プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と2人家族です。2~3ヶ月前に私が仕事をやめ、収入が激減し、食費の見直しをしているところです。
以前は買い物に行く時間が無かったので食材を毎日宅配してもらって¥30000/月ほどでした。(お米除く)
現在は週末にまとめ買いし、週中に野菜(葉物)を買い足すようにし、¥15000~18000/月(お米込み)になりました。
自分でもなかなか頑張ってると思いたいのですが、やはり給料前は苦しいです。そこで乾物や、缶詰など保存の利くものをもっと活用できればと思いつきました。
皆さんのオススメの食材があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

節約とは逆方向に感じるかもしれませんが、重宝するのは肉です。

それも、安売りの日にできるだけ安いひき肉をたくさん買ってくる。
それでそぼろをつくり、小分けにして冷凍保存。それがあると、いろいろな料理に使えてとっても便利です。玉子焼きに入れるもよし、あんかけにして野菜にかけるもよし、炒飯に混ぜるもよし。
味付けは、砂糖と醤油だけが使い勝手が良いですが、塩コショウのみのものがあってもいいかもしれません。
そぼろであっても、肉っけがあると食卓が貧相にならないので気持ち的に豊かです(笑)。

あとは小麦粉かな。我が家では、水団(すいとん)をよく作ります。
    • 0
この回答へのお礼

私も安売りの時に買います。お肉。中途半端に残ったのをフードプロセッサーでひき肉にして野菜と混ぜて餃子の種にして冷凍したりしてます。
そぼろにしてるといろいろ使えて便利そうですね!
>肉っけがあると食卓が貧相にならないので気持ち的に豊かです(笑)
そうなんですよね!それでおいしくできると「私天才かも?」と一人で舞い上がってます。要はいかにアレンジするかですよね。
小麦粉!なるほど。いろいろレシピを調べてみます。
ありがとうございました。

ホールトマト缶

鶏肉のトマト煮込み→パスタソース→具だくさんスープ→トマトリゾットのように色々アレンジできます。
トマトが苦手だったらダメですけど...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今日の夕食に野菜スープを作りました。明日はそこにホールトマトとロールキャベツならぬロール白菜を投入するつもりです。そのあとにリゾットっていうのもいいですね!うまみが凝縮されそうです!
ありがとうございました!

こんばんは

お麩、ひじき、もやし、豆腐、卵等の他、旬のものも安いです。

他に、チラシをよく見ると、全体に安い店もありますし、同じ店でも、日替わり特売、タイムサービス、等ありますから、よく研究するとおもしろいです。

また、地元の商店街も安い所もあります。お店の人と会話をすると、顔見知りになり、お買い得な物を教えてくれたりします。

あちこち、まめに見て歩くと新しい発見があります。

買い物に行くと、安いと思って、つい余分な物を買いがちですが、冷蔵庫がいっぱいにならないよう、買いすぎない事も大切です。

夕方に行くと、日持ちのしない野菜やお魚を、値下げする事が多いです。よく、もやしをただでもらいました。

近所の奥さんと親しくなると、〇〇店の〇〇が大安だったわよ、とか情報交換も楽しいです。

品物をみる目も養われますので、楽しみながら、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仕事をやめて最初の1ヶ月ほどはチラシを参考に底値帳を作りました。またスーパーによって安くなるものの傾向も調べました。
今買い物に行く時は底値帳とチラシとを見比べて、メモして必要なものだけを買うという方法をとってます。買い足しの時も同様です。
ですので1週間すれば冷蔵庫は空っぽに近い状態です。何とか保存の利く物と組み合わせられたらと思ってます。

やっぱり、根菜を上手く使うことかと思います。

あと、大豆や乾物の活用を味の素やガス会社のサイトで学習してみてください。

例えば、にんじん、大根、たまねぎは安い時に多めに買って、スライスして塩を軽くまぶして少しおいてしぼります。きれいに洗って乾かした空き瓶に入れて酢を入れます。酢につけることで10日は確実にもちますし、炒めたりすれば全くすっぱさが無くなり、炒め物の味に深みがでます。キャベツやきゅうりにも応用できます。きゃべつのはドイツではザワークラウトといい、ソーセージととても合いますよ。たかのつめを入れると更に殺菌効果があり保存期間が長くなります。
節約といっても栄養の無いものを食べるのはかえって無駄。私的には食材を無駄なく使うことが究極の節約で、少人数の場合根菜&キャベツをしなびさせがちなことに気付いたので実行してます。
がんばりましょー!
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考にしたいと思います。

そば・スパゲッティなどの麺類はなかなかいいと思います。

特に高いものでないなら、だいたい2~3食分が100円程度で買えますし。
そばやうどんならざるそば・うどんにしてしまえばつゆとねぎがあれば済みますし、レトルトのスパゲティソースもそんなに高くないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
麺類は保存も利くし安いですよね。今日買出しに行ったスーパーはもともと安いのですが、今月末までパスタソースが全品20~30円引きになってたので、まとめ買いしようかなと思いました。

以前TVで見たのですが

そばがお薦めだと思います。
保存もきくと思いますし…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。暑い時、私のお昼によく登場してました。夕食にも検討してみようと思います。