アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、50m程離れたトイレに行くために友人のスクーターに無免許で、しかも二人乗りで行き、トイレから出てきた所で捕まってしまいました。
場所はとある施設の駐車場で、時間が0時頃、人や車の出入りは全くなく、
乗った場所もトイレの場所も、駐車場の敷地内です。
運転したのは無免許の自分で、後ろに乗っていた友達は免許を持っており、
調書を取られる前にも後にも、青切符を切られてはいないようです。
公道でなく、人や車の出入りもなかったので大丈夫だと思って乗ってしまい、
警察署でなくその場で取られた調書にもそういった供述をしました。
出頭命令があれば出頭すると答え、警察署に連行される事無く、またスクーターも没収されることなく早く帰れと言われて終わったのですが、
この場合、私は30万円以下の罰金と、免許交付拒否及び欠格1年間とされてしまうのでしょうか。
また、この出頭命令というのは何日程で来るのかが気になります。
来月から教習を受けに、近いうちに普通自動車免許必須の企業の採用試験を受けるつもりだったので、気になって質問させて頂きました。
友達はただの脅しだから気にするなと言ってくれましたが、
気になって夜も眠れません。どうか御教授ください。

A 回答 (3件)

個人の駐車場や公道ではない駐車場・空き地では警察官の権限は及ばないはずです。

此れ自体は遥か昔の法学部時代の記憶ですので、その後変っているかも知れません。

又、その後、某免許試験場の隣の物凄く広い空き地に、車を止めておいて、其の車にぶつけられましたが・・・どうやってぶつけたのか不明・・・物凄い広い空き地なのに・・・・で、海外在住中でしたのでレンタカーを使用していたので、警察に連絡して、来ましたが、免許証を見ただけで、警察の権限は此の場所には及ばないって言っていましたから、それほど変っているのではないと思います。

こういうときは警察官は自分の仕事を減らすためには、知識をフル活用するようです。 貴君の場合は、捕まえて自分の点数を上げるために捕まえたのか、夜中で無人の駐車場に怪しいスクーターの二人乗りですから、治安維持で必要だったのかは不明ですが、貴君たちが怪しい連中ではないと思ったので、一寸脅かしただけでしょう。

この回答への補足

実はこの時、駐車場に隣接した公園でバーベキューのようなことをやっており、
これが放火と勘違いされて通報されていたようで、
そこに張っていたところ、見つかってしまった、というところです。
別の友達に聞くと、
悪いことだとわかっていた、反省している→拇印
で罪を認めた事になるので罰金は免れないと言われたので困っていました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し気が楽になりました。

大丈夫だと思います!

私も以前、同じような感じで警察に止められました。私は免許を持っていて助手席に乗っており、友達が無免許で運転していたんです。原付ではなく、自動車でしたが・・・で、警察署にまで連れて行かれて事情聴取&写真撮影までされましたが、途中で『駐車場内ではいいんじゃないのか?』みたいな話が警察官同士であって、『検討して(駐車場内でも車や人の出入りが多い場所、時間は公道と同じような扱いになるらしい)、やっぱりダメな場合は連絡する』ということになりました。その後、連絡が来ることはなく、私の免許も無事ですし、友達も1年も経たないうちに免許を取りました。
出頭命令が来る場合、どのくらいで来るものなのかはわかりません・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、車や人の出入りは全くなかったので、やはり大丈夫だということですね。回答ありがとうございました。

駐車場でも道路とみなされたり、

私有地で他人が自由に出入りできる場所は道路とみなされる場合があるそうです。
でも切符を切られてないのなら大丈夫なのでは?
下記URL参照

参考URL:http://www.consultant.gr.jp/proeyes/vol_01/0135. …
    • 1
この回答へのお礼

リンクを読ませて頂きましたが、公道と私有地の定義は曖昧なんですね。
この判例を見る限りでは、問題ない、と見ていいんですかね。
回答、ありがとうございました。