アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC回路の特性から、

logV = -(1/RC)*t + logV'   V'は定数

を導出せよという問題が出たのですが、本で調べても
似たような項目がなく、手が付きません。

どうかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

答えまで書くと規約違反になるのでヒントだけ。



まず、これだけでは前提不足です。

変形するとV=V’×e^(-t/RC)

ですね。
これはCをV’ボルトで充電しておいて、Rを通して放電させるという事象です。
コンデンサーの両端の電圧変化がVです。

異常の条件で微分方程式を解く必要があります。
「RC直列回路 放電」等で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 05:34

RC直列回路の微分方程式をたてる。


Ri+1/C∫idt=V'
この式を解いてiを求める。
求めたiから V=i×Rの式を立て両辺logをとれば出てくると思います。
即ち、Rの両端の電圧のlogを取ったものです。
 計算は自分でしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 05:35

訂正です。


V = V' exp(-t/RC)
この間違いに気が付くようなら解けたようなものです(と言い訳する)。
    • good
    • 0

削除ギリギリですね。

ヒントだけ。
V = V' exp(-1/RC)
と変形したら何かわかりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式をみていただけではわからなかったのですが、感じがつかめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!