプチプチを巻き、
透明の袋に包みました。
そして、しっかりしたショッピンッグバックにいれて
あまった隙間には新聞紙をいれてずれないように固定し、私の場合は定形外での発送方法でしたので
お取り扱い注意と自分で書いた紙を貼り付け
発送しました。
やっぱり、プチプチなど梱包材で包んだほうが
お互い安心すると思います。
あと、発送する前に折りたたんで発送する旨を相手の
方にお伝えしたほうがいいかも・・・と思いました。

参考になりませんでしたらすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました!

私はフリマなのですが、箱がないので折りたたんで発送する旨は一応書いておきました。
紙袋に入れて発送しようと思っていたので、隙間には新聞紙を詰め、できるだけ動かないようにしたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/27 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!