プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「吉原炎上」のような少し艶っぽいストーリーで、女の壮絶な生き様が描かれているような作品てないでしょうか??
普段あまり邦画を観ないので、出来れば邦画でおすすめのものがあれば教えて下さい。
少々古いものでもかまいません。
映像が美しかったり、女性が共感できるものなら尚良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

★五社英雄監督・かたせ梨乃主演 「肉体の門」


(鈴木清順監督・野川由美子主演バージョンのものもあります)

★山根成之監督・松坂慶子主演 「五番町夕霧楼」
(こちらも佐久間良子主演のものもあります)

古い映画でどちらも娼婦を描いたものですが、「女性の壮絶な生き様」という点では見ごたえがあると思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/dvdirect/4980884111280. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも面白そうな作品ですね。
特に「五番町夕霧楼」の方が気になりました。
ぜひ観てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 00:51

「序の舞」はご存じですか。


日本画家の上村松園がモデルになっていいると言われる、宮尾登美子の小説を映画化したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上村松園という方を知らないのですが、
それでも観てみたいと思える作品でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 03:24

共感できるかはわかりませんが、今村昌平監督の作品はどうでしょうか?


女性が強く逞しく生きていく様を描いたものが多いです。

「にっぽん昆虫記」
東北の山村で生まれた娘が、男に騙されるなど人生経験を積んだ果てに、都会へ出て売春組織の元締めとなっていく話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002B5 …

「赤い殺意」
夫に邪魔者扱いされている愚鈍な妻が、ある日のこと強姦され、その強姦魔との逢瀬を重ねるうちに、夫に言いなりの自身から脱却していく話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002B5 …

「赤い橋の下のぬるい水」
比較的最近の映画ですが、リストラされたサラリーマンと性的特異体質の女性とのおおらかな性愛ドラマです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

寺山修司監督の「上海異人娼館/チャイナ・ドール」お勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …


エロチックな画面の美しさではチャンイーモー張藝謀監督の「紅夢」がよかったんですけど、未DVD化?
妾たちが夜伽の覇権を競い合う哀愁とエロスが漂う話でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答、とても参考になります。
どれも女の生き方が描かれているようですが、
それぞれ少しずつ違っているのもいいですね。
(と言っても解説を見ただけなのですが・・・^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 01:08

”おもちゃ”


これは吉原炎上と似たものかもしれません。
舞妓から芸子になるには体を売り”結婚”することでなれます。
これを描いた作品です。 私が通っていた祇園茶屋も16歳以下でも特定の貢いでくれる男性が現れれば奉仕(体)し舞妓から芸子になれるシステムみたいなのがありました。 今は無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!
今でもそのシステムがあったら驚きですね。
この映画も参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 01:02

「愛のコリーダ」


阿部定の事件を描いてます。ちょっときついかなぁ・・・。若かりし頃の藤竜也が出てます。

「修羅雪姫」
第一作は梶芽衣子主演です。釈由美子でリバイバルもされました。「キル・ビル」の元と言ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿部定の事件て映画化されてたんですね!
作品自体は少し古いようですが、
面白そうなので観てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 00:58

塚本晋也監督作品『六月の蛇』



『吉原炎上』とは雰囲気全然ちがいますが、素敵な作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに雰囲気は少し違った感じですが、
これも女性の生き方として捕らえると
興味をそそられる作品ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 00:48

テス


マグダレーナ
がお勧めです。
かなりいい作品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 00:43

「娼婦ベロニカ」1999年/アメリカ


***********************
~AllCinemaOnlineレビューより~
1580年代初頭のベネチアを舞台に、実在の詩人ベロニカ・フランコの華麗な半生を映画化したラブ・ストーリー。1583年、商業都市として栄えたベネチアだが、女性は男性の所有物としてしか扱われていなかった。ベロニカは青年貴族マルコを愛していたが、身分の違いを理由に結婚できなかった。当時のイタリアでは、お金に恵まれない女性に、読書や教養人としての道が開かれ、特権階級の男性とも接触でき、大金を手にできる道はコーティザン(高級娼婦)になることしかなかった……。
************************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルだけ聞いたことありました。
参考にさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 00:33

下記のURLの映画はどうでしょうか?



参考URL:http://store.nttx.co.jp/_II_D110475216
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前観たのですが、すごくいい映画でした。
演技力のある役者さんばかりで
惹きこまれるような迫力もありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!