プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイカーをハイツの駐車場に置いています。駐車場に屋根はなく、いわゆる野ざらし状態です。

これからの時期、寒くなってきますと朝、出勤時に窓が凍っていて、そのままでは危ないのですぐに出発できません。明らかに寒い朝は、ペットボトルにぬるま湯を入れておき、それを窓にかけて氷を溶かしてから出勤しています。

ただ、今朝は割と暖かいし凍ってないだろうと油断していくと、凍ってたりするのです。駐車場と部屋がけっこう遠いので、ぬるま湯を持っていかなかったりした朝は、かなり時間をロスしてしまいます。

車の窓を15センチほど夜の間開けておいたりしても凍る日は凍っています。何か冬でも窓が凍らない良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

とりあえずは撥水剤(ガラコやレインXなど)の塗布ですか。


ただ、多少緩和される程度で、凍らないわけではありません。
フロントシールド用のマスクをそろそろ売っている頃かと思います。
不格好なんですが、効果はあります。
水がしみこむもの(毛布など)は雨の後凍るとエライ事になるのであまりお勧めはしません。
エンジンスターターもお勧めですが、環境問題(燃費にも)に関心があるのならどうかな?と。(エンジン音もね)
個人的にはこれが好きなんです。すぐに動かせるし、暖かいし、窓は解けてるし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

タオル類をかけていて凍ると大変なことになるんですね!なるほどです。撥水剤を優先して試してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/18 22:31

私は降雪地に住んでいますが、撥水剤が無難だと思います。


前の方の回答にもあるように、氷結しないわけではありませんが、
緩和されるだけでもずいぶん違うのです。
スクレーパーで軽くこするだけでとれてしまいます。
でなければ、ウィンドウ用カバーをつけることですけど、
それは試したことがないので、なんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

撥水剤を試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 22:35

放射冷却によって、気温だけではなく晴れた無風の夜に凍結し易いです。


窓は皆さんが書かれている通りです。

ちなみにフロントガラスはお湯よりもデフロースター(冷風で可)を数分かけて
ある程度融けたところでワイパーを動かせばOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

窓が凍るのは気温だけじゃないんですね。
窓に数分、風をかけるのは朝、時間がなくてなかなか難しいんですよね~。早く起きない自分が悪いんですが…。 

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/18 22:33

真っ白に薄い氷(霜?)が張り付いて視界が大きく妨げられる状態なのでしょうか。


そうだとすると、ガラス面を撥水加工されてはいかがでしょうか。
加工してあると、プラスチックの氷掻きで軽くなでるだけで
面白いように剥がれて行くはずです。

※市販の全ての撥水剤で経験したわけではありません。
カーショップで良く見かける製品は一通り試してみましたが、
大体同じような効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ガラスを撥水加工ですか。タオルを試そうかとも思ってたんですが、カーショップにも行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 22:28

お住まいが、何処なのか分かりませんが、北海道に住んでいるわたしの会社では、大方の人はエンジンスターターを利用しています。


多少、価格は高いですが、冬の必要品です。
このほかに、ウインドーにかぶせるタイプも有ります、これは、左右のドアに挟んで固定するので取り外しが簡単です。
一応カーショップの方に聞かれる良いですよ。
余談ですが、お湯をガラスに掛けるのは良くないのではないですか、いくら車のガラスとは言え、ガラスですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

家は瀬戸内地方です。

やはりおお湯をかけるのはマズイですか。ついつい時間がないのでかけてしまってたんです。今後は皆さんのご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/18 22:26

大き目のタオルをかけて置きます。

これで凍りません。
埼玉での話しですが。もっと寒い地域で通用するかは自信無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

タオルですか、やってみます。瀬戸内地方に住んでますので、寒さは埼玉県と変わらないかと思いますので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/11/18 22:24

ボディカバーを買われるのが一番有効ではないでしょうか。

カー用品で窓の氷を溶かすスプレーも売っていますので、あると便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!