プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔の話になりますが、時々思い出し不安になるので相談させてください。
平成5年に3社の大手消費者金融(よくCMしている社です)から合計30万円借り入れし、平成7年にATMにて完済しました。当時は若かったため無知で恐怖感などもあり、電話で完済の確認をするだけで、きちんと窓口で解約の手続きをしませんでした。もう一つの不安材料は、完済の数ヶ月前に実家に帰るための引越しをし、住所変更の報告も電話での事後報告という形でしてその社の人に怒られました。「完済」や「住所変更」のような大事な手続きを「電話」だけでしたため、記憶だけに頼るような状態で、ふと
「もしかしたら記憶が間違っていて完済できてなかったらどうしよう」と怖くなってしまいます。(こんなに大事な事なので勘違いなどないだろうと自分に言い聞かせたりしてますが。)今後の精神安定の為に、窓口で解約して手元に解約したという「証拠」みたいなものを持ちたいと今は思っています。
解約の手続きは、10年経った今でも契約書の控さえあれば可能でしょうか?
すべて完済はしているはずなので、ぜひスッキリと解約してしまいたいと思いますが、気がかりなのが、1社の分だけ、ATMの完済時領収書を紛失しています。
補足として、平成10年に、全情連で開示をしたところ1社の完済の情報が載っているだけでした。(そして当時はそれで少し安心しました。)

主人が住宅ローンの審査をうけることになり、他のサイト等で調べたところ連帯債務者でなければ私の審査はされないと知り、少しは安心したのですが、やはりそれでも不安感があります。
ほんとにバカな私で、過去に、こわい事から逃げるようなことをしたために、今でもくよくよと悩む結果になってしまいました。
長文で分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

全情連で確認もしていたのなら大丈夫でしょう。

もう既に情報からも消えているはずです。
確かに「サラ金」と言うと恐いイメージがありますが、そこまであこぎなことはしませんよ。

やっぱり安心できない、とおしゃるのであれば、契約書を返却してもらったらいかがですか。
但し、もう10年経ってるということで、業者側でも処分してしまっている可能性もないとは言えません。

また、もう一度全情連で開示請求してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!読んでほっとしました。おっしゃるとおり契約書は業者側で処分されているかも知れませんが、解約手続きと全情連へ開示に行ってみます。

よくCMしている会社なら今は上場企業でもありますし、昔の「サラ金」のイメージは失せているものと思って大丈夫だと思います。

取立てや督促が来るのはあくまでも借りた側に落ち度があった時だけです。きちんと付き合えば何の問題もありません。

完済してるかどうかは、その金融会社のカードをATMに入れて残高照会してみたら分かりますよね?完済していれば限度額がそのまま融資可能額として出てきますから。

仮に残高が残っていた場合は住宅ローンの審査で銀行からそのことを指摘されるはずです。その際銀行からアドバイス(「ウチがその分も貸すから、そっちは返してしまえ」etc.)があるはずでそんなにビビることではないと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答してくださってありがとうございます。ビビりすぎていましたが読んでとても安心しました。

私見として。

精神的な不安である

もしかしたら記憶が間違っていて完済できてなかったらどうしよう

というのは大丈夫でしょう。
だって完済できてなかったら業者から必ず連絡がくるわけですし、仮にあなたが黙って引越しをしていたとしても
いろんな情報からあなたの居場所はすぐわかりますから
連絡はきます。
よって業者から連絡が無いのであれば完済していることは間違いないでしょう。
普通に考えたらそう思えるでしょう?

ただ完済と解約は違いますからその辺は他の回答をご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。疑心暗鬼になりすぎてました。回答してくださってありがとうございました。