アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日インスタントラーメンを食べたのですが、
ちょっとした贅沢のつもりでたまたま冷蔵庫に
あったもらいもののミネラルウォーターを
使ったらこれがびっくりするほどおいしかったのです。
スープがいつもより澄んだ味で水が違うだけで
こんなに違うものかと驚きました。体にはよくあり
ませんがスープを飲み干してしまいました(笑)
日本人庶民にとって非常に身近な存在にある
インスタントラーメン、考えてみれば誰もが食べたことのある、
一言では語りつくせない深い食べ物だと思います。
そこでみなさんのインスタントラーメングルメレシピをあなたの
体験を交えて教えてください!なんでもけっこうです、
味による限定した意見もけっこうです!(例:味噌ラーメンには
バターが良い)
びっくりする様なアイデア、楽しい意見、
”美味しい”回答お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

 素晴らしい質問をありがとうございます。

(^.^)

 まずお勧めしたいのが、トマト+塩ラーメン。パスタ作った翌日に、半端にトマトが余った時など食べることがあります。
 結構、クセになる美味しさです。

【材料】
ホール(またはカット)トマト
オリーブオイル
バジル
さっぽろ一番塩


【作り方】
 鍋にオリーブオイル、バジルを入れ、香りが出たらトマト+塩少々入れて軽く熱する。
 水を加えて煮立ったら、ラーメンを入れて普通に作ります。スープは入れる量を減らして塩加減を調整してもかまいません。

 他にも肉や野菜など、余りものがあれば、自由にアレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めのお言葉ありがとうございます。
トマトも初めて聞きますね、びっくりする
メニューばかりです(^_^;)
トマトは鮮やかな色とさわやかな味がでそうですね!
これは聞いてすぐにおいしそうだと思いました、
実を言いますときっかけになった私の食べたラーメンが
サッポロ一番塩ラーメンなのです☆
細かい作り方まで教えていただき、相当なこだわりを持った方なのでしょうね、
すばらしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 02:27

マルちゃんのカレーうどん、そのままでも美味しいのですが


鶏肉や長ネギを加えて きちんとっぽく作った方が 美味しいです。
ネギの甘味等が 加わるからですね。

あと 味噌ラーメンは バターよりも 胡麻油です。
彼氏さんは プラス トウバンジャン です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーうどん派ですか!
新しい流派ですね!やはりプラスアルファでいくらでも味は向上しますね、
ただ、マルちゃんのカレーうどんには1箱買いして毎日の様に食べていたら、
見ただけで気持ち悪くなるほどのトラウマにかかった思い出があります(笑)
マルちゃんは今メキシコで大人気らしいですよ、なにやらマルちゃんと言う言葉は
むこうで簡単と言う意味でとらえられているくらい浸透しているらしいです。
味噌ラーメンのご指摘ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 17:38

ふたたび失礼します#9です



とろみ好麺(ハオメン)食べてましたよ♪
でも確かにトロミが足りないんですよね・・・私はさらに片栗粉を足して作ってました。

先程片栗粉の分量を書かなかったので、再びお邪魔しました。
大さじ1ほど入れても全然OKですよ。
始めに片栗大さじ1に水大さじ2(あまり水が少ないとダマになります)でトロミをつけて足りなかったら足すといいですよ~

トロミがつくと卵がフワッと仕上がるも美味しさアップですね
あぁ、食べたくなってきました・・・

一度ミネラルウォーターで作ってみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

とろみ好麺さえもとろみをつけるとは…
とろみに対するすごいこだわりですね(^_^;)
ミネラルウォーター使ってみて違いを
確かめてくださいね♪

お礼日時:2005/10/23 01:14

塩ラーメンです☆


1.分量より少し少なめのお湯で麺をゆで始めます
2.乾燥ワカメをお好み量いれます
3.3分ゆでる麺は2分の所でスープの元を入れ溶けたら水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけます。
4.溶き卵を入れてふんわりかき混ぜて火が通ったら完成。

コーンを入れてもおいしいです♪
トロミ好きにはいいと思いますが、結構好き嫌いがありそうです(;´▽`A``
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答にもありましたが(重複とは思ってませんよ!)トロミをつけるというのも
中華テイストを生かした新しい考え方ですね!
昔とろみ好麺(ハオメン)というインスタントラーメンがありましたが
たいしてとろみが出なかった(作り方が下手だったのでしょうか)
という思い出があってそれ以来とろみはインスタントに不可能と
思っていた節があったので嬉しいアイデアですね、
”美味しい”回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/10/22 15:00

 調子に乗って、再々・・投稿。

(^_^;)

 汁なしラーメンの「油そば」はお好きでしょうか。
 生タイプラーメンで簡単に作れる「油そば」のレシピを紹介します。

【材料】
ラーメン(生タイプ。しょうゆ系)
ねぎ(細切りにして、水で洗っておく)
半熟卵
めんま
のり
お好みの野菜
調味料(しょうゆ、ごま油、オイスターソース各大さじ1、お酢小さじ1)

【作り方】
1)ラーメンのスープを取り出し、調味料とあわせます。(スープが固まっていたら、温めて溶かす)
2)ラーメンが茹で上がったら、1で作ったあわせ調味料を大さじ2程度絡め、具を盛り付け完成。

 お好みでお酢やコショウを足してください。

【補足】
 半熟卵は、沸騰したお湯(ここが重要!)に常温の卵をいれ、5分30秒(M寸の場合)加熱します。お湯から出したらすぐに冷水で冷やし、殻をむきます。中身がとろとろの半熟卵が失敗せずに作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油そばまで作れるレシピですか!
幅広いですねー深いですねー。。。
お外でしか食べられないものだと思っていましたが、
簡単ですね、半熟卵の作り方までありがたいですね、
こうして見ているとみなさんインスタントラーメンなのに
楽な作り方で済まそうとしていないですね(笑)
これがこだわりなんでしょうね☆

お礼日時:2005/10/22 14:40

ラーメン大好きです♪


私は一日3食平気なのですが家族からいつも怒られます(><)
最近は↓↓のものにはまっています♪
【材料】(醤油味が一番美味しいです)
☆お酢
☆片栗粉
☆卵(溶き卵に)
☆お肉(私は豚肉が好きです)
☆きくらげ
☆柚子胡椒
☆鶏がらスープのもと
☆オイスターソース

【作り方】
水を火にかけ、鶏がらスープのもと・付属のスープ・オイスターソース(隠し味程度に)をいれ温めている間にお肉・卵の用意。
温まったら卵を入れて卵スープのようにフワフワな感じになったらお肉ときくらげ(乾燥を元にもどしておく)をいれる。
お肉に火が通ったら柚子胡椒とお酢をお好みで。
火を止め片栗粉を水でといたものを入れ一煮たち。
味をみてたりないようならオイスターソース・醤油を少しずつたす。

これは入れるやさいを玉葱のスライスしたものでもいけます☆
まぁ本当はキャベツでも白菜でももやしでもなんでも良いです(笑)
柚子胡椒の風味が意外と合うんです!!
私は生めんのほうが好きなのですがこの間インスタントしかなかったので試しにつくりましたがスープとわけて上記のやり方でできました♪(麺を固めにすると美味しいです)

醤油はとろみがついたものであればお酢+ニンニクも大好きです♪

塩であればラー油をいれると風味がでて美味しいですし味噌ラーメンは辛くしたい人なのでコチュジャンをたっぷりいれたり七味唐辛子をかけることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくこだわられたメニューですね!
生麺派も根強いですねー、
鶏がらスープも手軽で使いやすそうですね。
やはり中華というテイストはラーメンには
かかせないみたいです!
柚子胡椒は使い方が難しそうですが、
こういうところで効果的なんですね!
ラーメンに使えるとは思っていませんでした。。。

朝一番の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 14:31

 続けて投稿で、本当にすいません。



 ちょっと補足ですが、#4のレシピで、ホールトマトを使う時は小さく潰すか切ってください。

 それと、投稿ついでにもう一つ。

 #4のレシピで、トマトを水で割ったところで、カップヌードル カレー味を鍋に入れちゃいます。これまたハマリます。私の場合は、バジル+たかの爪を使ってホットな味にします。カップのままで食べたい場合は、トマトの量は少なめにしないとあふれるので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトを使うのは以外に気づかなかったことなので
貴重な情報になります。
カレーにも合うはずですね!
カップヌードルをインスタント式でやるという
発想の転換ですね。
トマト+カレー+香辛料のスパイシーな組み合わせを
聞くとこのアイデアはもはやラーメンの域を抜け出しかけてますね!

お礼日時:2005/10/22 02:41

 生タイプの麺のレシピでも良いですか?



 私は、関東で良く見かける「つけ麺」に似せて、自宅でも良く作ります。家族にも好評です。

【材料】
ラーメン(生タイプ。とんこつ醤油などの、やや濃厚系が○。麺は太さはお好みで)
めんま
のり
ゆで玉子
チャーシュー
ねぎ(細切りorみじん)
鰹節

【作り方】
 簡単です。鰹節でだし汁を作り、スープを割ります。だしの量を少なめにして、やや濃い味にしておくほうが良いでしょう。スープに具を盛り付け、麺は茹で上がったら、冷水で揉むように冷やし、別皿に盛ります。
 冷たい麺を温かいスープに付けていただきます。

 食べ終わったら、スープに再度熱いだし汁を注いで締めです。

 鰹だしで割るところは、お店のつけ麺とは違いますが、でもウマイです。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生麺でもおいしかったらよろしいですよ。
回答ありがとうございます。
つけ麺の作り方ですか、おいしそう、、、
鰹節でできるなんて本格的で簡単な
誰にでも作れそうな手軽さが見事です!
最後に熱い出し汁でスープを飲むところなんておそばの白湯みたいですね☆
食べた後の満足感たっぷりになれそうです。

お礼日時:2005/10/22 02:34

麺とスープを別々に作ります。

インスタントラーメンは油がきついので、こでだけでも、かなりさっぱり味になります。
スープは250mlのお湯に入れて、別の鍋で茹でた麺ををそのなかに入れます。

のせるものとしては、キムチをのせたり、バターで炒めて鶏がらスープの素で味付けたもやしをのせたりしてます。

味噌味の時は、そのもやしを炒める時ににんにくも入れます。

味噌味以外のときは、時々ごま油をたらします。

他には、麺をソーメンに変えるときもあります。結構合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは本格的な意見が出ましたね!
ラーメンにもやしは定番ですもんね!
わけてゆでる工夫でも味はワンランクあがりますし、
中華風の調味料では本格的になりそうですね、
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:33

かなりB級グルメな食べ方ですが



準備する物
☆袋タイプのインスタントラーメン(塩味)
☆牛乳

作り方
☆材料を全部入れて牛乳で煮る

ポイント
☆水を少々(牛乳と水で9:1くらい)
☆見張っていないと急に泡立ちます。鍋の縁に細かい泡が立ってきたら火を止めましょう

シチューみたいでうまいですよー。ブロッコリーを入れてもうまいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を入れるというのは聞いたことがありますが、
勇気が必要ですね…前に雑誌の企画でやっていましたが
カップヌードルを何で煮たらよいかというので、
確かポカリだったか牛乳でやったら玉子が臭かったというのがあって
強烈に残っていて手が出しにくかったですが、
何事もチャレンジですね!
塩ラーメンに入れるんですね!初めて知りました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!