プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理用のワインは、甘口と辛口、どちらがむいているんでしょうか?
安い1本350円くらいのワインでも、料理に使って大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

料理用のワインはポートワインと言って、比較的、甘いです。


むしろ料理の種類にもよりますが、辛口の安い飲用ワインを使った方が
美味しいですし、素材の味を引き立てると思います。
魚介、パスタなどは白ワインの辛口。
肉、ソース系なら赤の甘口でオッケーです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 19:18

安いワインで十分だと思います。



私は白ワインでは辛口を購入します。さっぱり仕上がります。
赤ワインは特に甘口辛口気にしてませんが、かなりお安いもの・・・フルボトルで380円とか使います。煮込み料理は赤を大量に使用しますので、1.5Lで980円とか使っています。

料理ワインは白も赤も甘めですね。
製菓に使う赤では赤玉ポートワインが有名でとても甘いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。
質問してみてよかったです♪o(*^▽^*)o
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!