プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月から東京・築地で働くサラリーマンになり、はじめての東京一人暮らしを開始する予定です。

しかし、東京についは右も左も分かりません。

物件の探し方・選び方について教えて下さい。

会社の所在地 : 東京中央区築地

〃 最寄駅 : 山手線新橋駅
         大江戸線築地市場駅

〃 初任給 : 約20万円

ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

今、現在どちらにお住まいか判りませんが 首都圏以外に住んでいる人に言うと驚かれるのは

通勤時間に1時間以上かかるのは結構普通であることです。
ですので新橋近辺に通勤するのであれば東京都内は もちろんのこと 埼玉、神奈川、千葉の
近郊県からの通勤も結構普通です。
一番楽なのは 会社の最寄り駅まで電車1本で通勤できるのがいいですね。大江戸線になりますと
都内の環状線になるので新橋を基準の方がいいかもしれません。

初任給が20万と言う事であれば 一般的に3分の1の家賃が無難と言われていますが 20万と言う
数字も手取りではないと思いますので生活費等の物価も考えると5万くらいで探すことになると
思います。車持込は考えないほうがいいかもしれません。

新橋に電車1本で行くとすると山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、総武線あたりでしょうか。
いずれにしても5万くらいだとすると駅に近い物件だとかなり 遠方になっちゃいそうですね。
頑張って大江戸線で探すなら引込み線の光が丘(東京都練馬区)の方ですかね。
山手線の駅からは厳しいかも… 京浜東北線だと 南側で大船方面の戸塚とか北側では川口、
大宮辺りの小さな駅
東海道線だと藤沢、茅ヶ崎、平塚あたり 横須賀線だと鎌倉、逗子方面ですね。
総武線だと千葉駅近辺まで行く感じかなぁ
妥協してこれらの近辺の駅からもう1本電車に乗り換えると結構家賃が変わってきます。

まぁ ひとまず1年はどこかで我慢して勤務しながら翌年、引っ越すような事を前提にしたら
いかがですか? もちろん 下見にこれればいいですよね。

結構不動産検索サイトもありますので 探してみたらいいと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

路線情報が非常に参考になります。

関西在住ですので、まずはネットや雑誌をフル活用して頑張って情報収集してみます。

こんばんは 元業界人です。

管理だけど…

物件の探し方は気に入ったエリアをネットなどで数箇所見つけておいて、そのエリアを自分の足で歩いてみて町を探索し、それから地場の不動産屋に入るのが一番間違いないと思いますね。
この方法だと、予めそのエリアの物件予想価格が解かっているので、その点では良いのかも知れません。

さて肝心の場所ですが20万円の初任給は額面と判断すると手取りは18万円前後でしょうか?そうすると頑張っても6万円でしょうね。
この6万円で何処にするのかと言う問題になると一人暮らしですから医療機関が近いところなどが良いでしょう。
私でしたら特に建物に拘りが無いのであれば西荻窪あたりはねらい目かもしれませんね。
吉祥寺・荻窪に挟まれて意外と見落とされがちな街ですが駅にはスーパーも併設されていますし住みやすい街ではあります。

確かに千葉方面も悪くは無いのですが、ラッシュ時はかなりのものと聞いていますので、探せば出てきます。ご参考に。
    • 0

家賃6万そこに水道ガス電気電話代でしょう

初任給20万で税金いくらでしょうか?
約3万ぐらいかな?17万で6万はきついですね
5万円代でお風呂付の物件

総武線の千葉県ぐらいで1時間以内ならあるでしょう
    • 0

私はちょっと意見が違っていて、できるだけ会社に近いところに住んだ方が良いと思います。

まず、家賃は給料の1/3が適性というのは、確かに一般的にはそうですが、若者の一人暮らし、しかも東京では、現実には1/3を越えている人が多いです。通勤に一時間以上かけているのは、家庭があって、物理的に広い住居が必要な方が多いでしょう。(もちろん全部がそうではないでしょうが。)遠くに住んでも交通費がかかりますし、せめて7万~8万くらい出して、自分の時間を有意義に使うほうが、絶対有益ですよ!!

私も就職を期に上京しましたが、最初は、会社まで徒歩10分のところにボロアパートを借りました。最初は、まず仕事を覚える。誰にも真似のできないスキルを身に付けることです。最初の数年は、仕事だけしていればいいです。とにかく早く一人前になって、転職するぞと会社を脅せば、泣き付かれるくらいになれば、後は好きなところに住めます。

築地であれば、一番近いのは、築地の隅田川沿いのあたりが徒歩圏ですが、近すぎるのであれば、人形町や月島から自転車通勤か。電車通勤が良ければ、東方向(江東区や江戸川区)が家賃は安めです。
    • 0

こんにちは。

調べ方:参考程度に。
まず、初任給20万との事ですが、家賃は月給の3分の1を目安に考えましょう。
そうしますとご質問者様の場合は、5.5万~6.5万の範囲になるでしょう。
そうしましたら、先ずは雑誌やネットでその位の家賃で借りられる地域を探しましょう。
路線マップも参照し、乗り換えの駅を調べましょう。
大体の相場の地域が判ったら、お休みの日にも地元の不動産をあたります。
その前に、基本の自分の希望は考えておきます。
日当たり、2階建てなら2階を希望するとか、駅から何分以内とか。
物件の選び方は、これからの仕事の内容や、生活パターンで変わります。
例えば、自炊希望の人は2口ガスコンロの台所がいいでしょうし
忙しくて自炊なんて、の人なら一口電気コンロでもいいわけです。

スペースは持ってくる、置くであろう家具で考えましょう。
部屋の面積がワンルーム13であれば、自室で使えるのは4畳半くらいです。
ただあまりこの面積では物は置けません。住めば物も増えてきますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家賃6万前後を目安に、まずは地域・路線を絞り込んでいきたいと思います。

住宅手当は出るのかしら?

20万じゃ、結構、遠くに住むことになるよなぁ。
築地って銀座と近くて、変に物価が高いと思う。住居は特にそうだね。

大江戸線の沿線に住むのがいいだろうけど、家賃はどこまで出せるのかを書いたほうがいいかも。6万ってところじゃないかなぁ。6万だと結構、遠いところになってしまうのだが。まあ、みんなそうなんだけどね。
インターネットの不動産サイトであたりをつけたほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住宅手当等について再度確認してみようと思います。

朝早いのでor朝は苦手なので近い所が良い

多少遠くても家賃は抑えたい等々
諸条件によっても違ってくると思いますが・・・

ネットでも検索できますが、やはり自分の目で周りの環境とか見てから決めた方が良いと思います
東京に出てくるのが可能ならば、だいたいの住みたい地域を決めておいて不動産やを廻るのが、実は安心だったりしますよ
(もっとも自分の目で見てみても、住んでみると違うことが少なくないのが実情です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京に出向いて、自分の目で確かめるよう心がけたいと思います。