アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
今、大学で国際政治を学んでいるのですが、将来は出来れば自分の専門分野(政治・国際系の情報)を生かした仕事に就きたいと思っています。
漠然とシンクタンクがいいかなと思って調べていたんですが、どうやら日本のシンクタンクはアメリカのように政治系の政策提言やリサーチを行っているところが少なく、たいていが経済や金融関連のところばかりでした。
政治や国際情勢の分析などをフィールドワークにできるシンクタンクをうまくみつけられません、、、
もしそういうシンクタンクをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また有名なシンクタンク(野村総研や日本総研など)でもそのような業務があるのかどうかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

野村、大和にお勤めの人たちと交流があり、聞いた話ですが。

・・・
東大出を中卒と呼ぶらしく、(まあ、ふざけてですが。=必須ということらしい。)海外の大学院出ていて、それなりのキャリアがあれば希望の業務をどうこう言えるらしいです。海外の大学院に行ってその交流の中で海外のシンクタンクで修養した上で日本のシンクタンクに入る人もいるみたいです。

又聞きばかりですが、採用枠も多くないので同窓生でそういうお勤めの方を学生課で紹介を受けるなどしてみては?
    • 1