プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、16歳の男子高校生なのですが、髪がもの凄く細いです;
友達とかに、少しでもそのことを言われると、もの凄いショックを味わいます・・・。
それで、最近から髪のことを調べてました。
それで、育毛シャンプーというものを見つけたのですが、あういうものは、私みたいな未成年者などが使っても、逆に酷くなる・・・ということなどはないのでしょうか?
もし、使用しても大丈夫でしたら、オススメのものなども教えてください。
私自身、精神的にもとてもつらい思いをしているので、少しでも早く解決法を知りたいです。
助けてください、お願い致します。

A 回答 (2件)

私は育毛剤や化粧品に携わっている者です。

育毛シャンプー・トリートメントにも関わっています。
まず、育毛シャンプー・トリートメントですが生薬や有効成分は含まれていますが単体では通常のシャンプー・トリートメントより地肌に優しい程度で、効果効能を実感できにくいと思います。なぜなら余分な皮脂を流すと共に有効成分ともども流れていってしまうからです。
頭皮を清潔にして、あまり刺激のない育毛剤を選んで見てはどうでしょう。10時頃には就寝するようにしてください、このころから夜中にかけてが毛根にエネルギーを一番欲する時間帯です ゆっくり体を休めてあげてください。辛い思いをされていると思いますが、ご自分にプレッシャーを掛けずに まずは抜け毛を減らすように心掛けてください。
    • 0

髪の毛の専門家,理容師です。

育毛シャンプー剤については,honeyguardさんと同じ意見ですので,割愛しますね。

ヘアケアというものは,つい,身体の外側からなにかすればいいと考えがちですが,実際は,身体の内側からしませんと,一生懸命,身体の外側からのヘアケアをしていても,まったく効果がないと言って良いくらいです。

髪の毛を健康にしたいのであれば,まずは,髪の毛の材料が,つまり,体内に吸収されている栄養のことですが,これをきちんと髪の毛まで届けられるようにしなければなりません。
まぁ,高校生ですので,栄養価については問題がないと考えて良いと思いますので,食べ方に留意するようにしてみてください。
してはいけない食べ方は,「ほとんど噛まずに飲み込んでしまう」ことと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」です。
いずれも,栄養の吸収が悪くなってしまいますよ。
ただし,咀嚼回数(噛む回数)の話ですが,その理想は,http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.htmlに書かれているとおりなのですが,現在の咀嚼回数と理想の咀嚼回数の差が大きいよう場合,いきなり,理想の咀嚼回数にしてしまいますと,アゴが食事の途中で疲れてしまい,食事が続けられなくなってしまう可能性があります。
ですから,その場合は,5~10回くらい今よりも噛むようにして,それに慣れてから,また,5~10回くらい増やすというのを繰り返して,理想の咀嚼回数に近づけてくださいね。

また,ストレス(プレッシャーも含みます)を感じていますと,その間,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
ストレスを感じないようにすることが出来るようであれば,それに越したことはないのですが,少しでも難しいようでしたら,ストレスを感じてしまう方が無難です。
ただし,出来るだけ早く,ストレスを解消することが望ましいですよ。
まぁ,気楽に考えるようにしてみてくださいね。

体内に吸収されている栄養が充分にあることは,ヘアケアにとって大前提です。
しかし,その栄養をしっかり活用出来なければ,意味がありません。
では,体内に吸収されている栄養をきちんと活用出来るようにするには,どうすればいいかというと,細胞分裂を司っている「成長ホルモン」を,sumita0522さんにとって正常な分泌量になるようにすることが大切になります。
そのためには,まずは,起床時刻を毎日ほぼ同じにするようにしてください。
もちろん,休日も平日とだいたい同じ時刻に起床することが大切ですよ。
といっても,これも少しずつ,その時刻に近づけていけばいいですよ。
なお,毎日,ほぼ同じ時刻に起床出来るようになりますと,起床時刻のだいたい15時間後くらいから成長ホルモンの分泌量が増加し始め,起床からだいたい16時間後くらいになりますと,成長ホルモンの増加量が最大になるそうですよ。

ということで,就寝は,起床時刻のおおよそ8~9時間前にしてみてください。
ただし,就寝時刻もほぼ毎日同じにすることが望ましいですよ。
といっても,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないそうです。

そうすることで,成長ホルモンの増加タイミングがほぼ同じ時刻になりますので,その増加量もsumita0522さんにとって正常値に限りなく近づくようになります。

なお,髪の毛は,20歳前後まで,太くて硬い髪の毛になっていきますので,余程のことがない限り,心配する必要はありませんよ。
また,育毛剤に足して耐性がついてしまう可能性がありますので,若いうちから育毛剤に頼るのは,髪の毛の専門家として,あまり感心出来ることではありません。
また,育毛剤を使用しなくても,充分,ヘアケアすることが可能なのも成長期にある人の特典です。
まぁ,成長ホルモンが育毛剤の代わりをしていると思えば,気も楽になると思いますが?

ちなみに,男性の場合は,生え替わるために自然に抜ける(「自然脱毛」と言います)髪の毛の数は,100~120本くらいあると言われています。
髪の毛の長さによって,シャンプーしたときに気づく自然脱毛した髪の毛の本数は変わってしまいますが,とりあえず,50~60本くらい,または,それ以下であれば,まったく心配する必要はありませんよ。
    • 0