アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル アウトバックについてユーザさんに質問します。
実際どうですか?
アウトバック良い車だと思うのですが、物凄くほめる箇所、ダメな箇所あると思いますが教えて下さい。
又 3.0と2.5どちらが、お勧めですか?
現在レガシーを乗っていますが、ボチボチアウトバックを購入?と考えていますし担当セールスは、当然良い点しかアピールしませんので、実際の処いかがかと思いまして是非教えてほしいです。

A 回答 (3件)

フォレスター乗っているなら 違和感なく乗れるでしょう

普通のレガとは 車高やタイヤが違い 乗り心地。ハンドリングが やわというか おとなしめになります

パワーに関しては 3Lなら文句なしです 燃費はハイオク仕様で長距離8~9km/Lくらいでしょうか
維持費等気にならなければ 3Lお薦め
中古の玉も結構よいのが有ります。

自分は貧乏人なので 経済性を考え 2.5Lが好き
レギュラー仕様で 13km/L走るところが ポイント 重量税もフル装備にしなければ1.5t以内に収まります。
中古は出れば売れちゃう状態です

装備にかんしては オプション選択で3Lも2.5Lもほとんど変わりないです。
ハンドル形状と リアハッチの電磁オートクロージャーの有無が有る程度だったと思います。

シート素材は 本皮はやはり滑るようです
人口皮革のアルアンターラが良いと聞きますが
白色は汚れが心配 
中古車(試乗車や、車有車)を何台も見てますがと 内装内張りじゅうたんが白っぽいので汚れが目立ち気になりました
ファブリックの黒っぽい内装を選択という手もありです

LLビーンエディションの内装が好きなんですが
外装のツートンカラーが気に入らなくて 購入をためらっています。

横滑り防止装置VDCでしたか?こちらは まだ進化の途中の様で 装備はまだ急がなくても良いようです
予算あればどうぞ!

マッキンオーディオは是非お薦めします。

サンルーフは予算があれば付けましょう
次回買い替え時下取りが有利になります。(貴重性)

気になる点 フラット6 3Lは エンジン重心がやはり前方になりますので 旋回時に極微妙に気になりました まあ普通に乗って普通の人には解からないレベルかな? 自分はこの点シビアに見る方なので 

この回答への補足

たしかに3.0Lの中古車も購入価格も2.5Lの新車価格とそんなに差がありませんでした。
どちらも魅力的です。ただ維持費にひらきがあり2.5iの仕様車もありますが、2.5Lと2.5iどちらも同じ車で、装備が、おとくてとこですかね。

• 1

フォレスターのオーナーですが、代車や試乗でレガシー&アウトバックには時々乗っているので、その経験からアドバイスです。

レガシーからの乗換だと、車高が高くなり、足回りが柔らかくなる点が最も大きな違いです。

良い点
(1)視点が高くなる分、見通しが良く、精神的に運転が楽に感じます。
(2)足回りが少し柔らかめになるため、道路の凹凸のショックが少なくて乗り心地が良くなり、特に助手席の人には好評です。
(3)未舗装路、雪道、冠水道路で、車高の分だけ余裕があります。

悪い点
(1)人によっては、カーブでのロールが大きくなるのを嫌う人もいます。
(2)人によっては、高速道路の安定感が悪くなるのを嫌う人もいます。
(3)洗車の時、ルーフが高いので、身長によっては踏み台が必要です(意外と手間)。

特に、レガシーは足がしっかりしている車なので、その違いに注意したほうが良いでしょう。
まずはしっかりと試乗してみることですね。

また、排気量については、それぞれに良さがあります。

3.0は、高速道路等で必要十分以上のパワーのゆとりがあります。また、6気筒エンジンは上品に回ります。燃料はハイオクガソリンです。

2.5は、高速道路等でも十分なパワーです。また、4気筒エンジンは軽い分、山道などのワインディングでの軽快なハンドリングが特徴です。燃料はレギュラーガソリンです。

なお、アウトバックの場合、排気量が違うと装備にも違いがでてくるので単純には比較できませんが、装備等で不満が無ければ、個人的には十分なパワーとハンドリングと経済性のバランスに優れた2.5がお勧めです。
(ガソリン代も高くなっていますしね。)

高価な買物ですので、これらの違いを頭にいれて、実際に試乗して、ご自身の納得のいく判断で決めることをお奨めします。

できれば、他のメーカーの車にも試乗してみることをお奨めします。
ただ、スバル好きの場合、結局、スバルのほうが好みだということの再確認になってしまうことが多いのですが、それでも何か新しい発見があるかもしれませんし。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/legacy/outback/index.html
    • 1
この回答へのお礼

やはり2.5ですか。
しらべたら2.5のS-style特別仕様車が、ありました。
しかし以前台車としてアウトバックを乗ったところ路面の凹凸を拾い下から突き上げているような感じがしましたので、ちょっと気になるところです。
維持費を考慮すると2.5が、無難な処のようですネ。
大変参考になりました。

3代目レガシーGT系からの乗り換えで、アウトバックデビュー直後に購入し、3.0Rを選択しました。

燃費が一般道7割、高速3割くらいの感覚でリッター7キロくらいです。私の初代(A型)アウトバックはブレーキがプアだったのですが年次改良後のB型からはブレーキのタッチも良好になりました。他の欠点として感じた事は3リッターの感覚としては出足のトルクが薄いかも・・・と思いました。しかし、それ以外はかなり気に入ってます。GT系の感覚で乗ると腰高感が気になるかもしれませんが、決して不安定な車ではないと思います。質問者さまはすでにスバルユーザーですので、大まかなスバルの感じはご存じでしょうから割愛しますが、「アウトバックは、良くも悪くもスバルの車だな」という印象です。スバルがお好きなら買い!で良いとおもいますね。2.5は試乗しただけなので詳しくは書けませんが、個人的には、金額が高くてもゆとりある3.0をお勧めです。
ハイ、勿論今でも私は現行アウトバックが大好きですし、飽きていません^^
    • 0
この回答へのお礼

レガシーの足回りとアウトバックの足回りでは、当然違いがあり8年も乗り続けたヘタッタ足回りと比べたら(比べてもしょがないが!)とっても硬いと思いました。
試乗した2.5L3.0Lとも格段にブレーキが、良くとっても気にいっています。
あとは、3.0か、2.5Lの選択となりますが、今日の情勢を考えハイオクには、ちょっとオヨビゴシとなり2.5i S-styleにしようかと考えています。
確かにスバル一家なら買いですね!