プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、今年で19歳になったものです。実は私は便秘気味で毎日「大草丸」と言う漢方薬の便秘薬を飲んでいます。それを飲んでから毎日のように出るようになりました。しかし、私の疑問なんですが、便秘薬は飲みすぎると薬なしでは出なくなる。と聞いたんですが、漢方薬も同じなのでしょうか?それが気になって仕方がありません。ご存知の方宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

私も「大草丸」を持ってます。

今成分を見てみましたが、「センナ」が入ってますよね。
これがちょっと・・問題有りなので私は今は飲んでません。
確かに効く薬ですよね。

センナはクセになるみたいで毎日飲んでると効果が
感じられなくなるみたいです。
私がどうしても便秘でお腹が張って辛い時にはその薬を飲んでました。
量も規定より少な目でした。

今はバナナや芋類、ヨーグルトを食べて便秘が治りました。
薬はどうしても出したい時に使って、
普段の食生活を見直して便秘を解消したらどうでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうなんです!凄く効くのでいつも飲んでいました。でも、やはり良くないようですね・・・・なので大草丸に頼ら無いようにする為に、食生活を見直してみたいと思います!!本当に有り難うございました。

大草丸について、センナが入っています。

漢方薬には副作用がないと言われていますが、やはり薬ですので、少なからず副作用があります。センナも、服用を続ければ、慢性になってしまいますので、つらい時のみ服用したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答有り難うございます!やはり薬を使った便秘解消は良くないようですね・・・早めに気が付けてよかったです!!本当に有り難うございました。

漢方薬といえども慣れは生じます.これは薬のせいではなく,自分の体の仕組みで出そうとする働きが弱ってくるからです.どうしようもない時

は薬に頼り,自分で何とか出す工夫をして下さい.朝起き掛けに冷たい水とか牛乳を飲む,腹筋運動をする,繊維質を食べる,ヨーグルト,果物とかを食べる等,食品からの工夫をするのが一番です.いろいろ試せば自分に合った方法がみつかるはずです.がんばって下さい.あまり食べないのもうんちの元がありませんから,食べる事も重要です.
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!やはりそうでしたか、早めに分かって良かったです!これからは、薬に頼らず何とか頑張りたいと思います!本当に有り難うございました。