アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に住んでいる20代の女性です。
ブログを通して知り合った看護師さんが、
京都旅行へいらっしゃるので、会うことになりました。
同性・同い年ですが、初めて会うし何か手土産を!
と思うのですが、翌日も他県へ行かれるようなので
かさばる&もちの心配がある食べ物はパス、
よーじやもありきたりすぎて、油取り紙を使わない人も
いるし(私もその一人です)パス。
となると、何がいいでしょうか??

看護師をされている女性の方、20代後半の女性の方、
「こんなものがいいなぁ?」って方、アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

私は20代後半ではありませんが(笑)、


以前、ちりめんの品物(たとえばポケティッシュ入れや口紅のみを入れられる小さなケース等)
をあげた事があります。
昔のように古風な柄だけではなく、今的な柄も結構あるようで思ったよりも喜んでもらった記憶があります。
今は紫外線の当たる度合いで色等が変わるようなものもあった気がします。
勿論色々な好みもありますから一概には言えませんが、京都ならでは・・・・
というならこういうものにも目を向けてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さなポーチなら何か使っていただけるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:43

>そういったものは控えたいと思っています。


>どれも「いかにも京都」といった感じですね。

手土産をあげたくてもかさばるものをあげたくなくてという条件で
知恵を絞った返事が「いかにも京都」といった感じですねって?

それなら困り度3、回答者さんにゆだねるようなことをせずに
貴方の知恵、情報、工夫、経験で思案して決めなさい。
貴方自身、本当に困って切羽詰って相談している
雰囲気が全体通して見えません、
できません、やれません、控えます
それなら自分で決定しなさい。

京都市民なら近所で自分の足や情報を使って決めなさい!そのほうが簡単じゃないですか?

この回答への補足

「いかにも京都」って感じですね、という発言に気分を害されたようで申し訳ありません。私の言葉足らずで、誤解されてしまう発言をしたことは申し訳なく思っています。
私としては悪い意味で言ったのではなく、むしろ提案いただいたものは、普段自分の生活の中に普通にありふれているもので、まさかこんなものをお土産に?と(鳥獣戯画なんてどこの美術館などのお土産コーナーに商品としてある物と思っていましたし、イノダの布巾は地元の物が使う日用品、一澤帆布は特に観光にきた方が自分で買われるものという認識だったので)「お土産」として差し上げようと思ったことが一度もありませんでした。ですから、今回提案していただいたことで、改めて各商品が「京都のもの」という雰囲気が出ていて、お土産にもできるものなんだと改めて認識したんです。それを伝えたかったのですが、うまく伝えられず不愉快な思いをさせてしまいました。本当にごめんなさい。貴重な指摘、ありがとうございました。

補足日時:2005/10/13 09:45
    • good
    • 0

初めまして、今晩は。



以前に同じ様な回答させて頂いたのですが、少し抜粋させて頂きますね。

【よーじや】
  ミニタオル(640円)
http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html

【松栄堂】
  お香(630円~)
  キムタクも買いに来て有名です。
 COCON烏丸に【リスン】もあります。
http://www.shoyeido.co.jp/

【伊藤組紐店】
  京組紐の携帯ストラップ(2200円~)
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kumihimo/

【尾上竹材店】
  使いやすい先細のお箸(500円~)
  組紐っぽい携帯ストラップ(400円位)
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …

【宮脇賣扇庵】
  お扇子や扇の老舗です。(3000円位~カナ)
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
http://foohome.com/kimono/miyawaki.html

【原了郭】
  黒七味(袋入367円)(角竹入840円)
  どっちの料理ショーの特選素材やビストロSMAPに使われました。
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/

【緑寿庵清水の】
  金平糖 小袋(480円~)
http://www.konpeito.co.jp/

【京佃煮舗 やよい】
  ちりめん山椒 おじゃこ 小袋 40g 525円~
http://www.yayoi-ojako.co.jp/

こんな感じでは如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・。

この回答への補足

リンクを色々とありがとうございます。
実は、平日で観光に同行できないので、お守りを買ってくるね!と言われているんです。なので、その御礼とはじめましての気持ちをこめて、普段に「使っていただけるちょっとしたもの」を、と思っています。いただくであろうお守りは、恐らく高くても1000円くらいだと思いますので、気を使わせない程度の同額くらいでちょっとしたものを探したいと思っています。
翌日また他県へお友達に会いに行かれるとのことなので、嵩張らなくても食品は避けたいと思っています。

補足日時:2005/10/12 18:52
    • good
    • 0

すいません、20代でもなく40代の男(京都在住)ですが。



京都・高山寺の「鳥獣戯画」の風呂敷なんかは老いも
若きも結構喜ばれますよ(今見たらウサギのストラップもあった)。

http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_cate …

あるいはイノダコーヒ三条店・本店へいけばイノダ
オリジナルのナフキンやらスプーンやらがあります、
これもかさばらないし京都でしか手に入らないでしょう。
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/index.html

最後に、一澤帆布製の小物入れなんかもいいかも
知れませんが在庫があるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも「いかにも京都」といった感じですね。

お礼日時:2005/10/12 18:45

僕は物より思い出派なので物より食べ物&遊び


地元にある回転寿司で食べながら喋るなどがいい

長期旅行なら仕事場に配る手土産を買うと思うので
京都駅にでも一緒に行って色々な手土産を見ては?
見るだけで買わない・・・
最終日に手土産を買うはずだし

お寺や神社を案内するなら御神籤は?
お守りなら、かさばらないし

相手の人のスケジュールがハード?
当日は京都のホテルで宿泊するなら百貨店で惣菜を
買ってホテルの部屋で喋るとか・・・

やっぱし御神籤かな?
僕なら手土産は断るが御神籤やお守りなら受け取る
チャンスセンター(宝くじ)のスクラッチもいいかな
移動中や次の宿泊先でスクラッチを擦って当たる?

御神籤で凶が当たれば一生の思い出になるが・・・
今まで見た事が無いので

岩盤浴も京都に出来た?はず???
最初は一人で入りづらいはずだし
看護師の人が一度も体験した事が無ければ
一緒に行くとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのアドバイス驚いています。
先方は今回一人旅で、初めてお会いしますので、ホテルのお部屋まで伺ってお話するという形は取りません。また、平日ということで、観光へはご一緒できず、その合間のひとときを、いっしょにお茶させていただくという形になります。また、お守りなどは一人でいかれるお寺や観光先で買えると思いますので、そういったものは控えたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!