プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
来年の2月をめどに神奈川県から東京に引っ越す予定ですが、
引越し業者はどれが良いのか全然分かりません。
今も来年も一人暮らしです。

料金・サービスなどなど、お勧めの引越し業者ございましたら理由と主に教えてください。

また、粗大ゴミ(ベット等)処分してくれる業者とかは無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名の通った大手の引越し業者の場合、見積りがかなりしっかりしており料金の違いは余りありません。

荷物の取り扱いに関しても、担当者の違いがあるくらいで、業者としての違いはアドバイスできるほどはありません。
しかし、中小の業者の場合は事情が少し違います。
・引越しの荷物はたくさんある
・収納は上手なほう
この二つの条件を満たすならば、大手の引越し業者の他に二三社の中小の業者にも見積りを取りましょう。
なぜかというと、見積り担当者の眼力が多少大手に比べると劣るからです。
これも個人差があるでしょうが、大手の業者の見積り担当者の眼力は皆さんたいしたものです。見落としはまず期待できません。
私は、日通など大手と、はとのマークの引越し専門などの中規模の業者とで合い見積りを取りましたが、最高で3割ほどの違いがありました。
実際の引越しでは、見積りに基づいて配車計画等がされますので、見積り後に故意に荷物が増えた時を除いて、見積り落ちの荷物があっても追加料金を取られることはありません。
それは業者側の見積もりミスだからです。
私の場合は、4トンのコンテナ車で楽に運べるとした、はとのマークにしましたが、実際の引越しでは、作業効率を上げるために臨時で持ち込んだ2トン車まで動員してやっとのことで積み込みました。
見積りよりも5割荷物が多かったことになります。
しかし、大手の業者はすべて最初から合計6トン車で見積りしていました。

業者のミスに付け込むような、スキマ節約方ですが、別に悪事を働くわけではなく、合い見積りを取ることは常識的な行為です。
ですから、業者の規模にとらわれずに広く見積りを取ることをお薦めします。
私が依頼した「鳩のマークの引越し専門」は神奈川の業者でした。
    • 0

自分の引越しの時に使ったのは『アート』ですので…勧めます。

過去に利用したことがあるのは『サカイ』『ペリカン(日通)』です。
値段は他者と比べても見積もりの中で『数千円』高めでしたが、扱いや破損についての対応は一番好感が持てました。ただ、この部分では担当者(当日)の性格によるところが大きいと思われるため、確実なことが言えません。でも私の場合『今日決めたら~千円安くする』といわれるととってもイヤになる性格なので、アートのように決まった額を請求する業者の方が潔く思うんですね(これは利用者のほうの性格)。

単に値段だけなら、地元の業者や、赤帽などの方が安いこともありますので見積もりを取るべきです。

不要な粗大ゴミについてはどこも有料で引き取ってくれます。業者によっては交渉でサービスになる場合もあります(サカイのときはサービスでして貰った経験があります)
    • 0