プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Todayを買ってから1年ちょっとでセルスターターでエンジンがかからなくなりました。
(現在はキックでかけてます)

お店の人に聞くと、バッテリーを交換すればよいとのこと。工賃込みで約1万円かかるそうです。

毎年1万円はきついので、自分で変えようかとおもいます。
(新しいバッテリーを付け替えればいいとおもっています。)

どのバッテリーを買えばいいのでしょうか?
説明書には<12V-3Ah>とありますが、型番やメーカーなどを教えてください。

それから、この際オイル交換もこれからは自分でしようかと思います。
純正のオイルは<ULTRA E1>でいいのでしょうか?ウルトラU、ウルトラSUPER8とかどれにすればいいのでしょうか?(説明書に載っているのですがよくわかりません。)

バイクのことはなんにも知らない、女子ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一瞬、車かと思ってしまいました。

歳ですね・・・・(^^;

TODAY用のバッテリーの型番は、12V MF YTX4L-BS
ホームセンター等で安く売っています。
大体、7000から5000円位かと思います。

中国製のノーブランドの安物は、あまりお勧めできません。

交換の手順は、
マイナス>プラス>交換>プラス>マイナスの順番です。

メーカー推奨オイルは、ウルトラ E1 SJ 10W-30だったはずなので、それで良いと思います。

オイルの量も、きちんと計って入れましょう。
少なすぎても多すぎてもエンジンを痛めます。

オイル交換時、あまり力を入れてボルトを締めると壊してしまうので、オイルを抜いた後で、軽く拭いてから手で締めて、回らなくなった後レンチで概ね1/4くらい締めればOKです。

カー用品コーナーに、廃オイルを処分するときの箱も売っているので、それか、天ぷら油を固める物を使うとかして処分しましょう。
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なお答えをどうもありがとうございました。
とっても参考になりました。
説明書をみながらでもやってみることにします。以前にもヘッドライトが切れたことがあったのですが、がんばって自分で交換しました。(400円ですみました)

バイク本体の値段は安かったのですが、その後のオイル交換(1500円)だのバッテリーだの交換してもらっていたら、なんだか結局は高くついてしまうような気がしたんです。

がんばってオイルもバッテリも自分で交換してみます。

なんだかやる気が出てきました。
どうもありがとうございました。

純正バッテリーの型番とは若干異なりますが、YUASAのYT4L-BSとその互換品が使えます。

この型は採用車種が多く、ホームセンターでも実売\2,000~\4,000程度と安価に購入出来るのでお薦めです。ちなみに私が購入したYUASA製品は国産でした。

オイルはトランスミッションが別体のスクーターでしたら、減摩剤が多く含まれている純正のウルトラE1が安くて尚かつ性能面でもお薦めです。ウルトラG1~G3はマニュアル車(湿式クラッチ)用ですので、スクーターにも問題なく使えはしますが、燃費や抵抗(フリクションロス)の面ではE1に劣ります。

またオイル缶に記載されている規格もオイル選びの参考になると思います。

MA規格->湿式クラッチ用(カブを含むマニュアル車向き)
MB規格->大排気量車やスクーター向き

この回答への補足

本日無事に交換できました。コーナンで3000円でバッテリーがうっていました。
みなさん本当にありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧にオイルの違いを教えていただいて、助かります。
バッテリの型番もとっても参考になります。
ありがとうございました。

バッテリは既に回答があるのでいいとして。

エンジンオイルですがウルトラE1、なければG1で問題ないでしょう。地域にもよると思うのですが私の近所にはE1が売っていないんですよね…。まあG1でも1本700円以下ですが。

廃油は新聞紙にしみこませて捨てれば問題ないでしょう。バッテリは購入店に持っていけばタダで引き取ってくれます。

オイルの交換方法は以下のHPが参考になると思います。(最初のエンジン暖気はほよど寒い日でもない限り不要でしょう。火傷の原因になります)オイルを入れる量とボルトの締め方さえ注意すれば風呂の水の入れ替えと同じようなものだと思いますよ。本当はボルトについているワッシャーも交換したいのですが、少なくとも1回は大丈夫でしょう。私も先日オイルだけ交換して漏れなかったので。

最後に、別のToday関連のHPもあったので紹介します。
http://akisakura.hp.infoseek.co.jp/home.htm

参考URL:http://www.motosports.co.jp/scoil.htm
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
写真入りのHPはとっても参考になります。
がんばってみます!

僕も黄色いtodayに乗ってます。

燃費もよく、気にいっているのですが、僕のもバッテリーが弱くなっています。
まだ交換してませんが、時間の問題です。
ホームセンターに行けば、4000円から6000円くらいでありますね。
原チャのバッテリーって高いんですよ。
液補充しない密閉タイプだからです。
オイル交換は自分で出来れば格安です。
でも廃油の処理を考えると、スタンドに持って行ってやってもらっても
そんなに高くないです。
僕のは2000キロ交換していますが、大体、ENEOSで1000円位です。
手もよごれないし、ジュースでも呑みながら10分くらいでしょうか....。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は青色のtodayです。
自分で交換すれば約半分の値段ですみそうですね。
オイルはバイクを買った店で交換してもらっていたのですが、1500円かかります。
がんばって自分でやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

今ついているバッテリの側面に型式の記述があります。

ヤフーオークションで、中国製等ですが1000~2000円程度で手に入ります。 国産でも安く出ていますね。

スクーターのバッテリはドライバ1本で交換出来る場所にある事が多いので、その位置はじっくり探せば見つかりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

説明書をみると、取り出し方、つけ方は載っていたので(おっしゃるとおりドライバだけで交換できそうです)それをみながらやってみようと思います。どうもありがとうございました。

GSユアサで検索すると出てきました。

YTX4L-BS という型番みたいです。
さらに検索しますと、
http://store.yahoo.co.jp/aida-sangyo/ytx4l-bs-f. …
GS[GTH4L-BS]
古河[FTH4L-BS]
と互換性があるみたいです。およそ5000円
バイク用って余り出回らないせいか高いんですよね。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました。さっそく探してみます。