プロが教えるわが家の防犯対策術!

目白大学の経営学部と拓殖大学の商学部経営学科のどちらかを公募推薦で受けようか迷っています。

内容ではあまり変わらないと思うのですが倍率が…
公募推薦の推薦資格がどちらも評定平均3.3以上なんですが、僕の評定平均が3.3しかないんで、厳しいんですよね…

そして拓殖大は面接がなくて倍率1.7倍。
目白大は面接があって倍率1.1倍。
やっぱり面接ないと厳しいですよね…?

ただ知名度が少しでも高いとこ行った方がいいですよね?
どちらの方が知名度は高いのでしょう?

A 回答 (8件)

倍率は関係ないと思います。

倍率なんて毎年変化するものですから。
sakurasakuneさんはどちらの大学に魅力を感じるのですか?憧れの教授の有無・授業や教授の質・キャンパス・就職実績・立地・サークルの種類・校風など、学校選びの基準となるバロメーターは様々ですし、またsakurasakuneさんがどのバロメーターに比重を置くかによっても選択は異なっていくので、今から書くことは僕の主観的なこととみてもらって結構です。

僕が、目白大学と拓殖大学をのどちらかを選ぶとすれば、拓殖大学を選びます。どちらの大学についても詳しいことは知りませんが、知名度だけなら明らかに拓殖の方が上です。

目白大学は目白にあるのですか?目白近辺にあるとして、僕の大学も目白にあるのですが、目白大学は聞いたことがありませんでした。目白大学は、はっきりいってほぼ知名度というものはないに等しいと思います。しかし、拓殖大学は、箱根駅伝などにも出場しているため全国的にもそこそこの知名度があると思います。

以下に書くことはこれから大学を選ぶ場合の参考にしていただけると幸いです。といっても少ないですが…

・倍率なんて見ない
 上述の通り、倍率なんて毎年変化するものですので参考になりません。強いて言えば、前年に高倍率のとこをあえて受けてみると良いかもしれません。なぜなら、前年に倍率が高いと、みんな敬遠してしまうからです。僕の受けた年の前年は法政大学と明治大学が高倍率でした。特に法政大学は10倍を超えていました。しかし、僕の受験年は倍率がかなり下がりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
この場を借りてお礼させて頂きます。

担任や先生と相談した結果、拓殖大を受験することにしました。

頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

拓殖のがいいです。

目白とでは学費が4年で150万安いし、そこそこ有名なので私だったら拓殖です。
sakurasakuneさんは東京の大学希望なのですか?
    • 2

現時点では拓殖の方が知名度は上だと思います。

しかし、目白大、拓殖大に行ってるといっても普通の人は両方知りません。

目白大学は大学の中でも成長率が2位というのをどこかでみました。
ですから、将来的には目白大学の方が有名になる可能性はあります。
    • 1

拓殖の方が知名度が多少あるかもしれませんが、この場合、知名度はプラスになるかマイナスになるかよく分かりません。

某ドアの○○さんは、某ドアの方がYAHOOより知名度が上だとの事を発言したと思いますが。不のイメージの方が強いと思います。
YAHOOを知れない人で、某ドアを新しく認知したところで、それらの人が某ドアを利用するとは思えませんし。
時代や地域により多少評価の差が分かれるでしょうが
拓殖、目白ではあまり差はないでしょう。
知ってる人より、むしろ知らない人の方が印象悪くないかもしれません。
    • 0

sakurasakuneさん、こんばんは。

知名度に限定しますと、一般的には拓殖大学の方が目白大学よりも高いのではないでしょうか?
大学の歴史やOBの数からも、拓大の方が上のように思えます。
    • 0

どっちも変わりません。

知名度なんて上位の数十大学以外は気にしなくていいです。
    • 0

こんばんは。

大学の知名度なんて気にしてもしょうがないですよ。
内容があまりかわらないと思うなら、受かりやすいと思う方を受けた方がいいです。
世の中には一橋大学とか東京工業大学を知らない人もいっぱいいます。(もちろんあなたは知っていますよね?)

卒業生の就職状況は調べた方がいいと思います。
大学のサイトなどで調べられると思います。
    • 1

>どちらの方が知名度は高いのでしょう?

私個人のイメージとしては拓殖大学のほうが有名な気がします。
まぁ重村教授がメディアに頻繁に登場するから覚えてしまったという感じもしますが・・・(^^;
    • 0