プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳のメス猫を、室内飼いしています。去年の冬に初めて膀胱炎になり、病院からもらった薬で治りました。
以来、この夏までは再発しませんでしたが、秋になってから再発してしまいました(季節的なものもあるのでしょうね)。
で、また病院につれていって治ったのですが、1週間ぐらいしてからまたおしっこの出が悪くなってしまいました…。チョロチョロでるときもあれば、玉2センチ大しか出ないときもある状態です。再度医師に診てもらい、検査もしてもらおうと思ってます。

前説明が長くなってしまい申し訳ありません。
私が今悩んでいることは、「今後フードをどうするか」ということです。

トイレをこまめに掃除する、運動をさせる、水を飲ませるなどのアドバイスに対しては、私は実行してきました。
しかし、「フードを、病院で販売している専用のものに変える」というのは、猫には申し訳ないのですが、少し家計的にきついと思ってしまいます。
そんな考えを持つ私は飼い主として失格かもしれませんが、もし今のよりも予防になる市販フードがあるのであれば、それをまず購入してみようと思っています…。大抵のフードには「尿疾患に配慮した低マグネシウム」と書いてあるので、差がわかりません。例えば、ヒルズなら効果が高いものなのでしょうか?

ちなみに、今のフードはカル○ンの毛玉ケアタイプです。理由は2つあります。
・毛玉ケア以外だとゲホッゲホッてなっちゃう。
・2匹ネコを飼ってて、しかも私が夜帰りが遅いため。おいしくないのかよく分かりませんが、これだと割とちまちま食べてくれるからです。他のだと、ガーッと一気に食べちゃったりする…。

回答、アドバイス、お叱りなど、御教授願います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

膀胱炎は尿検査が必須ですので、まず尿を検査してみてください。
尿石による尿路疾患は♂で症状が出やすいですが、尿石自体は♂にも♀にも形成されます(♀の方が出来やすいという説もあります)ので、♀でも尿石の可能性はあります。また、尿石が原因でも石が見つからない場合もあります。
ストラバイト尿石の治療は食餌療法になります。市販のカルカンドライは尿石の子の再発例が多い食餌ですので止めたほうがいいと思います。
市販のドライの「尿疾患に配慮した低Mg」は残念ながらあまり目安になりません。ヒルズ、アイムスなどはカルカンドライよりはましかも知れませんが、まず病院に相談したほうがいいと思います。病院の専用の食餌でも体質によって合うフードと合わないフードがあるようです。
最近では、専用の療法食もネットで安く売っているようですね。

尿石でも細菌でもなく、膀胱にも異常が見られないことが確実であれば、突発性膀胱炎などと呼ばれる疾患群の可能性もありますね。以下にURLを添付します。

http://www.geocities.jp/feline_ibd/FIC.htm

ちなみに尿石が形成されやすい子の場合、食餌をちまちま何度も食べること、水分摂取量が低いこと、気温が低いこと、運動不足、ドライフードを主食にしていること、などが尿石症発症のリスクを高めるとされます。
動物病院にいって原因を突き止めることが先決ですが、ドライより缶詰、運動をたっぷり、部屋を暖かくし、置きエサをやめる、などの対策を取ることもいいかも知れません。先生と相談してみて下さい。
    • 6
この回答へのお礼

URLをみてみると、当てはまる部分がかなり多かったです!明日にでも病院につれていってちゃんと検査をしてもらい、前向きにフードの改善について考えていくことにします。ドライフードだけじゃなく缶詰も取り入れていこうと思います。
それと、今までのご飯のあげかた等の間違いにも気付くことができ、私自身の生活習慣も整えてネコの健康に気遣っていくべきだと痛感しました。
皆様、本当にありがとうございました。

我が家にも2才半のメス猫が膀胱炎を患っています。

いろいろしてみたのですが、結局は再発を繰り返し、ホトホト困っている状態です。
我が家の場合、エサは市販→ちょっと高めの市販→ナチュラルフード→病院処方食に変化しました。1Kの単価も500円から1500円に引き上げです。
1年で各エサ毎に膀胱炎を患い、4回目の治療が完了している所です。
初めのうちに処方食に変えておけば、辛い治療や薬をさせなかったかも知れない、再発が習慣化させているのか後悔しているのですが、今の処方食でも再発していますので、我が家の子に適しているか、わかりません。
サプリメント(クランベリー配合)を与えている最中や病院の処方食でも再発しました。(汗
ただし、マグネシウムの摂取量は確実に減っています。
エサをかえる時は、少しずつ分量を変えて1週間~2週間で変更しました。
我が家の場合、膀胱炎の子と仲のとても悪い子が居まして、ほぼ同時期に保護している事など要因はあるかも知れません。
尿検査は毎回していますが、雑菌によるものの検査数値ではない事、結石が出来る程pH値が高くない事、猫は尿の濃さは濃いらしいですが、濃すぎな事は毎回言われています。(やはり、まだ飲料が足りないかも知れないです)
尿検査をその場でしてくれる動物病院ですか?
10分ぐらいで検査結果が出ますし、検査料は我が家の場合3000円でしたので、一度近くの動物病院に電話され、すぐに検査出来るかどうか聞いてみてください。少しでも安心出来ると思います。閉塞や結石なら命に係わりますし。病院で採取される時は、膀胱に尿がたまってないといけないので、トイレ前に連れて行かれるといいですよ。また、自宅で採取し持ち込む場合はフタ付トイレを外して、しそうになって座ったらソーッと紙ボウルなど置いてみてください。
朝晩寒くなるので、心配な季節になってきましたが、早く2匹の猫ちゃん共々、枕を高くして安心して寝れるようになると良いですね!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。処方食でも治りにくい子はいるのですね。私のほうは処方食も何もあげてなかったので、今後はもっと積極的になっていこうと思いました。
病院へ行くときのアドバイスも、助かります。
お互いにがんばりましょう☆

カルカンドライだとたぶん再発しつづけると思います。

(カルカン缶詰はよく出来ているのですが・・・)
そのままあげ続けると腎臓病にもなりやすいです。人間には使用禁止されている発がん性のある保存料も入っています。

おしっこが2,3日出ないと死んでしまうこともありますのでよくみてあげて下さい。
原因はその子の体質やトイレ環境がよくないなどもありますが、体質の場合フードをみなおさないと再発しつづけます。それで病院代がかかる方がトータルでみると支出がかさむのでは?と思います。
尿路疾患については↓の尿がでないというところを見てみてください。
http://www.jbvp.org/petlovers/cat.html

療法食が無理ですと、ナチュラルフードをおすすめしますが、良いものは療法食よりちょっと安いくらいです。
やすめのナチュラルフードですと、アイムスがあります。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488333/
↑ここでも買えますのでご覧になってみてください。
おきっぱなしならライトが良いと思います。毛玉用もあります。
きちんと治ったあとなら、品質のよいナチュラルフードをあげていれば再発しにくいと思います。

ただの膀胱炎ならいいのですが、石ができているようなら石が溶けるまでだけでも療法食をあげないと治らないと思います。石を溶かせるのは療法食だけなので。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になる情報をたくさんいただき、ありがとうございます。URLも助かりました。
たしかに、ちゃんとフードを見直して予防したほうが、病院代がかからないしネコにも辛い思いをさせないですみますよね。もっと早く考えてあげるべきでした。

メス猫で膀胱炎は珍しいですね。

食事のほかにおやつとか牛乳とかあげています?
うちで飼っているオス猫も膀胱が弱く、すぐに尿道結石になります。
食べるものに含まれるナトリウムが良くないと聞きましたので、ナトリウムが入っているものは一切あげないようにして、食事も低マグネシウムのものをあげています。
うちは7歳(メス)と3歳(オス)を飼っているので、高齢ネコ用毛玉ケアと低マグネシウムのものをブレンドしてあげてますけど、問題ないようです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ブレンドという手もありますね。医師とも相談して検討してみます。ありがとうございました。

尿道結石による膀胱炎なんでしょうか?

うちの(=^・^=)もなったことがあります。
多分本人かなりつらいはずです。早急に病院につれていってあげてください。
ちなみに我が家では病院食でなくアイムスをあげています。
病院でもらったのは缶詰でヒルズでしたが食べてくれなかったので・・
尿道結石の原因は色々とあるみたいで食べ物だけが原因ではなさそうです。
あと、病院で煮干・牛乳は良くないと聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、食べ物だけではないですよね。もうひとりの子はまったくそういったことはないので。
尿道結石による膀胱炎、たぶんそうだと思いますが…。
去年行った病院ではすぐに検査してもらって、「細菌性ではない普通の膀胱炎」といわれました。こないだ行った病院では検査はしていないので、詳しくは分かりません。
今週、検査してもらえるほうへ行ってきます。