プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某家電量販店でNECパソコンの販売の仕事をすることになりました。(メーカー派遣ということで)
そこで、他社パソコンメーカーと比較して有効なセールストークまたはポイントを教えていただきたく質問させていただきました。
(一応NECのパソコン研修は受けましたが、他社パソコンメーカーの良いところがわからないので)
簡潔な質問で申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。
自分でも事前に別の量販店で聞いたりしてみます。

A 回答 (5件)

まずは、NECのパソコンはアフターケアが充実しているという点。

古くから日本のPC業界に参入しているため他社のプリンタなどの周辺機器に対する相性がよい等が、某家電量販店で別のセクションでアルバイトをしたり、NECのPCを使っている一ユーザーとしての感想です。

PCを購入する際にまず考えることは
「インターネット・メール」に関しての使い勝手、ウィルス対策などのようなのですが、その点でNEC製のPCは割合に自由が利く=
○簡単に(またはすぐに)インターネットを始めたいならプロバイダ選びなどの選択を簡単に決められる
○後で機能を追加することを考えたとき、最初からプリインストールされているソフトが軽く割合に安いものも選択できる。
(年賀状シーズンなので【筆王】を最初からサポートしている!というのもアリかな?)

とにかく、ユーザーが自分の利用したい機能以外のものが付属している他社製品に比べ、色々なユーザーのニーズにこたえたモデルが安いものからあるので、最初に買う物としては安心感があるのが特徴かなぁ。
後は、日本のPCの老舗の実績!!でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
セールストークとして使ってみます。
御丁寧にありがとうございました。

今NECのパソコンを使っています。

なんと言ってもアフターケアが充実しているのが一番でしょう。無料の電話によるサポートも、事前にNECのサイトから予約が入れられ、予約すると向こうから電話がかかってきます。私も最初のころ経験しましたが、初心者にもとても親切な対応でした。一部のメーカーではなかなかそうはいかず、トラブルもあるようです。パソコンの中身はそれほどの違いはないのではないでしょうか。しかしNECなら、初心者でも買ったあとも安心して使える。それが最大の良いところだと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御回答ありがとうございました。
ありがとうございました。

No.1さんの「先進の技術~」に補足ですが、大手メーカーで唯一「水冷PC」を商品ラインナップに並べています。

店頭展示だと店舗の騒音に紛れてあまり気にされないPCの動作音ですが、家庭に設置した際は差の出てくるポイントの筈です。

(ただ、VALUESTAR Xの店頭モデルを置いている店舗じゃないと使えないセールストークなのが難でしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

NECの場合は、保障期間が切れた後でも、サポートだけは無料サポートをしていただけると思いました。

これが、1番大きなポイントではありませんか???。

パソコントラブルに悩む方は大勢います。

XPになっても、この点は変わりません。

某家電量販店でも、パソコントラブル時にサポートされていますと、これもセールスポイントになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

NECに確認してみます。

サポートサービスが充実しています。

これを第一にセールストークにしましょう。
あとは長年パソコン事業を展開してきた信頼と実績ですね。
製品の品質も安定しています。
テレビ機能を始め、先進の技術の取り込みに積極的です。

こんなところですね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼