アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から腰痛がひどくて整骨院に通っています。
整骨院の先生によると、腸腰筋の左右のバランスが悪く腰痛を引き起こしているそうです。
腸腰筋を鍛えるトレーニング方法を模索しているのですが、
どのようなトレーニングがよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

それ自体なら、膝蹴りです。

自転車なら、足の甲を固定出来るので・・・慣れて居ないなら、室内固定自転車が良いでしょう・・・・で、ペダルを押すのではなく、円運動をするように・・・特に引き上げ側に力をいれて行う事が良いでしょう。

ただ、それだけではなく、ストレッチ・ハタヨーガも取り入れることが必要です。 

これらは検索すれば、幾らでもサイトが出てきます。
    • 0

NHKのためしてガッテンによりますと腸腰筋を鍛えるのに自転車こぎが有効だそうです。

参考URLを貼っておきます。

個人的にはバランスボールもいいと思います。椅子代わりにバランスボールに座っているだけでもいいトレーニングになりますよ。
座った時、足の角度が90度以下ならないように気をつけながら腰を前後するとさらに効くかも。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051 …
    • 0

身体を整えるにはヨガが一番いいように思います。

そして筋肉を作る。

できれば 習いに行くのが いいようです。
自己流はポイントを押さえられないし、無理をしてしまうことがあります。

私はジムに通い始めて4年です。
ヨガのクラスやストレッチポール、筋トレなどをやってます。

インストラクターの方も気軽に教えてくれるので体の仕組みのよくわかった人に聞くとためになります。
また 運動は続けることが肝心ですが ジムに行くと 自己流より長続きします。

年金暮らしですが 病院代 薬代を思うと リラックスもできるジムは高いとは思えなくなりました。
まあ、近くにあったら体験にいかれることをお薦めします。
遠いと ついつい足が離れてしまいますもんね。
    • 0

こんにちは。

大股でゆっくりと歩いたり、階段を1段飛ばしで昇ることで、簡単に腸腰筋を鍛えることができます。
腰痛をお持ちの方は、この筋肉が硬い傾向があります。
あわせて股関節まわりのストレッチをすると更に良いと思いますよ。
    • 0