プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スーパーなどでちらほらとレジ袋を使わず、買い物袋を使うメッセージを見かけます。買い物袋を使えば、多くの原油消費が落とせると思いますが、一人の人が買い物袋を毎日使うと、年間でどのくらいの原油消費量が減るか(%など)をご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ビニール製の買い物袋は1枚が平均8グラム程度で、1枚を生産するためには石油約10ミリリットルが必要」


http://www.utcoop.or.jp/Hbumon/sosen/coopnews/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふと、1人当たりの石油消費量が気になりましたので、調べてみましたら、年間1人平均2000リットル使用しているそうです。上記のレジ袋の石油使用量年間一人3リットルと比べると、0.15%にしかならないのですね・・・
http://oil-info.ieej.or.jp/static/whats/1-2c.html

お礼日時:2005/10/26 13:07

コピーする行を間違えてました。


引用元URLは同じです。

「1人当たりの年間使用量から概算すると、1年間で石油3リットルほどを買い物袋として使用していることになります。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!