アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。25歳、会社員やっています。
 中学校の教師を目指したい。と思い、今度退職して勉強していくつもりです。
(毎日8:00~22:00、休み週一有るか無しかの状況なので)
 理工学部機械工学科を卒業していることもあり、数学教師をやりたいと考えていますが、肝心の教員免許状がありません。
 通信教育を考えていたのですが、国語・社会等の資格しか見当たらず、大学に入りなおさないとまずいのか…と、年齢・金銭的な問題もあり困っています。
 数学教師の資格は、通信教育では難しいのでしょうか?
 また、今の状況からですと、最短どのくらい時間がかかるのでしょうか?
 御回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

補足にお答えします。

教職を取るためのミニマムが「編入」です。
編入は、できれば昼間主コースでできるに越したことはありません。
理学部数学科二部(夜間主コース)で編入を受け入れているのは、東京都立大学と東京理科大学だけですので。理科大は教職免許が取れます。都立大はわかりません。
あとは工学部ですが、工学部の単位がどれだけ教科に関する科目としてカウントされるのか、わかりません。
工学部で数学の免許が取れるかどうかは、直接各大学にお問い合わせ下さい。
出身大学で数学科の免許に必要な科目が取れているのか、大学の教職履修要項と照らし合わせて、判ればよいのですが。

教職に必要なのは、第1種免許(大学卒の場合、大体第1種となります)の場合、教職に関する科目31単位、教科に関する科目36単位以上、計67単位以上が必修です。
教職に関する科目は「教育原理」「教育心理学」「特別活動の研究」「数学科教育法」「教育実習」など。
教科に関する科目は「代数学」「幾何学」「解析学」「確率論」「計算機概論」などです。プログラミングができないと、数学科教員にはなれなくなったようです。
教科に関する科目は卒業に必要な単位に認定されますが、教職に関する科目はカウントされません。したがって、卒業必要単位よりも最低31単位は多く修得しなければなりません。
そのほか、教職取得のためには憲法に関する科目2単位、情報科学に関する科目2単位、スポーツ実技科目2単位、語学科目2単位が必要です(すべて一般教養で修得・卒業単位と重複してカウント可能)。

なお、科目等履修生(かつては「聴講生」でしたが、現在は「科目等履修生」と言うことが多いです)で少しずつ履修していくことも可能です。実習を伴わない科目はこれで履修してもよいと思います。

社会や国語の免許を取りながら、というのは理工系の方にはお勧めできないのは言うまでもありません(文系は、一橋大学経済学部──数学科免許取得可能──という例外があるので、一概には言えません)。社会科の科目に必要な単位36単位以上(歴史学、地理学など)を別に取らなければなりませんし。
私の中学時代、同級生に社会だけ全くできない(平均レベル、ほかはトップレベル)という人がいました。そういう人に社会はお勧めできませんから。

教職の道は、これから少し広き門になります。理由は2点。
一つは、「団塊の世代」が大量に定年退職する時期であること。
もう一つは、「第2次ベビーブーマー」の子どもが就学する時期であること。いったん中学・高校生人口が増加に転じます。
それでも、険しい道は続きます。
覚悟をお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく御回答頂きありがとうございます。
 出身大学にて科目等履修生・教職過程というのがあり、原則在学中に教職関係の履修をしていることが条件となっていますが、何とかかけあってみたいと思います。
 これからの自分の進み方にて、多大なご助力いただけたこと改めて感謝いたします。

2の回答で紹介された質問に私も答えています。

「数学教師をやる」と「数学教師の免許」はイコールでありません。
何より、採用があるかどうか・・。

通信教育で「社会科」あたりの免許をとって、「社会科教員が数学を教える」というのもなくはないです。
教員免許を持っている人が、教育大学で別の免許を追加するようなことは、ときどき聞きます。

出身大学で、聴講生として不足単位をとる、という方法が、手ごろだと思いますが、教職単位をとれるような学部でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 聴講生という制度はどこの大学でもあるのでしょうか?
 出身大学では教職をとることは可能でしたが・…ちょっと調べてみます。新しい方向性が見えてきた気がします。

はじめまして。

なぜ中学教師になりたいのでしょう?
今時の中学生のことをもっと知りたい、何か力になってあげたいって
感じなのでしょうか?
今から大学となると難しいような気がします。
特に中学にこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
と、言うのも中学生と向きあいたいというのであれば塾教師とかは
どうでしょう?特に教員免許を要することは無いと思います。
もちろんなるにはテストとか必要な場合もあるでしょうが。
案外、中学校で生徒と向き合うよりも身近に接することができるとおもうのですが。
別に保護者から近頃の中学生のしつけがなってない!なんていわれませんし。
その分、生徒にはちゃんとしろよと注意や、影響を与えることもできます。
もちろん、成績を上げるのが仕事だ!なんてプレッシャーもありますが。
よりよく生徒の疑問点に答えられるし、結構いいと思うのですが。
文化祭体育祭遠足に修学旅行と行事はありませんが・・・・。
それに、このような塾は生徒が学校に行っている時間は休みです。
一応、事務処理とかあるかもしれませんが。基本的に夕方からです。
無理をすれば仕事をしながら、大学に通うこともできますよ。
非常に効率的な生活が送れるのはないでしょうか・・・。^^

まぁ、私は大学生で教員とかそういう立場じゃないのでどれほど
この方法がいいかは言えませんが。私も工学部という立場上
もし、教員になりたいと思ってもなかなかなれません。
一応、教員免許(高校、工業)の免許をとることは今ならできますが。

あと、私と同じ卒業生で教員免許の授業も取った人がいましたが
その人はなかなか空きがなく、就職活動してないと思ったら
久しぶりに会った時には塾経営者になってました。^^

参考になれば。^^
    • 0
この回答へのお礼

御回答のほうありがとうございました。
 実際、通信教育にて…というのも、実家に戻って塾講師をやりながら勉強していきたい。と考えていました。
 ただし、学生時代のバイトでの教えるという勘を取り戻すという程度で考えていましたのでこのような考え方があるのか…と参考になりました。
 ありがとうございます。

下記に似たような質問がありましたので、ご参照下さい。

結論から言うと、最低でも夜間部の3年次編入が必要です。
数学科で教職免許が取れる大学は、玉川大学しかありませんが、他の教科での教員免許状を取得していることが必要ですので、ko-rogiさんが教職免許を持っていない限り、通信教育では無理ということです。
(下のURLの回答には一部間違いあり。ご注意下さい)

数学の免許を取得するには、数学科教育法4単位の履修が必要です。通信教育で開講しているのは玉川大学のみですが、上記の理由により、条件をクリアしないと履修できません。

もっとも、回り道して別の大学に3年次編入して国語なり社会の免許を取ってしまうと通信教育でも可能ですが(教職免許を取って玉川大学通信教育部に3年次編入)、お勧めできないのは言うまでもありません。最低4年はかかりますし……。

実習は高校の免許のみなら2週間、中・高両方を希望する場合は中学校で3週間必要です。また、中学校の免許を取得するには、このほかに5日間の介護等体験が必要です。

疑問点があれば、補足を下さい。お答えできる範囲でお答えします。
教職崩れの元学生からでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73025
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 すいません。
 同じような質問が以前にあったのですね。確認が不足していました。
 通信教育では難しいみたいですね…ちょっとショックでした。
 夜間部3年次編入というのであれば、数学の教職免許のとれる大学の幅は広がるのでしょうか?
 お礼のはずが、追加の質問になってしまいますが、差し支えなければお答え願います。

私は通信教育で充分だと思います。

時間については、教職課程の科目をどれくらい履修していたかで違ってくると思います。つまり、大学によっては以前の大学で履修した科目を単位として認めてくれることがあるからです。
(ちなみに私の大学では、日本国憲法、教育学(1)、(2)、発達と教育、教育原論、情報処理(1)、(2)、○○教授法、人権論、、、、などでした。)

場合によっては、正規の学生として入学しなくても、科目等履修生などで単位をとることも可能だと聞いたことがあります。

通信教育を行っている大学
http://www.uce.or.jp/Guide.html

教員免許状の取得方法
http://www.uce.or.jp/Qualification.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 通信教育や教員免許状についてのページを探していたのですが、断片的なものしか見当たらなかったため早速いって調べていきました。
 厳しい感はあるものの、よく調べて方向を決めていきたいと思います。