プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日地震がありましたね。
私は何の備えもしていませんが、
どのような備えが必要だと思われますか?
皆さんのいざと言う時の備えなども教えてほしいです。

A 回答 (4件)

私は玄関に災害避難用一式置いてます。

・とりあえず化粧品。避難所にテレビが来たときスッピン映されるのはちょっと…(苦笑)
・トイレットペーパーを潰して5個入れてます。
・最近寒くなってきたので、毛布を足しました。
・金銭・金融関係書類と道具(これは隠してます)
・振るだけで充電できるライト
・ネジを回すだけで充電できるラジオ
・水をいれるだけで一気に100℃に沸騰する袋(つり具屋で購入。つり具屋は結構いろんなのあります。)
・ビニールボート(膨らまして乗る船。津波用(苦笑))
・超小型自転車。
・UNOと花札とトランプ

…とまあ いろいろ他にもはいってます。

自分の中で今度買おうと思っているのは
さいとうたかを/著の「サバイバル」っていう漫画ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
潰したトイレットペーパー!
これは盲点かもしれません。
非難袋に是非入れようと思います。

まず手回し発電ラジオ。

情報は水より大事。(ライトや携帯電話充電機能も付いているものもあり。)太陽電池付きもベター。たくさん種類で回ってます。持ち運びには小さくて軽いものがいいでしょう。乾電池は、何年も保管していると、駅漏れして錆びたらけになり、使えません。機械も錆びだらけになります。機械に入れておかないこと。
情報用にもしできることなら、携帯からインターネットにアクセスできる機種。京セラAH-K3001V等
ペットボトルの水は一番かな。後、運べる程度の食料。なるべく美味しい物が、打ちひしがれた心に灯火を与えます。野菜のビタミンミネラルも重要。野菜ジュースのペットボトル、青汁の乾燥粉末などたくさんあります。
少しだけ必要なのは、お茶、お菓子、蜜豆缶詰など普段食べても甘くてほっとできるもの。気が動転しているときには、心の安らぎが一つあると、またがんばれる。
大型ビニール袋、サランラップが、非常に重宝したという話があります。本当あって助かったそうです。
ガラスの破片の上を歩くために携帯用スリッパ。かさばらない物を。靴にたどり着くまでの数m、割れたガラスの海になっています。靴にもガラス入っているかも。スリッパ助かるそうです。
非常用現金も入用。被災者といえども、お金は要ります。
薬を常用している人は、ストックの薬もあればベター。めがねを壊した時用に、予備のめがね。昔使ってたようなやつ。
タバコを吸う人は一箱位は。急な禁煙はイライラします。
ライター、ローソク、ライト(先程の手回し発電に付いている事が多い)
この全てを、運びやすい鞄(できればリュック)に一~二個にまとめ、実際に運んでみて、どの程度重いか、歩きにくいか確認。
いくら食料、水を大量に運んでも、鞄が重くて転んで怪我して命を落としては、荷物の意味がありません。命を落とすために荷物を準備したのか?となります。

あとは、家族と日頃話し合い、どのクラスの地震ならどこに逃げて落ち合う、どこに連絡する、といったことの確認。阪神クラスの地震のときは、地域全体が壊滅するので、他県の知り合いを連絡、避難場所にするなど話し合ったおき、時々みんなで確認。
NTTの災害伝言ダイヤルは、いざというとき使用制限がひどかったと聞きます。携帯も電話も全くつながりません。まともな連絡方法を備えましょう。
電話会社の電話はつながらなくなると思っていて間違いないでしょう。
インターネットなどでどこの掲示板にアクセスすると決めておくと良いかも。ネットは数ヶ月前の地震の時に生きて働いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリッパ、使ってないのが1つあります。
非難袋に入れておこうと思います。

一般的に言われる物(食料、水、ラジオ等)はすぐ思いつくと思います。

私の知り合いに阪神大震災経験者がいるのですが、その人が言うには、
「現金」「ガソリンの入ったバイク」が必要だったと言ってました。

又、新潟地震では避難所に入りきならく外で過ごす場合に、ブルーシートに高い値が付いたと聞きました。
(車があれば必要ないかも)

私は車があるので、そこに一式入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金、これは全く思いつきませんでした。
非難袋の奥に入れておこうと思います。

「備えあれば憂いなし」ですよ。

ご自分なりの準備を始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日結構揺れて、実感しました。
最近地震多いですね。